俳優の三浦春馬さんが死亡 30歳 自殺か

 俳優の三浦春馬さん(30)が18日、死亡したことが判明した。関係者によると、自殺とみられる。同日午後1時ごろ、東京都港区の自宅を訪れた関係者が異変に気付き、搬送先の病院で死亡が確認された。

 三浦さんは茨城県出身。4歳で児童劇団に所属し、1997年のNHK連続テレビ小説「あぐり」で子役デビュー。映画「恋空」で2007年度の日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。11年には「大切なことはすべて君が教えてくれた」でフジテレビの「月9」ドラマ主演。17年の舞台「キンキーブーツ」では、読売演劇大賞優秀男優賞と杉村春子賞を受賞するなど、テレビ、映画、舞台と幅広く活躍し、今後の活躍が期待されていた。

 現在、NHK総合テレビで放送中の紀行番組「世界はほしいモノにあふれてる〜旅するバイヤー極上リスト〜」で司会を務めていた。出演したドラマ「コンフィデンスマンJP」の劇場版「コンフィデンスマンJP ロマンス編」が今夜、フジテレビ系で放送の予定。また続編の「プリンセス編」は今月23日公開の予定だった。

◆相談窓口

 ◇いのちの電話相談

 0570−783−556=ナビダイヤル 午前10時から午後10時まで

 ◇自殺予防「いのちの電話」

 0120−783−556(なやみこころ)=毎月10日(午前8時から〜11日午前8時)にフリーダイヤルの電話相談

 日本いのちの電話連盟はこちら(http://www.inochinodenwa.org/)

 全国のいのちの電話はこちら(http://www.inochinodenwa.org/lifeline.php)

 ◇東京自殺防止センター(NPO法人国際ビフレンダーズ東京自殺防止センター)

 03−5286−9090=年中無休、午後8時〜午前5時半(毎週火曜日は午後5時〜午前2時半、毎週木曜日は午後8時〜午前2時半 http://www.befrienders−jpn.org/) 

ロリポップ!レンタルサーバー
お名前.com ドメイン登録

塙、コロナ感染の兄・はなわから電話「落ち込んでる」 「今はじっとしてもらいたい」

 漫才コンビ・ナイツが18日、TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」に出演。塙宣之が、新型コロナウイルスに感染した兄・はなわ(43)について触れた。

 相方・土屋伸之から「はなわ兄がコロナ感染ということで心配ですけど」と振られ、塙は「かかりました。かかりました」と早口で返した。土屋が「何ですか?なんか、言い方あるの。誰みたいな言い方?」と聞くと、塙は「渡辺明(三冠)の『(藤井棋聖に)負けました』」と説明。「コロナにかかった人は毎回、こういう言い方に統一しよう」とボケた。

 塙は「でも、ちゃんと公表したから良かったですけどね。あれ、してなかったら、『公表してねえ』みたいになっちゃいますから」と続けると、土屋は「(はなわのヒット曲『佐賀県』の)松雪泰子みたいになっちゃう」と笑った。

 土屋が「症状はないということで」と明かすと、塙は「そうそうそうそう」。共演するTBSの出水麻衣アナウンサーから「お兄さんから電話が来たんですか」と質問すると、塙は「あ、そうそう。結構、だから落ち込んでましたよ。やっぱり。迷惑をいろんな人にかけちゃうっていうのがどうしてもあるから」と様子を明かした。

 そして、塙は「まあ、今はとにかくじっとしてもらいたいね。昔から行動力ハンパないんで、ウチの兄貴。じっとしてんのが苦手な人なんで」と明かし、「本当にちょっと正月に家族で集まったりすると、すぐ友達とかとどっか遊びに行っちゃう人だから。まあ、今はとにかくじっとしといてもらいたいと思いますね」と要望した。

 はなわの所属事務所によると、担当マネジャーの感染が先に判明。経路は不明で、はなわは無症状だったものの、濃厚接触者である可能性が高いことから16日にPCR検査を受け、同日中に陽性反応が出たという。平熱で症状は出ておらず、療養しているという。 

ロリポップ!レンタルサーバー
お名前.com ドメイン登録

内藤剛志、テレワーク撮影の苦労語る「NG出ると頭からやり直し」

俳優の内藤剛志が17日、テレビ朝日系ドラマ『警視庁・捜査一課長2020』(毎週木曜20:00~)のライブ配信で、リモート形式で撮影した“テレワーク捜査会議”の裏話を披露した。

同ドラマは、新型コロナウイルスの影響で撮影スケジュールに変更が生じたため、5月21日から6月11日の放送は、大岩一課長(内藤)もステイホーム中という設定で、同じく在宅勤務となった小山田大介管理官(金田明夫)、運転担当刑事・奥野親道(塙宣之)らと、“テレワーク捜査会議”を行うミニドラマを展開した。

内藤は「やっぱり前向きにいこうというみんなの意見だった。なんか方法ないかなと思ったら、こういうことがやれると見つかったので。じゃあドラマにしようと。モチベーションが上がった」と回想。

塙が「大変でしたけど、面白かった」と明かすと、内藤は「2分とか3分あるんですけど、NGが出ると頭からやり直しなんですよ。編集ができないので。結構大変でした。やるって言うんじゃなかったと思って」と苦笑い。しかし、「やっぱり、転んでもただ起きたくないと思って。なんか方法を見つけて、皆で楽しもうと」と、思いを述べた。

4月からの2クール放送となることも決まっているが、内藤は「2カ月ほど撮影してなかったので、ずっとやっているという感じはないです。いろいろまだ実験できることがあるので、チャンスを頂けたと思うと、楽しみがまた増えると思ってます。キツイという感じは全然ないです。十分に休みましたので、大丈夫です」と意欲を見せていた。

ライブ配信には、GLIM SPANKY(松尾レミ、亀本寛貴)も登場し、主題歌「Singin' Now」「All Of Us」をパフォーマンスした。 

ロリポップ!レンタルサーバー
お名前.com ドメイン登録

7.17裕次郎さん命日に幕引き…石原軍団が遺した「金、酒、飯」豪快伝説

 故石原裕次郎さん(1987年没)が設立し、ドラマ「太陽にほえろ!」「西部警察」などヒット作の数々を世に送り出してきた石原プロモーションがその幕を下ろそうとしている。7月17日の裕次郎さんの命日に合わせて関係者向けに発送された挨拶状に来年1月をめどに業務を縮小し、解散する旨が記されているという。所属する渡哲也(78)、舘ひろし(70)、神田正輝(69)は独立。徳重聡(41)、金児憲史(41)らは他の事務所へ移籍する。

 63年の設立から57年、裕次郎さんの遺志を継ぐ石原軍団は東日本大震災の被災地で炊き出しのボランティアを行うなど、本業以外でも社会に貢献し親しまれてきた。

 とにかく豪快なエピソードには事欠かない。東京・調布市の事務所にはドラマ撮影用のパトカー、餅つき機や3000人分の炊飯ができる炊事器などがあり、いつでも出動できる態勢が整っていたことで知られる。裕次郎さんの志である「夢をもて、ロマンを語れ」を亡くなってからも引き継ぎ、そのために金、酒、飯は惜しまないという方針を貫いてきた。

「ど派手なアクションで人気だった『西部警察』では84年までの5年間に車4800台を壊し、建物320棟を倒した。使った火薬は約5トンという凄まじさ。今では到底できませんね」と、往時の石原プロを知る芸能プロデューサーは振り返る。被災地などへの炊き出しではカレーや豚汁、焼きそばを振る舞う一方、取材に来たテレビや新聞、雑誌などの芸能マスコミにも大盤振る舞いであった。

「毎年正月恒例の新年会で取材に来た記者やカメラマンに『よおし、おまえら並べ』と番頭だったコマサさん(故・小林正彦氏)が音頭を取って、札束を取り出すや、1人1万円のお年玉を渡していくのです。もらわないのは失礼と、ほぼ同額の日本酒を買ってお礼に持っていったのを覚えています」(元スポーツ紙記者)

 地方ロケで大変だったときは俳優やスタッフを集めて打ち上げ用の「遊び代」を渡していたという逸話も男所帯ならではだ。

「それも『西部警察』時代のことでしょう。レギュラー出演していた三浦友和さんだけ『僕は女房がいるので、そういうところには行きません』と断ったとか」(前出の元スポーツ紙記者)

 食事は豪勢で量も多く、石原良純は新人の頃、渡哲也らによく高級店に連れていってもらい、そのたびに大盛り飯を食べさせられたという。

「若者にはたくさん食べさせろという方針で、渡辺徹はそれで巨漢になったといわれています」(放送関係者)

「良き昭和の時代に栄えた男たちの夢の集まり」

 そんな歴史に幕を下ろすきっかけが、裕次郎さんの命日である7月17日、一般に弔い上げといわれる三十三回忌を昨年、横浜・鶴見の総持寺で終えたことだ。裕次郎さんの妻で石原プロ代表取締役会長の石原まき子さん(86)はこう挨拶していた。

「故人が極楽浄土に参って、やっとゆっくりできるようになったと思います」

 裕次郎さんが52歳の若さで亡くなった1987年から33年。「石原」の看板を残し掲げてきた名門プロダクションの灯が消える。ベテラン芸能記者の青山佳裕氏は言う。

「良き昭和の時代に栄えた男たちの夢の集まり。いつしか時代が変わり、その社風といい、令和の時代には馴染めなかった。もっともその幕を下ろしても、絶滅した恐竜のように数々の逸話が語り継がれているのではないでしょうか」

 泉下の裕次郎さんも「よくやった」と後輩たちを称えていることだろう。 

ロリポップ!レンタルサーバー
お名前.com ドメイン登録

手越祐也、初体験の年齢を告白

元NEWSの手越祐也が16日、自身のYouTubeチャンネルにて“質問コーナー”の動画を公開。初体験の年齢を明かす場面があった。

◆手越祐也、初体験の年齢告白

自身のTwitterで質問を募集していた手越は、続々とフォロワーたちの疑問に回答。

「初体験は何歳ですか?」という質問では「デビューはしてる(年齢)。芸能界には入ってます。芸能界デビューが15歳と1ヶ月かな。その後です」と告白した。

その後撮影スタッフから詳しく問い詰められると、「シックスティーン(16歳)!」と暴露。「NEWSになって半年後くらい。NEWSにいる前は男子校にいたんです。NEWSになったのが高1で、高2から堀越学園に編入してはじめて男子校じゃないところに行ったんです。そうなってからデキました」と赤裸々に語った。

◆手越祐也、今欲しいものは「愛」

また、「今欲しいものは?」という質問では「愛」と答えた手越。「僕を応援してくれる愛。仕事に関わってくださる方の愛」と言い、「恋愛の愛は欲していないですね。全然恋愛モードじゃないので、恋愛の愛だけはあまり欲してないかもしれないね」と話した。 

ロリポップ!レンタルサーバー
お名前.com ドメイン登録

藤井聡太棋聖 一夜明け会見全文「将棋は難しいゲーム。まだ分からないばかりなので探究心を」

 将棋の藤井聡太棋聖(17)が17日午前、史上最年少タイトル獲得から一夜が明け、大阪市の関西将棋会館で行われた会見に臨んだ。

 以下、一問一答全文。

 ―一夜明けて、あらためて棋聖獲得の感想を。

 「まだ棋聖獲得について実感はないですけど、これから徐々に実感する場面が増えてくるのかなと思います。渡辺先生と5番勝負を戦えたことは自分にとって良い経験になったのかなと思います」

 ―家族に連絡は。

 「電話で家族に報告しまして、喜んでもらえました。まあ…でも結果は知っているのかなと思いますので、自分からは特に何も(笑)。母には『よかったね』と言ってもらいました」

 ―師匠とも話を?

 「昨日の会見に同席してもらいましたけど、喜んでもらいましたし、竜王戦で師弟戦(藤井棋聖の勝利)があったんですけど、竜王戦も頑張ってね、と言われました」

 ―色紙に「探究」と揮毫した思いは。

 「タイトルを獲得できましたけど、将棋は難しいゲームです。この立場になってもまだまだ分からないばかりだと思いますので、これからも探究心を持って盤上に臨みたいという思いを込めました」

 ―棋聖と呼ばれて。

 「慣れない感じはしますけど、これからタイトルホルダーとしての立ち居振る舞いなども勉強していけたらと思っています」

 ―5人目の中学生棋士としてのタイトル獲得に得て 「そのことについてはあまり…自分としては意識していなかったですけど、過去に中学生棋士になられた先生は素晴らしい実績を残された方ばかりですので少しでも近づけたのはよかったなとは思います。これからも先輩方の姿勢を見て、自分としても成長できたらなと思います」

 ―17歳でのタイトルは早かったか遅かったか。

 「棋士になった段階で、タイトルを目指していたんですけど、なかなか遠いものでもあったので。棋士になってからの3年半で経験で成長できたことが今回の結果につながったのかなとは感じています」

 ―王位戦(木村一基王位に挑戦中で2勝0敗とリード)では次局から棋聖として指すことになる。

 「ここまで王位戦を2局指して、木村王位の力強い指してに苦しめられる場面も多かったので、そのあたりを反省して第3局以降、良い内容の将棋を指せたらと思います」

 ―将棋を指す上で、相手は関係がないという印象も受ける。

 「将棋は盤上を通したコミュニケーションという面があります。直接的ではないかもしれませんけど、相手の指し手を見て、対局者によってそれぞれいろいろな発見があるのかなと思います」

 ―どこがいちばん成長した部分と思いますか?

 「プロになってからトップ棋士の方と対戦することができて、自分の課題を見つけることができたと思います。中盤の指し回しなどはデビュー当時から比べると成長できたのかなと思います」

 ―将棋をしている子供たちへのメッセージを。

 「自分としては夢中に取り組んで来たのがここまでにつながったと感じているので。好きなことに全力で取り組むことを大切にしてほしいなと思います」

 ―タイトル戦が続くが、大勝負に向けての思いは。

 「棋聖戦でも王位戦でも。渡辺先生、木村先生に番勝負で教われるのは貴重な機会。シリーズを通して成長したい思いはありました」

 ―今後の課題は。

 「自分の将棋はまだまだ課題が多いかなと思っているので、どのような局面でも最善に近づけるような対応力を伸ばしていきたいなと思っています」

 ―昨日の将棋について、△3八銀の局面のあたりが決め手に。

 「中盤は渡辺先生に厳しく攻められました。(△3八銀の局面は)受けに回る手もあったと思いましたけど、うまく受かる手が見えなかったので、先手玉に嫌味をつけて勝負できればというふうに考えていました」 

ロリポップ!レンタルサーバー
お名前.com ドメイン登録