NHKスタジオパーク閉館を発表、9月予定から前倒し サービスは他施設への移転検討

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

 NHKは11日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休館していた東京・渋谷区のNHKスタジオパークの閉館を発表した。

 これまでは6月の再開を目指していたが、緊急事態宣言が延長されるなど新型コロナウイルスをめぐる状況の先行きが見通せないことと、東京オリンピック・パラリンピック延期に伴い放送センター建て替え工事の準備作業にスケジュール変更が生じたため。

 当初は今年9月いっぱいでの閉館を発表していたが、諸般の状況変化に伴い前倒しすることになった。

 スタジオパークで行ってきたサービスについては新型コロナウイルスの状況を見ながら、他の公開施設への移転、各地でのイベント開催などを検討していく。

 NHKスタジオパークは1965年から半世紀以上、NHKと視聴者をつなぐ接点として、各種展示・イベント等を実施してきた。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

クドカン、ラジオ番組に復帰 コロナから回復しリモート出演「今、冷蔵庫の前です」

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

 新型コロナウイルス感染を3月31日に公表し、先月7日に退院した脚本家で俳優の宮藤官九郎(49)が11日、TBSラジオ「ACTION」にリモート出演、月曜パーソナリティーとして番組に復帰した。番組冒頭、自らの口で復帰を伝え、元気そうな口調であいさつした。

 宮藤は自宅からリモートで出演し、「リスナーのみなさん、この度は本当にご心配をおかけしました」と謝罪。「おかげさまでですね、退院から1カ月が経ちまして、本日からリモートという形で番組に復帰させていただくことになりました」と報告し、「みなさん色々な人に迷惑をかけてしまいましたが、僕のように回復した人間が元気な声を届けることがみなさんに、少しでも希望になるかと思っています。そして何より楽しい放送に、月曜日ですからしたいと思います」と語った。

 自宅からの出演は「不思議」な感覚といい、「一番電波が入るのが冷蔵庫の前。だから今、冷蔵庫の前です」とコメント。スタジオのアフリーアナウンサー・幸坂理加(31)、宮藤が不在の間代役を務めていた女優、伊勢志摩(50)の笑いを誘った。

 宮藤は先月20日から2週続けて同番組に電話で生出演し、自身の現状を報告していた。既に経過観察期間も終わり体調は回復しているが、大事を取って自宅療養を続けていた。

 先週4日の放送では、「退院してから日中はベランダでリモートワークを続けているため、休暇明けのカンニング竹山さんぐらい真っ黒に日焼けしてしまいました」と冗談を交えつつ近況を報告。「次回11日、飛まつの飛ばないベランダからリモート出演という形でお邪魔させていただいてもよろしいでしょうか」と“予告”した。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

『鬼滅の刃』次号展開読めず話題 再び「クライマックス」表記に予想相次ぐ

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

 人気漫画『鬼滅の刃』の最新204話が、11日発売の『週刊少年ジャンプ』(集英社)23号に掲載された。前号にて「次号クライマックス」と告知されていたため「最終回」と予想するファンがいた中、同号では完結せず「次号最高潮」「超クライマックス」と次号予告されたことで、ネット上では「次が最終回?」「これは新章開幕に向けてのクライマックスという意味?」「来週からどうなる (1)最終回 (2)新章」など、今後の展開を予想する声が相次いでいる。

 以前より、主人公・炭治郎と宿敵・鬼舞辻無惨の戦いが始まっていたことから「最終回が近い」と予想されていた中、前号で「次号クライマックス」と告知。予告ページでも「息もつかせぬ展開クライマックス柱!!」と大体的に“クライマックス”と伝えていたことから、「次号(11日発売号)で完結か」「人気絶頂の中で最終回迎えるの?」などと話題になっていた。

 最終回を予想するファンがいる中、きょう11日発売の同誌は巻頭カラーで掲載され、ラストページで「次号最高潮」と次号も掲載されることが明かされた。

 予告ページでも「炭治郎そして鬼殺隊の物語、超クライマックスセンターカラー大増24ページ!!」と2号続けて「クライマックス」の告知がされ、ネット上では「先週もクライマックスって書かれてたよね?」「最終回じゃなかった」「え、最終回ちゃうんかい」という声が。

 ラスボスと言える鬼舞辻無惨と戦っていたことから「クライマックス」=「最終回」と考えるのは自然な流れだが、『ひとつの物語の節目』という意味で「クライマックス」と表現するのは珍しくない。

 また、誌面にて次号「完結」「最終回」と表記されていないことから今回、改めて次号「クライマックス」と伝えられて「『炭治郎そして鬼殺隊の物語』がクライマックスってことだもんね! 続く気するよねこの言い回し!」「永遠にクライマックスじゃねえか鬼滅の刃!」「鬼滅の刃、クライマックス!(最終回とは言ってない)」などと反応。

 しかし、「クライマックス」を連続告知、最新話を読んだファンは「次が本当の最後かな?」「最終回かと思ってたんだけどえっ? どうするのコレ?」「いや、続いて欲しいけどこれで終わりにして欲しいという複雑な気持ち」「まさかの衝撃展開!!」「このまま終わるのか新章やるのかどっちなんだいッ!!」と、次号で「完結」、次号以降も「続く」という意見があり、今後の展開が予想できない声であふれている。

 2016年2月より同誌で連載がスタートした同作(作者:吾峠呼世晴)は、大正時代の人喰い鬼の棲む世界が舞台。炭売りの少年・炭治郎は、人喰い鬼に家族を惨殺されたことで一変し、唯一生き残ったが鬼になってしまった妹の禰豆子を人間に戻すため、家族を殺した鬼を討つために旅をするストーリー。昨年テレビアニメ化され人気に火が付き、13日発売の20巻をもって累計発行部数6000万部を突破する。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

『ジャンプ』、連載漫画の休載増へ 作家へのコロナ対策で「原稿完成までに多くの時間が必要」

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

 『週刊少年ジャンプ』(集英社)が11日、新型コロナウイルスの影響を受け、今後、連載漫画の休載が増えることを発表した。

 公式サイトでは「新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在、週刊少年ジャンプでは、連載されている漫画家の先生方に、できる限り感染リスクの少ない方法での執筆をお願いしています」と明かした上で「これにより、原稿完成までに多くの時間が必要となるため、止むを得ず、休載とさせていただくケースが増える見込みです」と説明した。

 「今後、休載に関する最新情報につきましては、発売日当日に公式ツイッターおよび公式ホームページにて告知をいたしますので、ご確認をお願いいたします」とし「読者の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解下さい。これからも、皆様に楽しんでいただける雑誌を出していけるよう努力いたします」と呼びかけた。

 なお、6日には同誌で連載中の人気漫画『ONE PIECE』の作者・尾田栄一郎氏が、作品公式ツイッター(@Eiichiro_Staff)にイラスト付きのメッセージを寄せ、執筆作業における新型コロナウイルスの対応策などを明かしている。

 そこでは「漫画はいつも通り毎日描き続けてますが、ONE PIECEは全作業がアナログなので、人が集まってのお仕事を避けられません」とし「したがってスタッフの人数を最低限にし僕自身も免疫を下げないように生活しなきゃいけません」と現在の制作環境を説明。

 その影響で「すると、もどかしい程、原稿やその他の作業速度が落ちてしまいます」と話し、「ゆえに、休載スパンが短かくなると思いますが、体調を崩して休むわけでなく、体調万全で描き続ける為に調整してるとご理解ください!!」と理解を求めている。

 また、同誌はすでに新型コロナウイルスの影響を受けており、4月8日に編集部に勤務する40代社員が新型コロナウイルス感染の疑いがあることを公式サイトで発表し、4月20日発売予定だった同誌21号(紙・デジタル版)の発売を1週間延期。『週刊少年ジャンプ21・22合併号』と号数を変更したうえで27日に発売していた。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

「元ひきこもり」はコロナ自粛に強い? 山田ルイ53世に聞くおうちの楽しみ方――「あの人の#おうち時間」

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

 新型コロナによる「おこもり」は不自由だけれども、自由な時間は山ほどある!ということで、人生に突如として現れた「おうち時間」の過ごし方を紹介してもらうこの企画。第12回は芸人で作家の山田ルイ53世さん。さて、いかがお過ごしですか?

 ***

 3月初めの時点で、向こう1カ月の地方営業は軒並みキャンセル。当然、4月、5月もイベント関係は白紙状態で、緊急事態宣言が出る前から、自宅にいることが当然増えました。

 といっても、よくよく考えると、普段から仕事終われば家に直帰。休みの日に出かけることもなければ、ここ何年かは、芸人仲間と飲み歩くなんてこともない。

 つまり、そもそも結構家に居る人間なんです。

 感染拡大を防ぐために人との接触を減らす必要がある、それも8割だと言われていますが、平均的な社会人と比べても元々2割程度の人付き合いしかない僕のライフスタイルで、ここから8割減となると、もう家族を捨てるしかなくなります(笑)。

 今回の自粛生活は、仕事が減ったこと、そのことで家族、特に妻が不安になっているかもとの心配など、しんどい面も沢山ありますが、僕個人的にはそこまで苦ではありません。

 これは、中2の夏から20歳手前まで“ひきこもり”だったことが大きいかもしれません。ひきこもった経緯にご興味があれば、拙著『ヒキコモリ漂流記 完全版』を読んで頂くとして、とにかく多感な時期に外界との接触を10割、100%削減していたので、こういう状況に慣れているというか、良い悪いは別としてあまり抵抗感がない。

「人生が余ったな……」と虚無感に毎日苛まれていた10代のあの6年に比べれば、かなり気が楽。そういえば、20代の頃は、「電波少年」(日テレ)で1年間軟禁生活も送ってますし(笑)。

 今は、仕事での外出も多少ありますが、基本は家。ありがたいことに定期的に書き物のオファーを頂いたりするので、自室で原稿を書いていると日が暮れるといった感じです。

 他の在宅勤務のお父さんたちもそうでしょうが、子どもとの時間が増えました。下の娘はまだ10カ月。奥さんが食事の準備をしていて手が離せないときなど、泣き出した娘をよくあやしています。

 だからでしょうか、長女の時よりも子どもの日々の変化が手に取るように分かるようになりました。「最近ウンチが固まってきたな!」とか。

 この間は、下の娘が初めて歩き出した瞬間に遭遇。セミの羽化を目撃したような感動がありました。思わず、「今日、ついに歩き始めた!」と、動画を添えてツイートしましたね(笑)。別に長女が生まれたとき、多忙だったわけではないんですが、結構変化を見落としていたなと反省したり。

 あと、これも皆さんそうでしょうけど、Netflixとかは観てしまいますね。主に海外ドラマとアニメ。

 これは、「一発屋芸人あるある」ですが、一回ドーンと売れてから人気が急降下していく過程で、地上波のテレビ、特にバラエティー番組を直視できなくなる時期があるんですよ(笑)。ちょっと前まで自分が出演していた企画に、自分以外の誰かが出て大活躍というのがしんどい。なんともしょうもない理由ですが、この“症例”は他の一発屋仲間からも結構聞きます。

 だから、“一発”の後の下り坂の時期は、とにかくCSばっかり観てましたね。当たり前ですが、CSでやってる海外ドラマには、知っている芸人は誰も登場しないですから。自尊心が傷つかない(笑)。

 あの頃見てた、「ゴシップガール」とか「メンタリスト」、「プリズンブレイク」に「24」、あと「ロスト」なんかを、色々な動画配信サイトで、“一気見”してます。原稿を書きながら流し見したり、家族が寝た後にじっくり見たりするのも良し。

 割と最近の作品なら、「オザークへようこそ」、「ベター・コール・ソウル」(「ブレイキング・バッド」のスピンオフ)、「ブラック・ミラー」「ストレンジャー・シングス」「YOU ―君がすべて―」あたりが一押しです。アニメだと「とある科学の超電磁砲」とか好きですね。まあ、いろいろです。

 イベントが出来ない状況が続く中、ご多聞に漏れず僕も遂にYouTubeを……といっても、まあ難しい。この機に動画編集アプリの操作を少しずつ覚えて、自分のチャンネルを開設してとやっていますがこれがなかなか……。

 とりあえず、今年12年目に突入した自分のラジオ、「髭男爵 ルネッサンスラジオ」(文化放送)の収録後、構成作家とトークしている動画を週1でアップしてますが、チャンネル登録者数は1700人位です(笑)。とてもじゃないですがYouTuberにはなれません。

 まあでも、“一発”の後、暇を持て余して何となくブログを始めてみたら、偶然文章を見た編集者から執筆のオファーが……なんてことも過去ありましたからね。それが今、文章を書く仕事に繋がっていたりする。

 昨年は、日経新聞で半年間、毎週エッセーを書いていたんですが、誰も読んでいないブログで何となく愚痴を綴っていた頃は、そんなこと想像もしてない。月曜が大沢在昌さんで、土曜が僕ですからね(笑)。

 何が次の飯のタネになるのかわからない。そのうち、漫才の新ネタでも上げてみるかもしれません。

 今一番の心配事は、小学校2年生の長女が学校に通えない状態が続いていること。正直、勉強の遅れが気になっています。自宅学習といってもなかなか子どもも集中できないので、そこはいろいろと工夫してます。

 楽しく勉強できるように、我が家ではステイホーム期間限定の「小学校」を始めました。朝飯を済ませ、歯磨きやら着替えやらを終わらすと、いったん長女はリビングの外へ。改めてドアを開け、「おはようございます!」と元気に挨拶してから、教室(リビング)へ入る。先生役は僕と奥さん。

 学校の時間割のように勉強と勉強の間に10分休みを入れ、お昼ご飯は給食と呼びと、まあ「コント」ですが、そうすると、生活に多少はリズム感も出てくるし、娘もキャッキャと喜んで机に向かってくれるのでお勧めです。

 ちなみに僕は校長でありながら、体育教師も兼任するというトリッキーなタイプの教師(笑)。室内でトランポリンとか、天気が良ければ家の前でなわとびとかやらせてますね。

 まだ事態の終息には間がありそうですが、そこそこ機嫌よくやっております。

山田ルイ53世
1975(昭和50)年、兵庫県生まれ。お笑いコンビ・髭男爵のツッコミ担当。地元の名門・六甲学院中学に進学するも、引きこもりになる。大検合格を経て、愛媛大学法文学部に入学も、その後中退し上京、芸人の道へ。「新潮45」で連載した「一発屋芸人列伝」が、「編集部が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞」作品賞を受賞し話題となる。著書に上記の連載をまとめた『一発屋芸人列伝』のほか、『ヒキコモリ漂流記 完全版』(角川文庫)、『一発屋芸人の不本意な日常』(朝日新聞出版)、『中年男ルネッサンス』 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

坂上忍のパワハラ芸、榎並アナに「キミ性格ゆがんでない?」が特大ブーメラン

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

 タレントの坂上忍が5月7日放送の「バイキング」(フジテレビ系)に出演し、難読漢字である「鼾(いびき)」を読めなかった榎並大二郎アナウンサーをイジり倒す一幕があった。

 コロナ禍での外出自粛生活が続き、在宅時間を貴重な学びの時間として有効活用する動きも出ており、番組では「バイキング流 STAY HOMEの楽しみ方」として、コメンテーターの清原博弁護士から漢字検定1級クラスの漢字の読みが出題された。

 アナウンサー歴12年で、最終学歴が慶應大学法学部卒というエリートの榎並アナもこの問題に挑戦。しかし「鼾(いびき)」の漢字に対し、「え、鼻を干す? く、くしゃみ…?」と正解を出せずにいると、MCの坂上から「いびき!」との突っ込みが入り、「(読めないのは)大問題だよ。くしゃみってなんだよ」とチクリ。慌てた榎並アナが「いや、(本当は)“いびき”かなって思って…なかったです」と苦し紛れの言い訳で対応すると、再び坂上は「君さ、バイキングやってから性格がよりゆがんできたんじゃない?」と問い詰め、「しつこいですけど“鼾”が読めないってさ…」と畳みかけた。

「坂上による榎並アナへの“イビり”はこの番組のお馴染みの光景。今回も坂上が嫌みな雰囲気であえて厳しい扱いをしたのは、彼が言葉を生業とするアナウンサーという立場であるだけでなく、かねて“漢字が得意”だということを自分から公言してきたという事情もあるのでしょう。それに加えて、たまたまなのか漢字への知識が深いのか、坂上が『鼾(いびき)』以外にも『靄(もや)』などの難読漢字を読めてしまったことも榎並アナにとっては災難でしたね。ネットでは、即座に“鼾”や“靄”の読みを正解した坂上の意外な教養に驚く反応もありましたが、しつこい榎並イビりが不快だとする層からは『榎並アナはかなりのストレス抱えてそう。ある意味、公開パワハラになってる』『公共電波での榎並イビりはいじめの助長だと思う。これは笑いではない』『誰しも読めない漢字はある。完全なパワハラ』『ちょっと自分が読めるからって感じ悪い』との非難が集中。いくらアナウンサーであっても、出題者の清原弁護士ですら『さすがにこれは難しいね』と語る難読漢字の“鼾”の読みを間違えただけで、放送中にここまで嫌みを言われてしまうのは可哀想すぎるというのが世間の感想のようです。また、榎並アナの“性格がゆがんだ”のだとすれば、それはパワハラ気質のある坂上と共演していることが原因だとする声まで出る始末です」(テレビ誌ライター)

 一瞬で正解を出してしまうより、「鼻を干すからくしゃみ…?」などと恐る恐る考えを巡らせた榎並アナの対応は、場を盛り上げるという意味では“満点回答”だったかもしれない。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

ナインティナイン・矢部浩之、相方・岡村の“公開説教”で賛否も業界評は上々! 「コンビのために尽力する」と関係修復へ

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

 5月7日深夜放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)に、矢部浩之が2週連続で“ゲスト出演”した。2014年に、それまでコンビで続けてきた同番組を卒業した矢部だったが、岡村の「女性蔑視発言」騒動に際し、4月30日放送回には、緊急生出演を果たし、岡村への「公開説教」を展開。最新回ではダメ出しは冒頭のみで、その後はリスナーの質問に答える形で“ぶっちゃけトーク”を展開したが、業界関係者によると、前回と今回の矢部出演には、「決定的な違いがあった」という。

 30日の放送では、冒頭から岡村が騒動に対する謝罪を繰り返していると、30分強たったところで、突然矢部が登場するという流れだった。

「この時すでに、一連の騒動で混乱していた岡村は、突如ブースに入ってきた矢部に驚くあまり、『ビックリしてます』程度の反応しかできなかったようです。矢部は自ら番組出演を希望したそうで、この登場については、ニッポン放送や吉本興業のごくわずかなスタッフしか知らされておらず、“ガチ”のサプライズ出演でした」(スポーツ紙記者)

 矢部は岡村に「ぬるま湯に浸かって、あぐらをかいて」「甘えがどんどん大きくなって今回の問題に発展した」「性格変えろ」と言い切るなど、失言に対する説教のほかに、以前から相方に対して溜め込んでいたものを、全て吐き出すかのようなトークを展開。2時間の生放送は、前代未聞の内容で終わった。

「一方で、最新回の矢部の出演は、矢部本人やスタッフが出演を希望したのではなく、岡村が矢部を“頼った”形だったそう。ラジオでも話していたように、岡村はラジオ文化を敬愛しており、番組の継続を誰よりも願っていたのですが、以前のように一人で2時間、生放送を完走できる自信がなかった。そこで、あらためて矢部と話し合い出演を依頼し、了承を得たようです」(放送局関係者)

 この日も、矢部は番組を卒業した理由について「楽しくなくなった」と明かすなど、これまで周囲にも隠してきた本音を、相方の目の前で語っていた。

「矢部は当時、関係者には『深夜の仕事がしんどくなってしまった』と、体調的な理由での降板だと説話していました。しかし、今回明かされた“本音”を、悪く捉える関係者はいないでしょう。前週での発言もネット上では賛否あるようですが、やはり、相方のために嫌われ役を買って出た一連の立ち回りで『やる時はやってくれる人』と強く印象付け、業界内でも矢部の評価が上がっています。岡村もこの1週間は、自身の不祥事だけでなく、矢部との関係についても、いろいろと考えていたようで、結果的に2人揃って『ナインティナインのために尽力する』ということになったといいます」(同)

 きっかけは「不祥事」ではあったものの、コロナ禍がコンビの絆を深めるという、そう滅多にないであろうオチがついたようだ。次回以降の放送にも、さらにいい化学反応が訪れることを期待したい。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

安藤優子、「高橋克実」を「坂上忍」と呼び間違えて“厳しいツッコミ”続々

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

 5月6日放送の「グッディ!」(フジテレビ系)にリモート出演した安藤優子。番組冒頭でスタジオから生放送していた相方MCの高橋克実に「安藤さんは昨夜の緊急地震速報の音に驚きすぎて肉離れを起こしたと聞いたのですが、本当ですか?」と質問されると「はい。本当です」と苦笑した。

 というのも、安藤によれば、5日深夜1時57分頃、関東地方で最大震度4を観測する地震が発生した際、緊急地震速報を知らせる携帯電話から鳴る独特な音に、「驚いてというか、一応職業柄『起きなくちゃ、地震だ』と、ベッドからポンと降りた時にカクッてきたんですよ。で、左のふくらはぎの断裂。肉離れしました」というのだ。

 リモート出演のため下半身は見えないが、現在はテーピングでグルグル巻きにしていると明かし「ここのところ神経的にピリピリしているので、そういう音にも今、いつも以上に反応しているんじゃないかと思います」と自己分析した。

 ところが、ここで「眠りが浅いということですかね?」という高橋に対して「かもしれませんね。“坂上さん”はそうじゃないですか?」と高橋を「グッディ!」の直前に放送されていた同局の「バイキング」MCの坂上忍と勘違い。「坂上さんじゃないです。もう『グッディ』始まってますよ」と高橋から訂正され、頭を抱える安藤が映し出されたのだ。

「ネット上では『安藤さんもかわいいところがある』という声があがる一方、『いつもカッツミー(※高橋のこと)をいじめてるバチが当たった』『カッツミーの失敗には厳しいくせに自分の失敗には甘すぎだぞ安藤優子』『高橋は安藤をもっと厳しく叱責してよし』など、高橋が示した安藤への優しい対応にツッコミの声があがっていました」(女性誌記者)

 同番組では高橋が言い間違えや小さな勘違いをするたび、鬼の首を取ったように指摘する安藤。その様子を夫婦漫才のようだと感じている視聴者も少なくないようだが、もう少しふだんから高橋に優しくしてもバチは当たらないだろう。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

みちょぱ、知人偽る“占い詐欺”に遭遇

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

モデルの“みちょぱ”こと池田美優が10日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「#みちょパラ」(毎週日曜23時~)に登場。占い詐欺の被害に遭っていたことを明かした。

◆みちょぱ、占い詐欺に遭遇

みちょぱは、番組の冒頭にて新型コロナウイルスの影響もあり、主に自宅で過ごしているという近況を報告。

その中で、自身の知人から突然Instagramのダイレクトメールが来た時のエピソードを紹介した。そこでは、「親のお姉ちゃんが占い師をやってて、先着3人まで占ってもらえるんだけど興味ある?」という内容だったようで、興味本位で「面白そうだし、やってみよっかなー」と返答してしまったそう。

その後、知人から「今からその人(占い師)に携帯渡すから指示通りに受け答えしてくれればいいから」と言われたそうで、まず手相の写真を要求されたことからみちょぱもその指示に従ったという。

さらに、両足の裏を合わせた写真を要求されたそうで、不信感を感じつつも指示に従い写真を送ったが、次々に異なる体勢の足の写真を送るよう要求されたことから一旦スルーしたそう。

そこで、ダイレクトメールのやり取りをしていた知人からLINEが届き、話を進めていくうちにその知人のアカウントが何者かにより不正ログインされていたことが判明。

そこからみちょぱはやり取りを消去し、その知人もアカウントのパスワードを変えたことから一旦不正ログインはされていない状態だというが、「皆さん、もし(ダイレクトメールが)出回ってきたら気をつけてください」と呼びかけた。

さらに、現在自身がフジテレビ系バラエティー番組「突然ですが占ってもいいですか?」(毎週水曜22時~)にてレギュラーを務めていることから「私占い番組やってるのに、面白そうと思って(ダイレクトメールで)お願いしたのがバカだったわ」と語っていた。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

たんぽぽ白鳥、夫・チェリー吉武の健康観察解除を報告「主人もずっと元気」自身の近況も伝える

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

 新型コロナウイルスに感染し、4月24日に健康観察が解除となっていたお笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子(38)が11日、自身のブログを更新。濃厚接触者だった夫でお笑いタレントのチェリー吉武(39)が保健所からの指示で健康観察が解除されたことを伝えた。

 「ご報告です」と題し、「主人のチェリー吉武が、5月8日に保健所からの指示で健康観察が解除になりました」と投稿。「主人の周りの皆さまにも、たくさんご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした」とした上で「応援くださった皆さま、本当にありがとうございました」と感謝した。

 現状を「主人もずっと元気に過ごしています」と伝え、「私は、今は家事をしたり、テレビを観たり、本を読んだりしてのんびり過ごしています。早寝早起きになりました。少しずつストレッチなんかもしています」と報告。「ニュースをみると、東京の感染者数が減ってきているようで、良かったなぁと思います」とつづり、「このまま終息に向かうといいですね」と願った。

 白鳥は4月8日にPCR検査の新型コロナウイルスの陽性診断後、熱や咳の症状がなかったことから自宅待機。自身は24日に健康観察期間が解除されるも、吉武は濃厚接触者として自宅隔離生活を続け、5月8日に解除されていた。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

ビートたけしの妻、複数に渡り犯罪行為と報道 『ニュースキャスター』での説明あるか

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

 今年2月に18歳年下の女性と再婚していたタレントのビートたけしだが、その妻が他人になりすまして保険証を使用する犯罪行為に手を染めていたと、発売中の「週刊新潮」(新潮社)が報じている。
 
 たけしといえば、16年に当時ビジネスパートナーだった再婚相手と新事務所「T.Nゴン」を設立し、18年に長年所属していた「オフィス北野」から独立。同4月1日から自分が代表を務める「T.Nゴン」に所属したため、長年連れ添った妻との関係がこじれ、昨年6月に協議離婚が成立していた。

 「パートナーの女性は、まるで“女帝”のような振る舞いとのこと。金になる仕事しか入れず、その金をすべて自分が管理し、ドラマでたけしとのキスシーンがあった女優の橋本マナミとは共演NGにするなどやりたい放題。そのため、たけしの周りからはどんどん、これまで親しかった関係者が離れて孤立化してしまっているようです」(テレビ局関係者)

 同誌に対して告発したのは、2010年にたけしに弟子入りし、翌年から昨年7月まで8年間にわたり運転手を務めた40代前半のI氏。

 I氏によると、再婚相手から「彼(たけし)の薬が欲しいから保険証を使わせて」と持ち掛けられたのは、再婚相手とたけしが同棲を始めた後のこと。

 「なりすまし」は過去約5年分で総計45回ほどあり、さかのぼればそれ以上に増える可能性も。その行為は刑法の詐欺罪が適用され、さらに再婚相手と薬を出した病院の共同正犯に当たるのだとか。
I氏によると、当時、たけしの保険証は前妻が持っていたため、再婚相手はI氏を前妻のところに行かせたくなかったため、「なりすまし」に手を染めたとみられるというのだ。

 「たけしといえば、情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS系)にレギュラー出演中。立場上、自身の報道についての説明責任が生じるが、この記事が事実なら、降板させられても文句は言えないだろう」(芸能記者)

 次回の放送で、この件に触れるかが注目される。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

ビートたけし、生放送で吉村府知事へ聞きたい質問を明かす…「ラサール石井と大げんかしているらしいけど、ちょっと聞いてみたい」

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

 タレントのビートたけしが9日、キャスターを務める「新・情報7days ニュースキャスター緊急拡大スペシャル」(土曜・後9時)にリモート生出演した。

 たけしは、オープニングで復興特別税に「腹立った」などとと憤慨した。この日、大阪府の吉村洋文知事が生出演したが、「今日は吉村知事がいるんだから、ラサール石井と大げんかしているらしいんだけど、これもちょっと聞いてみたい」と明かした。

 ただ、緊急事態宣言の中、営業したパチンコ店の店名公開をする意味などを吉村知事に直接質問したが、ラサール石井への質問を知事へすることはなかった。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

武井壮、「母の日」に私を捨てた母へ感謝「一緒に暮らしてた頃幸せだった」

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

 タレントの武井壮(47)が11日、自身のツイッターを更新。幼少期に別れた母への思いをつづった。

 武井は幼い時に父と母が別れ、母が家を出ていってしまったことをSNSなどで明かしている。この日は10日の「母の日」にちなみ、「母の日か オレの母ちゃんはなにしてるかも知らないんだけど 産んでくれて歩けるまで、自分で考えられるまで育ててくれた それだけで感謝してる」と思いを吐露。

 「一緒に暮らしてた頃幸せだった」と思い出を振り返り、「産んでよかった そう思って過ごせる日になってくれてたらいいなあ」と願いを込めた。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

インテリを気取ったきゃりー「検察庁法改正案に抗議します」ツイート削除 ファン同士が喧嘩で「悲しくなり…」

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

 歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが11日、ツイッターを更新し、「#検察庁法改正案に抗議します」とつぶやいた投稿を削除した理由について、長文で投稿。この投稿で「ファンの人同士での私の意見が割れて、コメント欄で激論が繰り広げられていて悲しくなり消去させて頂きました」と説明した。

 きゃりーは10日に、「#検察庁法改正案に抗議します」とタグ付けし、検察庁と安倍首相との関係などを説明した相関図などを投稿。だがその後、この投稿を削除した。

 きゃりーはまず、今回の法案改正案抗議の投稿をしたことについて「周りの信頼している友達がこの話をしていて政治に詳しくない私のところまで話が降りてきました」「私も自分なりに調べた中で思ったのは今コロナの件で国民が大変な時に今急いで動く必要があるのか、自分たちの未来を守りたい。自分たちで守るべきだと思いつぶやきました」と説明した。

 画像を添付したことは、若者にも理解しやすいようにするためとも説明した。

 だが、この投稿を発端に、ファンの間で議論が白熱。「コメント欄で激論が繰り広げられていて悲しくなり消去させて頂きました」とコメント欄が過激になっていき削除したという。自身に対するイメージや理想は「それぞれあるとは思いますがファン同士で喧嘩するのは嫌だなぁ」と心を痛めた様子。

 一部で「逃げるな」「消すなら最初から書くな」などの批判も予想し、削除理由を先に書いたといい「今後は発言に責任感を持って投稿していきます」と約束していた。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

元祖“傷つけない半殺しにしないお笑い”R-1王者・佐久間一行が見る今のお笑いトレンド

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

 『M-1グランプリ 2019」でぺこぱが披露した「ノリツッコまない」漫才。多様性を認め合う時代にマッチし、ボケを否定して(ツッコんで)笑いを起こす従来の方程式をひっくり返し、“誰も傷つけない”がお笑い界のトレンドになった。だがこれよりずっと前、2000年代初頭から、見た人をほっこりさせる“優しいお笑い”を実践し、2011年には『R-1ぐらんぷり』で優勝を果たした芸人がいた。佐久間一行、42歳。一人語りの演劇のようなネタが持ち味の彼は、舞台上でも終始ニコニコ笑顔を絶やさず、最後は「クルッと平和解決」で締めるまさに元祖“傷つけないお笑い”の体現者。この5月に芸歴24年目に突入した佐久間は、現在のお笑いトレンドをどう見ているのだろうか?

「面白い」以外の感情を思わせることがもったいないと思い今の芸風に

──近年はお笑い以外にもイラストや音楽、さらには水族館の特任ディレクターなど、お笑いの枠を超えて幅広い活動をされている佐久間さんですが、すべてに共通しているのはほのぼのとした世界観。その"芸風"はどのように確立されていったんですか?

【佐久間一行】確立なんて大層なものじゃないんですけど、視聴者の方がネタを観たときに「あ……」ってなる人がなるべくいないようなお笑いをやりたいな、というのはこの世界に入ったときから根本にありました。小さい頃からお笑い番組が大好きでよく観ていたんですけど、あるとき「あ、この人かわいそう」って思っちゃったことがあったんですね。で、その瞬間、さっきまで笑ってたのに笑えなくなってしまって。

──たしかにお笑いの中には「イジリ」や「ドツキ」といった、ある種の暴力性をはらんだスタイルもありますよね。一昔前はそれがもっと顕著だったかも?

【佐久間】そのとき「もったいないな」って思っちゃったんですよ。お笑いってただただ面白くて笑えるだけでいいのにな、って。

──昨今のトレンドである「誰も傷つけないお笑い」を、20年以上前から意識してやっていたわけですね。

【佐久間】意識してやってたつもりではないんですけど、自分がやりたいネタをやってたら自然とそうなったってことですかね。もちろん、すべての人を傷つけないことは無理だと思うんですよ。だけど少なくとも自分がやられてイヤだなということは、ネタに盛り込まないようにしたいなと。それに拍車がかかったのが、「虫の気持ちになって」という持ちネタで。自分が虫になったつもりで「これやられたら嫌ですよね」というのをフリップで見せていくんです。このネタができたきっかけが、自分で飼っているタナゴという魚。あるときふと、部屋の電気をいきなり消したらタナゴ的には「え! なんで!?」って思うだろうなって思ったんです。自然界では夕方からだんだん夜になるのが普通なのに、いきなり真っ暗になるわけですから。それから電気も徐々に消すようになって。考えすぎだとは思うんですけど(笑)。

──でも、そういう感性があったからこそネタができていったんだと思いますが、お笑いを始めた当初は異端児的存在だったのでは?

【佐久間】そうですね、養成所でも「変わってるね」ってめちゃめちゃ言われてました。やっぱりお笑い=強めみたいなのが主流な時代だったので。でもあるとき、ぐっさん(山口智充)と上地雄輔さんが対談してる番組があって。上地さんが「お笑いの人って大変ですね。不幸をネタにしたほうが笑いになるし」って言ったときに、ぐっさんが「いや、幸せなことを笑いにしたほうがみんなハッピーでよくない?」って言ったんですよ。その言葉にすごく勇気をもらって。自分もそうありたいと思ってやってきてはいたけど、どうしても多数派のほうが正解だって思っていて、「俺ってズレてるのかな」とか考えていたので。でも、こういうお笑いがあってもいいんだって、すごく背中を押された気持ちになったんですよね。

後輩芸人の助言で気づき、R-1王者に

──佐久間さんのその感性がどのように育まれたのかが気になるんですが、小さい頃から人の気持ちがわかる子どもだったんですか?

【佐久間】小さい頃に妹に強く当たって泣かせたことがあったんですね。まあ、子どもにはよくあることだと思うんですけど。そのときにおばあちゃんから「妹はお前より弱いんだから、そんなことするな」ってすごく怒られて。「ああ、そうだよな、自分より弱い立場の気持ちを考えなきゃいけないよな」って思って。その積み重ねなのかなと思うんですけど。

──それでいうと芸人の世界は上下関係が厳しく、それが昨今はパワハラ的だと指摘されることもあります。でも佐久間さんはそういう風潮とも無縁そうですよね。

【佐久間】キャラにもよると思うんですよ。芸歴24年もやってると後輩もいっぱいいますけど、普段から強く出るタイプではないので、上下関係とかもそんなに。ただ、すごい頑固です。ピン芸人でやっているのも、自分がやりたいことを100%やりかったからですし。ネタも、昔はフリップとか使うのは邪道だと思ってたんです。身1つで笑わせるのがピン芸人の美学だ、じゃないですけど。

──『爆笑オンエアバトル』(NHK総合/1999年〜2010年)では、小道具を使わず、ご自身の言葉と視聴者の想像力に任せるスタイルでオンエアを勝ち取ってました。

【佐久間】でも自分の中では、けっこう行き詰まりを感じていたというか。そんなときに後輩芸人のLLR伊藤くんが、「佐久間さんは絵もうまいし、歌もイケるんだからネタに盛り込んでもいいんじゃないですか」って言ってくれたんです。それが2011年の『R-1ぐらんぷり』の少し前くらいのことで。

──佐久間さんが優勝して一気に全国区に知られることになった大会ですね。あの大会ではすでにフリップや歌も盛り込んでいました。

【佐久間】必死にどうにか行き詰まりを抜け出したいって考えてた時期でした。伊藤くんの助言がなかったら、この頑固さがただの独りよがりというか、見ている人には伝わりづらいものだったんだということに気づけなかったと思います。

──絵本や歌、アート展といった活動が広がっていったのも、そういった"頑固さ"から抜け出せたからなんでしょうか?

【佐久間】そうですね。お笑いだからネタ以外のことはやらない、という思い込みから自分を許せるようになったというか。でも、今でも頑固は頑固なんですけどね。じゃなかったら、24年も芸人をやってないと思います。

今はお笑いの潮流が早い 焦らず自分のペースで

──2018年から恒例となっているアート展は、佐久間さんのほっこり笑えるネタの世界を「見て・触れて・楽しむ」がコンセプト。今年は持ちネタの1つである「ご主人のお屋敷」をテーマにした展示がGWに予定されていましたが…。

【佐久間】はい、残念ながらこの状況で延期となってしまいました。いつ開催できるかは未定ですが、展示物はほぼ完成しているので、時期を見計らって開催したいと思います。

──毎回即完売の単独ライブ【※】も、今はなかなかできないですよね。

【佐久間】これほど長い間、劇場に出ないのは本当に久しぶりですね。ただ、この状況になってみんな自分のやってきたことの原点に帰ってるような気がするんですよ。舞台とかテレビとかには出れなくても、お笑いの人だったらネタを、音楽の人だったら歌を配信で届けるとか。ブレないことの大切さを、改めて感じているタイミングなのかなと思うんですよね。

──佐久間さんもデビューから一貫して「傷つけない笑い」をやってきて、やっと時代が自分に追いついた、と思うことは?

【佐久間】いや、それはないですね(笑)。もちろん、ぺこぱは面白いと思います。でも嫉妬とかそういう感情も特にないです。今はたまたまそういう空気が来てるだけで、時代が変われば、また違うスタイルの笑いが流行ると思うんです。今って時代のスピードがめちゃくちゃ早いじゃないですか。お笑いでも一昔前は1、2個の持ちネタでずっと引っ張れたのに、今の若い芸人の中には毎日のように新ネタをインスタライブとか動画にアップしている子とかもいて。

──佐久間さんもYouTubeでは新しい動画を週1ペースでアップしてますよね。

【佐久間】はい。でも本来は劇場が主体なので、動画はそれくらいのペースが自分にはちょうどいいのかなと。たしかに一時期は、もっとペースアップしたほうがいいのかなと思ったりしたこともあったんですよ。でも、「待てよ、これずっと続けてたら、息切れしてしまうんじゃないか?」って考えて。

──時代の変化の速さに息切れや疲れを感じている人は、芸人に限らずいると思います。

【佐久間】たぶんそうですよね。でも自分のテンポでいいと思うんですよ。「これをやらない自分は古いのかな」とか焦らないで。自分も新しいシステムを覚える努力はしますけど、合わないと思ったら、「まあ、いいんじゃないかな」って思うようにしてます。

──異端児だった時代を経てR-1を制し今に至るまで、お笑い界のトレンドは変われどブレずに「傷つけない笑い」を貫いてきた佐久間さんにそう言われると、とても癒やされます。

【佐久間】結局は自分がやりたいことを変わらずやっているだけなので。ただ、誰かを傷つけないように気をつけることは大事だけど、自分が傷つくのはそんなに悪くないと思うんです。僕も子どもの頃に「あ……」と思ったからこそ、この世界に入ったわけですし。また、こうすると人は傷つくんだという経験をもっとしないと、無自覚に人を傷つけてしまうことってあると思うんですね。だから傷つくこと自体は恐れなくてもいいと思っています。
 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

優勝者が語る『アタック25』で重要なパネルの駆け引き

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

 今なお「クイズ番組長寿記録」を更新中なのが、4人の解答者で25枚のパネルをオセロのように奪い合う『パネルクイズ アタック25』(テレビ朝日系、1975年〜、最高視聴率は関西地区で24.2%)だ。

「正解を連発しているのに有利な『角』をなかなか取れなかったり、逆にほとんど解答ボタンを押さないのにここぞの場面で正解して『角』を取って、あっという間にパネルを自分の色に変えていく人もいる。その攻防に毎回目が離せない」(58・会社員)

 20枚のパネルが埋まったところで訪れるのが「アタックチャンス」。

 番組初期から36年間司会を務めた児玉清が拳を握って言う「アタックチャ〜ンス!」は、いまだにモノマネ芸の定番となっている。

 経済ジャーナリストの水野文也氏は2回出場(1983年と1999年)し、2回目で優勝を勝ち取った。

「パネルの取り方も重要なので、“ここで答えてしまうと角が取れなくなる”という場面では、答えがわかってもあえてボタンを押さずにスルーすることもあります。1度目の時は、アタックチャンスの早押しでボタンを押し負けて敗戦が決まってしまった。『思い出が駆け巡る様子を照明器具にたとえ、何のように過ぎると言うでしょう?』という最終問題に『走馬灯』と答えて正解した後、司会の児玉清さんに『最後の問題を答えた水野さん、今日の戦いが走馬灯のように過ぎたのでしょうか』と言われたことが鮮明に記憶に残っています。こうした児玉さんの名調子も人気の理由だったんでしょうね」(水野氏)

 2度目の出場時に明暗を分けたのが、水野氏が苦戦したとあげた5問のうちQ1の「聖徳太子が定めた冠位十二階」に関する問題だった。

「普通は『一番上位の色は?』と続くので、4人が一斉にボタンを押し、押し勝った人は『紫』と答えましたが、問題は『一番下の色は?』だった、答えは黒。もし自分が押し勝っていたら不正解だっただけに、ラッキーでした」

 パーフェクトは逃したものの、15枚のパネルを獲得し、2度目にして悲願の優勝を遂げた水野氏。

「1枚のパネル」をめぐる攻防は、今も視聴者を魅了し続けている。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

江角マキコ、息子が通う学校で“学費優遇”トラブル! 私生活で探偵に見張られる日々

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

「お前の雇い主を言え!」

 江角マキコの近況を追うため、彼女の自宅周辺で取材を行っていたところ、突然“江角に雇われた探偵”を名乗る男性から声をかけられた。

「記者か? 探偵か?」

 初めにそう尋ねられ、週刊女性記者をなぜか探偵だと疑い問いただしてくる。

「雇い主は●●か? それとも▲▲のほうか? 誰かに雇われた探偵なんだろう!?」

 この江角に雇われた探偵が言うには「彼女をつけ回す探偵が複数いる」ようで、記者をその1人だと思っているのだ。その後、探偵は江角らしき人物に電話をかけ、警察に通報をさせる。駆けつけてきた警官に事情を説明して誤解を解き、その場は別れた。

芸能人の保護者を優遇するとして──
 '98年に主演を務めたドラマ『ショムニ』(フジテレビ系)で女優としてブレイクした江角。その後バラエティー番組でMCを務めるなど女優業以外でも活躍したが、'17年に突然、芸能界を引退した。

 取材を続けていると、探偵から編集部に連絡が入った。

「江角さんの子どもが通っているスクール内で、経営をめぐるトラブルが起きているんです。江角さんは今年1月に退任した前・理事長と仲がよかったことでトラブルに巻き込まれてしまったので、私が身の安全を守っています」

 '09年に生まれた江角の長男は、都内のインターナショナルスクールに通っている。

「1月に突然、理事長の解任が保護者に報告されたんです。きっかけはスクール内で横行していた芸能人の子どもに対する“学費優遇措置”に非難が集まったこと。事実上、スクールの実権を握っていたのは理事長の妻である副理事長でした。彼女の公私混同でお気に入りの保護者を優遇している状況に対して、夫である理事長が改めるよう求めると、逆に解任されてしまったんです」(スクール関係者)

 冒頭で江角に雇われたという探偵が“雇い主”と疑った「●●」と「▲▲」は、この騒動の新・理事長と副理事長の名前だった。江角の探偵いわく「この2人が探偵を使って江角を監視している」という“非常事態”が起きていた。

「“優遇措置”が明らかになったことで、お子さんを通わせている芸能人の保護者に対して“あそこも優遇されているのでは?”という目で見られるようになってしまって……」(別のスクール関係者)

 江角の息子が通うスクールの保護者たちは、学校のウェブ掲示板にそれぞれの意見を書き込んでいた。その掲示板で、江角は実名を出して“身の潔白”をコメントしていた(現在は閲覧できない)。

《多く父兄の方々が様々な才能をお持ちですし、キャリアを活かしたボランティアを提供してくださっています。それなのに、芸能人の学費を半額にする学校側も、それを受ける側もあり得ないことで(中略)私は一切、優遇措置は受けておりません》

 '14年にも、江角は娘が通っていた有名私立小学校で、ママ友からの嫌がらせに遭っていたことを告白していた。当時、自身のブログで次のようにつづっている。

《私もいろいろな噂話を流されたことがあります。お弁当を作らずメロンパンをポンと持たせている、、、とか 先生にいわゆるチクリをしてる、、、とか(中略)その時は露骨に無視をされたり、お茶会やランチ会をその噂を広めるために開かれたりとか》

 3年前に引退するとき、“子育てに100%専念するため”と語っていた江角。

「最近、お子さんたちを連れて近所を仲よさそうに散歩する姿を見かけましたよ。今はコロナの影響で出かける場所がないのでしょうね。秋からは、娘さんが留学中のスイスの学校に息子さんも通わせることが決まっており、江角さんも1年の半分は海外という、ほぼ移住の生活になるそうですよ」(近隣住民)

 江角はママ友による嫌がらせを告白したブログで次のようにも語っていた。

《静かに耐えていると助けてくれる人ができ、人付き合いがシンプルになりました いろんな人に自分を正しく知ってもらうなんて、まず、無理!!と悟りました》

 子どもとの仲は良好でも、人付き合いはなかなかシンプルにはいかない!? 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

ノンスタ石田「井上のツイッターをついにフォロー。断腸の思いです」

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

「子どもがうまれたばっかりなので、いいタイミングやったと思うしかないですね……」

そう悔しそうに切り出したお笑いコンビ・NON STYLEの石田明(40)。予定されていた舞台公演などが新型コロナウイルス感染防止のため中止を余儀なくされた。

「こういう事態で漫才をする機会がなくなったので、せめてネタを見ていただきたいなと思ってYouTubeにアップしています。相方の井上は『生配信やろうや!』って言ってますけど断ってますね。なるべくあいつとは会いたくないんで」(石田・以下同)

そんな嫌いな相方・井上裕介(40)のTwitterを今年ついにフォローしたという。

「ほんと断腸の思いです。こういう時期なのでリアルのやり取りで笑ってもらおうと思ってフォローしました。ただ、せっかく絡みにいってるのに全然ツッコまない! あいつ、ボケたがりなんですよね……。僕の人生において井上はシコリのような存在。最近だいぶ肥大化してきてるんで、そろそろ取りたいな(笑)」

YouTubeチャンネル『NON STYLEチャンネル』ではDVDから厳選された渾身の漫才やピンネタ、けん玉挑戦などを配信中。これまでテレビで見たことのない新たなNON STYLEの一面に注目だ。

お笑いだけでなく演劇にも挑戦している石田。舞台とネタにはある共通点が。

「どちらも生で感動を与える、喜ばせるってところは同じなんですよね。漫才のほうはセリフを言い換えられるので結構いい加減にやってますけど(笑)。僕は生のライブ感が好きなんです。よく小説の執筆依頼をいただくんですけど、一刻も早くオチに行きたい僕からしたら回りくどいんですよね」 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

赤江珠緒と東尾理子、夫のコロナ感染の裏で血を血で洗う仁義なき戦いの夫婦ゲンカ勃発どちらが死ぬか見世物であるどうかご覧あれ

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

 夫の新型コロナ感染が、夫婦間に亀裂を生んでいる──。

 沖縄でのゴルフ中に体調不良を訴え、帰京後に感染が発覚した石田純一(66才)。妻の東尾理子(44才)は、夫の軽率な行動を自らの責任としてブログで謝罪したのだが、その行為には妻としてのある思いが込められているという。

「今回に限らず、石田さんは家を抜け出すようにたびたび仕事を理由に沖縄に行ってはゴルフを楽しんでいたようです。その間、ひとりで3人の子供の面倒を見ることになる理子さんは、夫のマイペースぶりに怒り心頭といった様子でした。今回、自らの責任にしてブログで謝罪し、石田さんの“鼻チューブ姿”まで公開したのは、夫に対する強烈なお灸でしょうね。軽率だった石田さんの感染によって理子さんやお子さんたちの行動も制限されるわけですから…。石田さんは回復後も家族が落ち着くまでに時間がかかりそうです」(東尾の知人)

 意見の食い違いが出刃包丁が飛び交う大げんかに発展したのは、赤江珠緒アナウンサー(45才)。

 赤江アナの夫は『報道ステーション』(テレビ朝日系)のチーフディレクター。4月12日、『報ステ』メインキャスターの富川悠太アナ(43才)の感染が発表されると、“濃厚接触者”の夫が在宅勤務に。すると、赤江アナもパーソナリティーを務めるラジオ番組『たまむすび』(TBSラジオ)に自宅からテレワーク出演。そこで夫の症状を「感染の疑いがある」と“スクープ公表”したのである。

 赤江アナが早期にラジオのスタジオ出演を取りやめたことは正しい判断だと称賛されたが…。

「この時点で、旦那さんは陽性と診断されておらず、風邪などの別の病気の可能性も残っていたんです。赤江さんの発言にテレ朝サイドはドン引きしたとか。これじゃ、感染したと言っているようなもの。その後、夫婦間で大げんかになったようですよ」(テレビ朝日関係者)

 結局、15日には赤江アナの夫のコロナ感染が発覚。18日には赤江アナも陽性であることが判明した。

 夫婦どちらかが先に感染した場合、大豪邸でもない限り濃厚接触は避けられない。問題は感染の有無がわからない家族の身の振り方だ。

「幸いにも2才の娘さんは陰性でしたが、深刻なのが預け先。赤江さんは娘さんにうつさないように最初は親戚に預けようと考えたそうですが、預ける準備をするまでの間に娘さんが感染しないとも言い切れない。結果的に親戚にまで感染を広げる可能性もあるということで、悩んだ末に親戚には預けず、自分で面倒を見るという苦渋の決断をしたそうです。

 でも、子供に感染させてしまう可能性は高いわけで、非常につらい選択ですよね」(赤江アナの知人)

 家庭内感染は増加中。感染者は加害者ではない。それでも夫を責めずにはいられない──コロナは夫婦関係を映す鏡か。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

ワタナベエンタの生配信お笑いライブ 1000枚完売でネット沸かせた

月100円(税抜)~なのにWAF搭載で安心のホームページ運営!


 ワタナベエンターテインメント所属芸人によるお笑いライブ「WEL On Line」、「WEL NEXT On Line」が10日、有料課金制の生配信形式で開催された。新型コロナウイルスに対する観客の安全面を確保する一方、芸人やスタッフの仕事や生活のことも踏まえ、オンラインの有料配信を決定。1000枚のチケットは完売した。

 出演者とスタッフ全員の検温や消毒などを徹底。舞台でもビニール製の仕切りで飛沫感染を防止するなど数々の対策を講じた。終演後は観客とのオンライン打ち上げも開催。ハナコは「久しぶりに楽しいライブが開催できました!」と喜び、四千頭身・石橋遼大(23)は「僕らじゃなきゃできない漫才になっていると思います」と、充実感をにじませた。 

≪新登場≫国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】


工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】


どんな毛質・産毛にも幅広く対応する毛周期に左右されない最新スピード脱毛!


小泉今日子「その汚らしさを具現化」アベノマスクに批判も思わぬバッシングに発展?「不倫は汚くないのか」の声も、沈黙は金雄弁は銀

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

 女優の小泉今日子が発信したあるツイートが、物議を醸している。

 問題となっているのは、小泉が代表取締役を務める「株式会社明後日」の公式ツイッターによるツイート。このアカウントには「代表取締役の小泉今日子が呟きます」と記されているが、新型コロナウイルス感染拡大以降、政府の対応への批判も少なからず呟いてきた。そんな中、22日には、政府が1世帯に2枚ずつ配布している、いわゆる「アベノマスク」にカビが生えていたり虫が混入しているなどの疑惑が上がっていることについて、小泉は「人間だから間違えや失敗は誰にでもあるだろう。一生懸命やった結果だったら人はいつか許してくれるかもしれない」と触れ、「でも汚らしい嘘や狡は絶対に許されない。カビだらけのマスクはその汚らしさを具現化したように見えて仕方がない」と批判した。

 この小泉のツイートにファンからは、「仰る通りで涙が出てきます」「カッコイイっす!そして、ありがとうございます」「小泉今日子さんもこう呟く事態なんですね」という賛同や称賛が集まっていたが、一方では「なんで同じパッケージの中で耳掛け部分だけはカビが発生せずキレイなままなの?」「実際に確認したならともかく、新聞やテレビの情報をそのまま信じ込むのは危険」といった指摘や、「この人の正義感は筋が通っていない」「不倫は汚くないのか?」「あなたの不倫も許されませんよ」という声もあった。

 「小泉と言えば、俳優の豊原功補と18年2月に行った不倫公表もいまだ記憶に新しく、正義感を振りかざした今回のツイートで思い出したネットユーザーも少なくなかったようです。豊原は妻子ある身ながら、二人は恋愛関係にあることを公表。2月3日に行った会見の中で、豊原はこの宣言をすることを妻子に伝えたとも明かしていますが、いまだ離婚はせず。二人の一方的な宣言にファンからは賛同の声を集めた一方、『自分に酔いすぎ』『立場を利用しての妻への宣戦布告』という苦言も多く聞かれました。今回の発言と小泉の不倫はなんの関係もありませんが、『他人を批判できる立場なのか?』という疑問を生んでしまったようです」(芸能ライター)

 政府を批判する芸能人も少なくないが、小泉には特に多くの苦言を集めてしまっていた。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

今年60歳のサンプラザ中野くん「感謝還暦」配信ライブ

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

 歌手のサンプラザ中野くん(59)が10日、ミニアルバム「感謝還暦」の発売記念の配信ライブを行った。

 収録曲「無理だ!決定盤(令和ver.)」を、ファンから募った歌詞に替えて披露した。8月15日に60歳の誕生日を迎え、還暦イヤーのうちに東京・中野サンプラザホールで記念公演を開く予定。同所での単独公演は初だが、新型コロナウイルスの影響で日程が未発表のままだ。オンライン取材会で「何とか終息してほしい。還暦祝いだけど“生きてて良かった!”と祝いたいね」と話した。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

松任谷夫妻、角川氏と23年ぶりタッグ!「みをつくし料理帖」主題歌手掛ける

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

 シンガー・ソングライター、松任谷由実(66)と夫で音楽プロデューサー、松任谷正隆氏(68)が時代劇映画「みをつくし料理帖」(10月16日公開)の主題歌を手掛けることが10日、分かった。女優、松本穂香(23)主演の同作は、角川春樹監督(78)が最後の作品と公言する話題作。縁のある角川氏と23年ぶりにタッグを組む夫妻は、楽曲「散りてなお」を制作し、歌手、手嶌葵(あおい、32)が歌う。また、映画ポスターも解禁された。

 角川氏が自身の集大成と位置付ける渾身作「みをつくし料理帖」。その情熱に応えるべく、松任谷夫妻が優しい歌詞とメロディーを紡いだ。

 同作は人気同名時代小説が原作。主演の松本が大坂に生まれ、江戸にやってきた天涯孤独の主人公の澪を演じ、苦難を乗り越えながら女性料理人の修業に励む姿を描く。

 主題歌「散りてなお」は、ユーミンの作詞作曲で正隆氏が編曲を担当。今作を鑑賞して感銘を受けた夫妻は、故郷・大坂への思いを胸に生きる澪に思いを重ね、心の中では色あせない故郷や大切な人をテーマに制作した。

 松任谷夫妻と角川氏は親交が深く、今回のタッグは角川氏のオファーで実現。1983年公開の「時をかける少女」ではユーミンが主演の原田知世(52)が歌う同名主題歌を作詞作曲し、正隆氏が編曲で参加した。

 夫妻が角川氏の監督作で主題歌を担当するのは中本奈奈(42)が主演した97年の「時をかける少女」以来23年ぶり。

 ユーミンは“映画界の風雲児”とも呼ばれる角川氏の人柄について「愛すべき、破茶滅茶な角川春樹さん」とユーモアを交えて表現。続けて「常人には測り知れない長い苦悩が、人生の最終章で、こんなにも丁寧なやさしさに昇華されていることに、今は感動しています」と絶賛していた。

 主題歌の歌唱は、2006年のアニメ映画「ゲド戦記」のヒロインの声を務め、挿入歌「テルーの唄」で脚光を浴びた手嶌葵に決定。情緒あふれる歌声に角川氏が惚れ込んだ。

 ユーミンは「私も手嶌葵さんの質感豊かな歌唱を得て、心の奥の故郷や希望は決して消えないと、映画と共に伝えられたらうれしいです」と壮大なイメージに胸を躍らせていた。

★正隆氏「僕の集大成」

 編曲を担当した正隆氏は「この映画が角川映画の集大成、というのならこれは僕の音楽の集大成だ、と言っておこうかな」と力作をアピール。手嶌は「(今作は)優しい気持ちが自然に湧いてくるとても素敵なものでした。そんな世界観に寄り添うようなユーミンさんが作って下さった主題歌」と喜んでいた。この日、解禁されたポスターのメインビジュアルは、着物姿の松本と花魁になった主人公の幼なじみを演じる奈緒(25)が儚げな表情で遠くを見つめる構図で、2人の運命を暗示している。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

あゆも選考!クリエイター発掘企画 アカペラ音源編集コンテスト

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

 歌手・浜崎あゆみ(41)が、過去にリリースした全シングル53作を含む100曲のアカペラ音源を、公式YouTubeチャンネルなどで無料公開することが10日、分かった「ayu。クリエイターチャレンジ」と題した企画で、音源を元に制作されたアレンジ曲を募集。浜崎も選考に加わって優秀作品を決めるなど、新たな才能の発掘につなげる。

 まだ見ぬクリエイターとの出会いを求め、浜崎がアカペラ音源を無償提供する。100曲のうち、第1弾として11日に公開となるのは、1998年のデビュー曲「poker face」をはじめ、「BLUE BIRD」、「Boys&Girls」、「SEASONS」など25曲。自伝的小説が原作のテレビ朝日系ドラマ「M 愛すべき人がいて」で、再び脚光を浴びている「M」も含まれる。

 公式サイトからダウンロードできる音源を元に、さまざまな楽器を加えたり、ダンスミュージック調にしたり、自由に編曲してもらうことが目的。SNSに「#ayumix2020」をつけて投稿された曲から、優秀作品を選んで、浜崎の公式YouTubeチャンネルで紹介する。応募対象は、音楽制作経験の有無を問わず、もちろんファンからも受け付ける。

 所属するエイベックスは、新型コロナウイルスの影響で制作機会を失われるクリエイターを危惧。担当者は「在宅時間が増えた方、発表する場を失った方たちにayuの『声』、『うた』を自由に使ってもらうことで楽しんでもらえたら」と企画意図を説明した。

 浜崎は以前にもリミックス曲を公募し、2000年のアルバム「ayu−mi−x 2」に収録。採用された1人は当時学生だったが、今では浜崎のサウンドプロデュースを担当しているという。今回、才能を光らせたクリエイターは、今後の曲作りに携わる可能性もありそうだ。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

【麒麟がくる】本木雅弘、斎藤道三役への思い「10年後にできたら」

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

 NHKで放送中の大河ドラマ『麒麟がくる』(毎週日曜 後8:00 総合ほか)。10日に放送された第17回「長良川の対決」で、美濃の斎藤道三の最期が描かれた。

 一介の油売りから成り上がった亡き父の遺志を継ぎ、美濃の実権を握った道三だったが、本当に目指していたのは「大きな国をつくる」ことだった。それを我が子、高政に引く継げなかった口惜しさを胸に、道三は「一騎打ちじゃ」と高政に迫った。

 この日、午後6時からBSプレミアムでの放送直前まで、総合テレビでは道三役の本木雅弘が出演する『プロフェッショナル 仕事の流儀』が放送されていた(3月28日に放送された「本木雅弘スペシャル」の再放送)。しかも副音声では、本木が番組を見ながら73分間、ほぼしゃべりっぱなしの裏トークを放送。『プロフェッショナル』では、第17回で放送されたシーンの撮影も密着しており、副音声の中では、悩み、葛藤しながら道三を演じていたことを明かし、大いに反省していた。

 エゴサーチ好きであることを明かし、「今回の大河では滑舌の悪さ、発声がよろしくないということを指摘されていたこともあって反省しました。長谷川博己さん、吉田鋼太郎さん、村田雄浩さんらは舞台の経験があるので発声がきちんとしている。自分の弱さを感じました。(イギリスの女優)ヘレン・ミレンさんも言っていた、すべての演技の基本は発声だって」と語る場面も。

 道三については、「演じきれたかと言うと難しいところはありました。発声だけでなく、キャラクターの掘り下げ方、現代もこのようなタイプの人間はいるわけで、そこを自分でも深堀りして、ねじれた父性や、奥の奥の強欲さ、もしくは愛情を表現するとき、恐ろしくピュアか、恐ろしく深い…何をいってるのか、わからなくなった」と、言葉にしつくせない思いを吐露。そして、「もう少し詰めが必要でした」と、振り返った。

 「実際悩んじゃったんだよな。最初は冷徹で体温の低い道三を演じるつもりだったんだけど、もっと多面性があって、弾ける瞬間もあったほうがいいということだったし、池端さん(作者の池端俊策)も明るい怖さがあったほうがいいとおっしゃっていて。今、思うと明るい怖さを消化しきれてなかったな」と、自分自身へのダメ出しが続いた。

 終いには、「もう10年後にまた斎藤道三を演じることができたら、そういう風情が出せれるのかな」と、再演を願うほど、本木にとって思い入れの深い作品になったようだ。

 放送終了後、公式ツイッターに掲載された本木のコメントは「高政にぶつかるように倒れ込み、道三は最期を迎えました。その姿は、もしかすると最初で最後の、父と子の抱擁に見えたかもしれません。みなさんには、どう映ったでしょうか? 道三は散りましたが、これからは光秀、高政、信長の心の中で生き続けるはずです」というものだった。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

ダレノガレ明美、念願の「美容クリニック」7月開設へ

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

 モデルでタレントのダレノガレ明美(29)が10日、自身のツイッターを更新。「みなさんに報告です☆2020年7月に念願の美容クリニックをオープンする事になりました!」と東京・表参道エリアに美容クリニックを開業することを発表した。

 昨年からSNSを通して美容クリニックのオープンに意欲を見せていたダレノガレは「30歳の節目を迎えるにあたり美容プロデューサーとして美容クリニックのお仕事を始めることになりました。大好きな美容を正しい情報でみなさんに伝えていきたく、芸能人である私だから出来る事をしていたきたい」とコメント。

 「エステについては実際に私も店舗に立つこ事も考えています」とつづり、スタッフと実際に研修を受け、勉強会に出席してきたことを明かした。スタッフの面接はコロナ禍を考慮し、オンラインミーティングサービス「Zoom」で行うという。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

福山雅治 母の手作りコートに感謝「母ちゃん、凄かばい」

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

 歌手で俳優の福山雅治(51)が10日、自身のインスタグラムを更新し、母の手作りのコートの写真を公開した。

 福山はTOKYO FM「福山雅治 福のラジオ」(土曜後2・00)で「35年前に母ちゃんが兄貴と僕に手縫いでコートを作ってくれたという話をしたところ、母ちゃんがそのコートを送ってくれました」とし、グレーのショールカラーのコートの写真を投稿。「非常に繊細に作り込まれていて、僕の物作りのルーツは母ちゃんゆずりだったんだと改めて気づかされました。まったく傷んでいるところがない35年前の手作りロングコート。母ちゃん、凄かばい」と感謝した。

 福山の母はかつて、長崎の婦人服店で洋裁の仕事をしていたこともあり、手作りとは思えない出来栄えにフォロワーも「35年前の物とは思えないくらいオシャレ」「母の日に息子が誉めてくれたのは一番のプレゼントだと思いますよ」「ましゃへの母の愛情が、伝わるコートですね」と称賛の声を送っている。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

「美食探偵」×「ぎぼむす」“コラボ”が実現 ネット歓喜「ぎぼむす親子だ!」

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

 俳優・中村倫也(33)が主演の日本テレビ系「美食探偵 明智五郎」(日曜、後10・30)の10日放送分で、「ぎぼむす」の愛称で知られる2018年のヒットドラマ「義母と娘のブルース」との“コラボ”が実現した。

 10日の「美食−」にゲストキャストとして、子役の横溝菜帆(12)と女優の奥山佳恵(46)が、親子役で出演。2人は「ぎぼむす」でも親子を演じており、横溝演じる「みゆき」の亡くなった実母役が奥山で、義母役が主演の綾瀬はるか(35)だった。

 「みゆき」の父親を演じた竹野内豊(49)が出演する「アサヒ ザ・リッチ」のテレビCMも、「美食−」の間に流れる偶然まで起こった。「義母と−」では死別した親子3人の“奇跡の再会”に、ぎぼむすファンがネットで歓喜。「なんというぎぼむす感!」、「ぎぼむす親子だ〜〜〜」、「今日はぎぼむす祭り?」などと、2作を結びつける書き込みが相次いだ。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

検察庁法改正 極左のきゃりーが《歌手は知らないは失礼》と抗議

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

《歌手やってて知らないかもしれないけどって相当失礼ですよ、、、、》

ツイッター上で、そう憤ったのは歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(27)だ。内閣の判断で検察幹部の「役職定年」を延長できるようにする検察庁法改正案。内閣による恣意的な人事が可能になることで、検察官の政治的な独立性や中立性が脅かされるのではないかと批判の声が高まっている。

5月10日、ツイッター上では《#検察庁法改正案に抗議します》というハッシュタグがトレンド入りした。芸能人もこのハッシュタグを使って改正案に反対を表明。浅野忠信、井浦新、秋元才加、オアシズの大久保佳代子、城田優、高田延彦、綾小路翔、小泉今日子(ツイッターは事務所名義だがツイートは本人)などなど、多数が声をあげていて、きゃりーもその1人だ。

10日午前11時ごろ、きゃりーは《#検察庁法改正案に抗議します》というハッシュタグとともに、検察庁法改正案の問題点を相関図形式でまとめた画像をツイートする。だが、これに噛みついたのが、政治評論家の加藤清隆氏(67)だ。過去に「安倍総理の手で憲法改正を」と訴えたことがあるなど、安倍政権に好意的なスタンスで知られている加藤氏は、きゃりーのツイートにこんなコメントをつけてリツイートした。

《歌手やってて、知らないかも知れないけど、検察庁法改正案は国家公務員の定年を65歳で揃えるため。安倍政権の言いなりになるみたいな陰謀論が幅をきかせているけど、内閣が検察庁を直接指揮することなどできません。デタラメな噂に騙されないようにね。歌、頑張って下さい。》

あたかも歌手という職業についている人間は無知であるかのような物言いにきゃりーは抗議。《歌手やってて知らないかもしれないけどって相当失礼ですよ、、、、》とリプライで反論した。

現行の検察庁法では、検察官の定年は、職務の特殊性を鑑み、ほかの国家公務員と異なる63歳(検事総長のみ65歳)と定められている。だが、これまでの法解釈を捻じ曲げ、安倍政権は政権に近しいとされる黒川弘務・東京高検検事長(63)の定年延長を強行した。

検察庁法が改正されれば、検察官の定年が65歳になるだけではなく、内閣の判断で検察幹部の「役職定年」を延長することができるようになる。そうすれば、黒川氏の例のように、内閣にとって都合のいい幹部の定年だけを延長して、逆に気に入らない幹部は定年通りに役職を解くという運用も法的に可能になってしまう。内閣が検察幹部の生殺与奪権を握ることで、検察が内閣の不正の追及をできない構造になってしまうのではないかと懸念されているのだ。

新型コロナウイルスで国中が混乱する中、自国の司法制度を歪めかねない法改正が強行されつつあるのに抗議せずにはいられなかったきゃりー。職業はまったく関係ない話だ。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応

前澤友作氏、ひとり親1万人に10万円配る基金創設

ロリポップ!のドメインは選べる全104種類!!

ZOZO創業者でスタートトゥデイ社長の前澤友作氏(44)が10日、新型コロナウイルスの感染拡大で自粛期間が続く中、子供の学校の休校などで仕事が出来なくなるなどして、苦境に陥ったひとり親の支援策として「前澤友作ひとり親基金」創設を発表した。

同氏は「第一弾は、現金10万円を1万人のシングルマザー&ファザーに配ります。コロナでひとり親の皆さまは本当に大変。僕なりにできることします」と、現金10万円を1万人のひとり親に配るとした。前澤氏のアカウントをフォローし、リツイートの上、アンケートに回答すれば応募は完了。応募の締め切りは15日で、入金は18日から開始とした。

前澤氏は前日9日に、ツイッターで「シングルマザー&ファザーの皆さん」と題し「この状況の中、本当に大変だと思います。微力ではありますが、前澤、動きます。詳細は明日お知らせします」と告知。「以前からひとり親の皆さまに向けて何かしたいなと思っていましたが、情けないことに何もできずにいました。これから少しずつ動いていければと思います」とつづっていた。

前澤氏は、総額10億円のプレゼント企画「#前澤お年玉」を展開中の1月4日のツイートでシングルマザーについて言及。「#前澤お年玉関係なく、日本で120万世帯以上といわれるシングルマザーの皆さんの可能性に僕は注目しています。チャンスや時間がないだけで、やるときやってくれる肝っ玉座った母ちゃんパワーは絶大かと。日本の貧困問題、少子化問題にとっても、そんな母ちゃんパワーが活かされる社会にしないと」(コメントは原文のまま)と支援したい考えを示していた。

前澤氏は「ひとり親の状況」と題し、データも提示。その中で

<1>日本国内の母子家庭世帯数は123万2000世帯で、うち51%が相対的貧困層

<2>国内の父子家庭世帯数は18万7000世帯

<3>母子家庭世帯の年収は約200万円で平均年収の半分以下

<3>ひとり親の子どもたちの大学進学率は、日本全体の平均の53・7%を大きく下回る23・9%

と紹介。加えて

<4>年間の離婚件数は21万2000件で、うち子供がいて離婚するケースは12万3000件

と、子を持つ親の離婚も少なくないとした。

前澤氏は「第一弾」としており、さらなるひとり親支援策を打ち出す可能性を示唆した。 

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

工事不要ですぐつながる!【DriveWiMAX2】

IP分散サーバー「IQサーバー」国内IP/海外IP対応