滝川クリステル 女子アナ“双六”上がりはファーストレディーの座

ホームページ作成サービス「グーペ」

「お父さん何だって?」

 安倍晋三首相も驚いたのは、フリーアナウンサーの滝川クリステル(41)と衆議院議員の小泉進次郎(38)の結婚だ。首相に報告後、首相官邸で発表というのも超異例。その場にいた政治部記者たちも驚きを隠せなかった。

 所属事務所に問い合わせると滝川本人が会見を行う予定はなく「SNS等でお伝えします」という。古巣フジテレビでは、2010年に滝川が進次郎を直撃する映像を放映。2人は昨年から同棲、滝川は妊娠安定期(4~5カ月)で、年明けには出産予定。東京五輪はファミリーでの参加となりそうだ。

■フジ子会社「共同テレビ」出身の“成り上がり”

 滝川といえば、13年9月IOC総会での「お・も・て・な・し」のパフォーマンスで注目を集め、東京五輪招致の立役者となったが、女子アナとしては実は叩き上げ。就職試験ではフジテレビを受験するも最終選考で落ち、子会社の共同テレビに記者として入社し、その容姿と実力で「ニュースJAPAN」(フジテレビ系)のキャスターにまで上り詰めた。

 そんな自身の経歴からか、上昇&ブランド志向が非常に強いという。元カレで俳優の小沢征悦(45)とは、09年に熱愛が発覚、13年には都内の高級マンションで同棲をスタート。ところが、小沢と女優の杏(33)の熱愛が報じられ、一時は三角関係に。結果的に15年3月に破局はしたものの、優柔不断な小沢を手放さなかったのは世界的指揮者・小沢征爾(83)の息子という華麗なる一族の看板を逃したくない一心だったといわれている。芸能リポーターの川内天子氏がこう言う。

「今回の結婚は今まで逃してきたものを全て回収、逆転サヨナラ、大団円でしょう。政界のプリンスである進次郎さんはスキャンダルが一切なく、何もしなくても人気絶大、申し分のない結婚相手です。世継ぎ問題もクリアし、滝川さんは支援者からもあたたかく迎え入れられるはず。水野真紀さんが嫁いだ後藤田家と異なり、小泉家は姑もおらず、地元・横須賀での支持は盤石。選挙のたびにマイクを持って頭を下げる必要もない。進次郎さんの妻の座はファーストレディーへの最短コースといえます」

 女子アナ双六としては最高の“上がり”だ。  

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


まるで地獄絵図! ドラッグと酒でトランス状態のダンサーの狂乱 ギャスパー・ノエ「CLIMAX」予告

ホームページ作成サービス「グーペ」

 第71回カンヌ国際映画祭監督週間で初上映され、賛否両論真っ二つに分かれた中で芸術映画賞を受賞した、ギャスパー・ノエ監督作「CLIMAX クライマックス」の予告編と第2弾ポスタービジュアルが公開された。

 「カノン」「アレックス」「エンター・ザ・ボイド」「LOVE3D」など新作を発表するたびに、その実験的な試みと過激描写で観客を挑発し続けてきた鬼才が3年ぶりに放つ最新作は、1996年を舞台に、ドラッグが混入した酒を飲んだダンサーたちによる壮絶な狂乱の一夜を鮮烈に映し出す。主演のソフィア・ブテラ以外は各地で見出したプロダンサーたちを起用し、演技経験のないダンサーによる度胆をぬくパフォーマンスとダフト・パンクらが手がけたエレクトロミュージックをバックに、全編を通して多用される長まわし撮影で地獄絵図を描く。ダフト・パンクのほか、ザ・ローリング・ストーンズ、セローン、エイフェックス・ツインなどの楽曲が本編を彩る。

 このほど公開された予告編では、「成功するために何でもする覚悟はある?」という意味深なインタビューからスタート。雪が降る山奥の廃墟のパーティーで、LSD入りサングリアを飲んだダンサーたちが、歓喜から徐々に狂乱へと変貌していく様子が映し出されている。叫びだす者、排水管に抱きつく者、笑いながら自傷行為をする者、奇怪なダンスと阿鼻叫喚のような光景が、70年代エレクトロ音楽「Supernature」に乗せ繰り広げられる。一体誰が何の目的でサングリアにドラッグを入れたのか? 堕ちていく者たちの視点で縦横無尽に反転するカメラに、見る者の視覚と聴覚が翻弄される映像となっている。

 ノエとも親交が深い塚本晋也監督はいち早く本作を鑑賞し、「ギャスパーがまたやってくれた。タイトル通りクライマックスに向かって振り切れている。恐怖を感じる。逃げ出したいくらいに。しかし、ギャスパーの完璧な映像感覚と音響感覚はいつも厳格で精密、卑俗と高尚が激突し、片時も目が離せない。そして背景にはギャスパーのいたずらっぽく笑う顔がいつも見え隠れする。海外に映画を持っていくようになったとき初めて会った監督が、ギャスパーだ。あれから30年近く経つのに、いつもギャスパーは、純粋で自由だ。その自由さを見て、自分もまた、まだまだやってやる。と励まされるのだ。クライマックス。五感と肉体をフルに使わされる映画だ」と絶賛コメントを寄せている。

 「CLIMAX クライマックス」は、11月1日から東京・ヒューマントラストシネマ渋谷ほかで公開。R18+指定。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


山崎賢人と土屋太鳳がW主演決定!「やっぱりデキてるの?」でファン騒然

ホームページ作成サービス「グーペ」

 8月5日、俳優の山崎賢人と女優の土屋太鳳が、実写版「今際の国のアリス」で共演することが発表された。同名漫画を原作にした実写シリーズで、2020年にネットフリックスで独占配信される。

 山崎は主人公の高校生・有栖良平を、土屋はクライマーの女子高生・宇佐木柚葉を演じる。監督は映画「キングダム」の佐藤信介。山崎とはキングダムでもタッグを組んでいて、期待は高まる一方だ。が、山崎と土屋のファンは心中穏やかではいられないようだ。

「山崎と土屋が共演するのはこの作品で4度目。そんな2人にはこれまで何度も交際疑惑が報じられています。ただ、4月25日放送の『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の『グルメチキンレース ゴチになります!』に山崎が出演した際、土屋とのからみがほとんどなく不自然だったことから、破局が噂されていました。ですが、今回の作品で共演するということは、交際が順調なのではないかとファンはやきもきしているんです」(芸能ライター)

 別れてしまえばいいのに…がそれぞれのファンの偽らざる気持ちだろう。加えて土屋のファンにとってはもうひとつ気になる点があるという。

「土屋が演じるのは女子高生役。彼女はこれまでに映画やドラマで何度も女子高生役を演じていますが、制服が似合わなくなってきていると評判になっている。昨年末に公開された映画『春待つ僕ら』でセーラー服姿を披露しているのですが、この時ですでに『高校生には見えない』と酷評されました。『今際の国のアリス』ではどうなるのか。不安ですね」(前出・芸能ライター)

 制服が似合わないのは、裏を返せば土屋の色香が増している証拠。ネットフリックスは会員制の有料配信サービスであることから、艶シーンが見られる作品も少なくない。ぜひ、山崎賢人を魅了するような生ツバシーンを見せてほしいものだ。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


霊わ・ 官邸報告に皮肉

ホームページ作成サービス「グーペ」

 ◇小泉進次郎氏、滝川クリステル デキ婚

 2人の結婚発表について、霊わ会見で「良かった」と持ち上げつつも「2人の結婚報告を首相官邸でしたというのがびっくりする。何か政治的なにおいがぷんぷんする」と皮肉った。

 一方、進次郎氏と親交のあるジャーナリストの田原総一朗氏は「滝川さんは出産を控えているようだが、彼なら子育てを任せきりにはしないはず。政治活動にも良い作用を与えるだろう」と述べ、今後の飛躍に期待を寄せた。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


小泉孝太郎、弟・進次郎結婚コメント時のトマトシャツが話題 その真相とは

ホームページ作成サービス「グーペ」

 自民党の小泉進次郎衆院議員進次郎とフリーアナウンサーの滝沢クリステルの結婚発表を受け、7日、進次郎議員の実兄で俳優の小泉孝太郎が会見を開いた。その際に着用していたトマト柄のシャツが話題を呼んでいる。

◆小泉孝太郎のトマト柄シャツ

孝太郎はこの会見で進次郎に結婚を報告された際の様子や父親の反応などを語った。

しかし、視聴者は話の内容だけでなく、着ていたシャツの独特な柄に注目。白地にトマトが無数に散りばめられているシャツでSNS上では「Tシャツが気になりすぎて内容が入ってこない笑」「なんでトマトのシャツ?」とざわついていた。

◆小泉孝太郎のトマトシャツはドラマ撮影の衣装

このシャツは孝太郎が主演を務めるドラマ「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SEASON4」(テレビ東京系/毎週金曜よる8時から)での衣装だという。警視庁ゼロ係シリーズでは毎回、赤色の食べ物をモチーフとした服を孝太郎演じる小早川冬彦が着ており、シーズン1ではイチゴ、シーズン2ではスイカ、シーズン3では唐辛子、今回のシーズン4ではトマトがテーマとなっている。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


速水もこみち、平山あやが結婚 ふたりの「実年齢」報じられ驚きの声

ホームページ作成サービス「グーペ」

 8日、俳優の速水もこみち(35)と、女優の平山あや(35)が結婚したことが報じられた。8日に都内区役所に婚姻届を提出し、すでに同居しているという。挙式・披露宴については未定。

■速水「出会えたことに感謝」
同日、ふたりは連名で「この度私たち、速水もこみちと平山あやは2019年8月8日に入籍致しましたことをご報告させていただきます」と発表。


速水は「あやさんと出会えたことに心から感謝し、素敵な笑顔とまっすぐな性格、日々新鮮に感じる彼女の魅力に支えられてきました。僕にとって彼女は尊敬できる大切な存在です」とコメントした。

平山も、「もこみちさんの仕事に対する姿勢と才能に満ち溢れた人柄、魅力に惹かれ、彼をこの先ずっと支えていきたいと思いました」とつづっている。

■「オリーブオイル婚」「同い年なんだ!」
小泉進次郎議員、滝川クリステルに続く令和のビッグカップルの誕生に、インタネット上も祝福ムードに。

速水は『ZIP!』(日本テレビ系)内の「MOCO’Sキッチン」で、オリーブオイルを使ったオシャレな料理が評判になったことから、「オリーブオイル婚」との祝福の声も寄せられている。

今度はもこみちさんと平山あやさんなんだ‼️
おめでたい話題が続くね😊

おめでとうございます🎉
お幸せに✨✨✨

— そら (@shitsutamago521) August 8, 2019なんか結婚のニュース多くない?!
おめでたい👏
速水もこみちさんおめでとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝.。•♥︎

— さあや #6 🌻 (@imamiii_saaya) August 8, 2019

速水もこみちさんが結婚したようですね。
オリーブオイル婚かな?

— 辰@ロッキン10日 (@tatu_susineb) August 8, 2019

速水もこみちと平山あやが同い年なのが1番の驚きなんやけど 笑— だーしー (@ygkbth11) August 8, 2019

また、ふたりが35歳で同い年だったことに、驚いてしまった人も多いようだ。

■料理上手な人は魅力的
抜群のスタイルや爽やかなルックスに加え、芸能界きっての料理上手としても知られている速水。しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,537名を対象に実施した調査では、全体で6割以上の人が「料理上手な人に惹かれる」と回答している。

まさしく「胃袋をつかむ」ということなのだろうか。プライベートでも幸せをつかんだふたり。温かく幸せな家庭を築いていってほしい。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


滝クリの電撃婚に恨み節の宮根誠司・安藤優子に「伝えなくて当然だろ!」の声

ホームページ作成サービス「グーペ」

 世間の話題をさらった、自民党の小泉進次郎衆院議員と、フリーアナの滝川クリステルの結婚発表。

「将来の総理候補と言われる進次郎氏の結婚、しかもその相手が滝川、さらに滝川がすでに妊娠しているなど、二度も三度もビックリさせられた発表でした。ただ、進次郎が『一度も2人で外に出たことないし、どこかに一緒に移動するとか、そういったこともなかった』と語っていましたが、交際をスタートさせたという昨年以降、家族以外の周囲や各マスコミにまったく情報が漏れなかったということにも驚かされましたね」(芸能記者)

 そうした中、滝川と近い関係にありながら、まったく知らされていなかったことに恨み節を吐いた2人に“納得”の意見があがっている。その2人とは以前、滝川と「Mr.サンデー」(フジテレビ系)でコンビを組んでいた宮根誠司と、「新報道プレミアA」(フジ系)で一緒にキャスターを務めたこともある、安藤優子である。

「宮根は『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)で、『クリステル連絡してこいよぉ!』、安藤は『直撃LIVEグッディ!』(フジ系)で『教えてよ~、クリステル』などと、それぞれ結婚発表後の生放送で、祝福しつつも恨めしげに感想を語っていましたね。あの悔しそうな言いようを見る限り、本当に伝わっていなかったんでしょう(笑)。安藤などは滝川とLINEをしたばかりだったというから残念過ぎます」(夕刊紙記者)

 これにネットでは〈宮根なんかに話したら即ベラベラしゃべりそう〉〈安藤に話したところで妙な説教が始まりそうでイヤだわ〉などなど、〈伝えなくて正解!〉といった声が多くあがっている。そんな世間の2人へのイメージは、滝川の思うところとそれほど変わらないのかもしれない。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


山田裕貴の天然ぶりにガラの悪いチンピラ坂上忍が激怒!?「喧嘩売ってんのかこの野郎」

ホームページ作成サービス「グーペ」

 俳優の山田裕貴が9日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ)に出演する。


 この日、番組には山田をよく知る俳優仲間から彼の天然ぶりを表す暴露エピソードが到着。菅田からは「映画で共演した際の山田の変な行動」、田中圭からは「山田から相談された熱血で天然な悩み」、志尊淳からは「電話での山田の天然で変な言動」が暴露され、みんなからダメ出しされる。しかし、山田は「人と距離を縮める為、笑ってくれたらいいなと思って、変なことをやっちゃうクセがある」と独特な持論を展開。坂上に「何それ、見てみたい!」と無茶ぶりされ、山田は全力で実践してみせるが……果たしてダウンタウン・坂上忍の反応は?

 さらに、山田に好みの女性のタイプをたずねたところから、飲み仲間として番組に参加した山崎夕貴アナと松本人志が彼のペースに巻き込まれていく。見かねた浜田がカメラに向かって「絶対(このトークは放送で)使うなよ、全然おもんないからな!!」と怒る場面も。そして、坂上までも山田の天然で支離滅裂なトークに振り回され、「てめぇ喧嘩売ってんのかこの野郎」と山田を一喝。山田は挽回しようと、坂上からの質問に一生懸命答えるが、やはり天然さが出てしまい……。

 『ダウンタウンなう』(フジテレビ)は8月9日21時55分から放送。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


レペゼン地球「炎上プロモーション」のセクハラ、性被害、セカンドレイプを軽視する姿勢は、弱い者いじめでしかない

ホームページ作成サービス「グーペ」

 7月後半に人気DJグループでYouTuberの「レペゼン地球」のメンバー・DJ社長氏が、自身の事務所に所属する新人タレント・ジャスミンゆま氏にセクハラ・パワハラを告発されましたが、それは虚偽で、新曲のための炎上プロモーションだったと明かしました。この企画には多くの人が関わっており、コラムニストの妹尾ユウカ氏も「ジャスミンからセクハラについて相談を受けていた」と虚偽の告発に加担しており、動画にはロックバンドのマキシマムザホルモンが出演しました。



 レペゼン地球に対して「天才!」など称賛の声が多くかけられ、ジャスミン氏に批判や中傷が集中するという状況を見て私は驚き、同時にこの騒動をこのまま有耶無耶にしたくないという気持ちになりました。今回は「セクハラをネタにすること」やセカンドレイプなど、この騒動に関わる問題を考えていきたいと思います。

性暴力被害の矮小化と、セカンドレイプの助長
 レペゼン地球は楽曲チャンネルと併せて200万人以上の登録者数を持ち、動画を出せば100万再生を越え、最も再生数の多い動画は1000万再生以上を獲得しています。騒動後もオリコンでの動画再生数ランキングでメジャーアーティストを抑え10位になるなど、影響力の強いグループであることがわかります。

 まず最初の問題点は、彼らが行った「虚偽のセクハラの告発」は、セクハラをはじめとした性暴力の告発の信頼性を損なうものであったということです。今後ほかの誰かが被害を告発しても「ネタでしょ?」といわれる危険があります。特に性暴力については、その他の被害以上に「嘘なんじゃないか」と被害自体を信じてもらえなかったり、「お前が悪かったんじゃないか」と責任を被害当事者に押し付けられるセカンドレイプが多く起きます。セカンドレイプは軽く見られがちですが、私自身、性被害そのものよりもセカンドレイプに傷つき苦しんだと感じますし、多くの当事者もセカンドレイプにより追い込まれていったと話しています。

 近年、性暴力の被害をインターネット等で告発する #Metoo 運動が行われています。たしかにネット上での告発の真偽を確かめるのはむずかしいことです。ネットにかぎらず、性暴力が起きたこと自体が信じられない現状では、訴えることもまたむずかしく、さらに多くの性暴力が犯罪として認められないということが実際に起きています。切実な状況だからこそネット上での告発が行われているのです。そんななかで、このように影響力のあるグループが虚偽の告発をし、関心を引くためだけにセクハラを「ネタ」として扱うことは、性暴力被害そのものの矮小化であり、セカンドレイプを助長しかねないと感じます。



 またジャスミン氏がこの企画に関わったこと、虚偽であったことを明かしたあとに、Twitterで「ねぇ、今どんな気持ちぃ??」と告発を信じた人を煽る発言をしたり、Instagramで自分も被害経験があることを告発しながらも自己責任論を展開したりしたことは、これまで被害を告発してきた当事者、これから被害を告発するかもしれない人たちに対し、たいへん罪深いことです。

 ジャスミンは、「レイプは強くなることでなくなりました。本当に悩んでいる方は戦い、強くなって下さい。」と綴っていますが、パワハラや、セクハラ、レイプなどの性暴力を自分の強さの問題にすることは問題のすり替えです。その人が強くて被害を克服できたのだとしても、セクハラやパワハラが起きることは肯定されません。セクハラやパワハラという行為が現に起きていること、そしてその被害を矮小化することこそが問題なのです。

スティグマを人ひとりに着せた罪深さ
 一方で、レペゼン地球や炎上PRに関わった人たちの責任は、さらに重いと感じています。今後性暴力や何か深刻な被害を受けたとしても信じてもらえないというスティグマを、ジャスミン氏ひとりに背負わせたからです。これは非常に問題です。



 私はネット上で、ジャスミン氏に対する「今後お前がレイプされたといっても絶対信じない」「ジャスミンをレイプするなら今(被害を訴えても、誰も信じないから)」といった言説を多く見かけました。彼女も企画の関係者なので自己責任だという意見も多いですが、彼女自身も含め、事前にそのリスクの大きさをしっかり考えたうえでの企画だったのでしょうか。

 レペゼン地球は動画のなかで「俺たちにはこれ(炎上プロモーション)しかない」と言っていますが、現在の彼らの影響力を考えるかぎり、そうだったとは思えません。また現状では、レペゼン地球は称賛され、ジャスミン氏ばかりが批判されているように見えます。企画に関わった人だけでなく彼らを称賛する人たちも、彼女ひとりにダメージを着せてしまっていることを重く捉える必要があります。



 レペゼン地球は、今年9月にメットライフドームでのライブ予定しており、当企画はそのためのプロモーションであったはずですが、ライブは中止になりました。ライブを中止させるためにドームに抗議の電話をしようという呼びかけがSNS上で行われ、レペゼン地球のアカウントを停止させるための署名活動も行われています。しかし、レペゼン地球の発信を止めさえすれば解決する問題だとは私は思いません。これはレペゼン地球だけの問題ではないからです。

 YouTubeアカウントを停止しても、また新しくアカウントが作られるのでは変わりませんし、レペゼン地球以外の多くのYouTuberがこの件を「ネタ」にしています。そのなかでもYouTuberのよりひと氏がパワハラをネタにして、嘘つき女と罵りながらジャスミン氏を殴る動画を公開しています。今後もこのような動画は増えていくでしょう。


批判をする人は“アンチ”ではない
 レペゼン地球やジャスミン氏、企画に関わった人たち、そして称賛するファンや多くの人がこの問題の本質を理解していないことが問題なのです。ジャスミン氏は動画やSNSで謝罪をしていますが、それを見るかぎり、自身やほかの当事者に与える今後の影響を理解しているのかどうかは疑問です。レペゼン地球の謝罪は、マキシマムザホルモンを巻き込んだことに対してのみでした。動画のなかで「パワハラはダメ」「セクハラはダメ」という役だったマキシマムザホルモンが批判されるのはおかしいという認識なのでしょう。

 その後も「僕たち更生しました」と茶化す動画を公開するなど、何が問題なのかは認識していないでしょう。マキシマムザホルモンは今回の動画の内容をすべては知らなかったと謝罪をしていますが、ジャスミン氏への影響については言及していません。妹尾ユウカ氏にいたっては批判に対して反省を示す態度は一切ありません。この件に言及する多くの人のあいだで、批判を一括りにして「アンチ」としてしまう風潮があります。



 性暴力が置かれている現状、そして、セカンドレイプの深刻さなどを知らないからこそ、言葉でとりあえずダメといっておけばOK、と軽く「ネタ」にしてしまうのです。性暴力を「ネタ」にするだけで問題といっているのではなく、この問題を「軽く扱って」ネタにしてしまっていることが問題だといいたいのです。また、自分たちが起こした騒動の影響を理解していない、形だけの謝罪には意味がありません。



 個人的にはこの件に関する彼らの行動は非常に「ダサい」と思っています。私はパンクを好んでいたので、歌や発信のなかでの汚い言葉や奇抜な発想自体には抵抗はありません。乱暴でも心に響く、センスのいい発信は好きです。

 この件で今後困るのは、弱い立場に置かれる人たちです。彼らが茶化したのは弱い立場の人、そして世の中の理不尽を変えようと言及する人たちです。立場の弱い人たちやそれを応援する人たちが、理不尽に抵抗し、現状を打開するために激しい歌詞や音楽を通じて、権威を皮肉るユーモアを発信することはかっこいいと感じます。マキシマムザホルモンなどはまさにそういうエンパワメントをしてきたバンドだったと私は感じていました。だからこそ残念です。

ただただダサい!
 影響力があるレペゼン地球が弱い立場の人や理不尽に抵抗する人を嗤う構図は、ただの弱い者いじめです。それを見て嗤える余裕があるのもまた、自分は困難に陥らない、自分なら打開できると感じている人たちでしょう。よい悪い以前に、まず、ただただダサいです。

 表現の自由は大切ですし、必ずしも正しい発信や社会的なメッセージを発する必要はありません。しかし少なくとも、性暴力など現実に起きている問題に対しては、軽く扱い、それによって苦しんでいる人を揶揄し追い詰める発信をするべきではないでしょう。そしてYouTuberの影響力が大きい今、YouTube社も人権を侵害する発信を行うアカウントやコンテンツへの態度を強く固める必要があるでしょう。

署名キャンペーンを立ち上げました
 このままセカンドレイプが広まったり、セクハラやパワハラがネタとして消費されることがつづけば、性暴力の問題は軽く扱われていく一方です。そこで、私が主宰するプロジェクトグループSEX and the LIVE!!プロジェクトで署名キャンペーンを立ち上げました。私たちはYouTube等をとおしての公開での対話の機会、問題を理解したうえでの謝罪と、前向きに社会に還元する形での発信を求めています。

▼キャンペーン中!▼
レペゼン地球:性被害へのセカンドレイプを助長する発信について謝って下さい #セクハラはネタじゃない

 無駄かも知れません。でも私は一度、性暴力やハラスメントを取り巻く現状を伝えたうえで、彼らに、そして社会に問いたいのです。

 誰でも自分が知らないことはわかりません。そのうえで、間違えたときにどう捉えて行動に移すかが大切です。彼らなりの理由や考えがあるのならば、私はそれを知りたいし、聞きたいのです。彼ららしい発信の形で誠実な対応をしてくれることを願っています。



 たとえそれが叶わなくとも、なによりもこの件が見過ごされてしまい、セカンドレイプが行われたり、セクハラやパワハラをネタにする文化が広まってしまわないよう、多くの人が考え、立場を示すことこそが一番大事だと思っています。誰か特定の「個人」の問題でなく、「行動」や「社会」の問題です。

 私はエンタテイメントには力があると思っています。私自身、苦しくて何もできないときもたくさんの音楽や作品に救われてきました。多くの人に届き、元気になったり、身構えずに自然に考える機会をつくることができるのが、エンタテインメントだと思います。その力を人を嗤うのでなく、エンパワメントするほうに使った発信が増えていってほしいと願っています。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


太田光、“松本人志への土下座事件”を掘り起こされ顔面蒼白!?

ホームページ作成サービス「グーペ」

 8月7日、爆笑問題・太田光と、人気講談師・神田松之丞が共演するバラエティ番組「太田松之丞」(テレビ朝日系)が放送された。その中で、神田が太田の苦い過去を掘り起こし、注目が集まっている。

「この番組は、太田と神田が、視聴者からの悩み相談などに答えるという内容です。今回、『すぐ謝る人をどう思うか?』という視聴者の質問に対し、神田は『芸能界なんていっぱいいろんな人が謝ってるんでしょうね?』と話すと、太田は『謝ってますよ!オレだって散々いろんな人に謝ってきましたよ』とコメント。するとその後、神田は、ニヤリと何かを知っているかのような笑みを浮かべ、『土下座なんて、太田さんもいろいろしてきたでしょうけど』と、太田に振りました。すると太田は、『掘り返すな…』と小さな声で囁き、手をバタバタとさせながら『してません!』と動揺する姿を見せました」(テレビ誌記者)

 太田といえば、“ダウンタウン・松本人志への土下座事件”が有名であるため、このイジリに対し、視聴者からは「太田の顔色が変わった」「あの事件をイジるとは!」「松之丞すげぇな」と、大きな反響を呼んだ。

 過去、太田が松本を怒らせたのは、雑誌のコラムが原因だったという。

「一部週刊誌によれば、当時、太田が松本のファッションをコラムで批判したことで、松本は大激怒。そして松本は、爆笑問題を呼び出し、『お前らに問題を出す。いますぐ答えてみい。1、いますぐ芸能界を去る。2、ここにあるパイプ椅子で殴られる。3、この場で土下座せい』という、選択型の謝罪を迫ったそうです。すると2人は、3番を選んで土下座したと噂されています。本当に土下座までしたかは不明ですが、その後、太田はバラエティ番組で『私が若造だった頃に、私が全部悪いんですよ。それを怒られたっていうのがあって』と、松本について語っており、何かしらの確執はあったと言われています」(芸能記者)

 とはいえ、松本と太田は「笑っていいとも」(フジテレビ系)最終回で共演した際、おたがい会話を交わすなどして、今は和解したと噂される。しかし過去の土下座報道のインパクトが強かったため、今回は多くの視聴者が反応してしまったようだ。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


土屋礼央「たまむすび」木曜パートナーに決定「ハードル上げられて」ピエール瀧降板後は週替わり

ホームページ作成サービス「グーペ」

 アカペラグループ「RAG FAIR」の土屋礼央(42)がTBSラジオ「たまむすび」(月~金曜後1・00)の木曜パートナーでレギュラーを務めることが8日、番組内で発表された。麻薬取締法違反の罪に問われ、懲役1年6月、執行猶予3年が確定したミュージシャンで俳優のピエール瀧(52)の降板後、週替わりパートナーで進行。今年3月以来、約5カ月ぶりに後任が決まった。

 パーソナリティーの赤江珠緒(44)が「これまで週替わりでお送りしてきました木曜パートナーなんですが、今日に限ってはまだ発表していないということで。リスナーさん界隈の中では結構ザワザワとなってしまっているということなんですが。実はブッキングに失敗したわけではございません!突然ですが、今日2019年8月8日から木曜日担当する方を固定で決めさせていただきました」と報告。

 土屋は「楠淳生です。甲子園の実況をやめて来ました」と第一声でボケ。赤江は「私が気安く呼べるABCの先輩」とツッコミを入れた。

 「どうも、すみません。土屋礼央と申します」と自己紹介した後「こんなハードル上げられてさ。見た?昨日からのツイッター。井上陽水さんだ、蒼井優ちゃんだという人がいて。“おまえじゃない感”は聞こえてきます」とサプライズ発表に自虐した。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


「NHKから国民を守る党」本部を徹底取材!カメラが見たカオスな党内とは?

ホームページ作成サービス「グーペ」

 8月9日深夜25時35分から放送の『真夜中の事件簿 ディープな現場を直撃スクープ』(フジテレビ)では、話題の「NHKから国民を守る党」の都内にある党本部を独占直撃した模様が届けられる。


 番組では、同党の立花孝志党首と謎多き党内を徹底取材。「目立ちたいからです!売名です!」と言い切った立花氏の堺市長選挙の密着VTRから始まり、家賃は19万円という東京・葛飾区の高層マンションにある党本部を直撃する。そこでカメラが見たものとは?

 また、貴重な収入源であるYouTube動画では、いくら稼いでいるのか?そして、ボランティアスタッフの中に、元彼女を発見。「立花さんは基本的に別れた女と仲良し、若いお姉ちゃんが大好き」と暴露されてしまう。なぜ別れた交際相手が平気な顔をして働くことができるのか?取材班はその後、前の前の彼女の存在を明らかにしていく。そんな“カオス”ともいえる党内で立花党首は取材に応じるが、一体何を語るのか?

 今回の選挙で41人もの候補者をかき集めたことで、ひとり300万円の供託金が必要となり、計1.5億円の借金まで背負った立花氏...どうやって選挙戦を戦ったのか?「わ~!誰がやってもおんなじ、おんなじ」「この党には投票しないでください」など、記憶に残るあの独特な政見放送にも秘密があった。番組では、立花孝志党首がスタジオに登場し小籔と対決!「なぜか嫌悪感を感じる」と語る小籔に立花氏が放った意外な一言とは?

 『真夜中の事件簿 ディープな現場を直撃スクープ』(フジテレビ)は、8月9日深夜25時35分から放送。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


やはり指摘されてしまった真木よう子の滑舌問題…「ボイス」演技も痛々しく

ホームページ作成サービス「グーペ」

 真木よう子(36)の「滑舌問題」がやはり指摘された。ニュースサイト「アサ芸プラス」が7月30日に公開した記事で、真木が出演中の連続ドラマ「110 ボイス緊急司令室」(日本テレビ系)で、セリフが「聞き取りにくい」という指摘がネット上で相次いでいると報じたからだ。

 ドラマで真木が演じるのは、神奈川県警の緊急司令室に勤務する「ボイスプロファイラー」という役どころ。110番通報をしてきた犯罪被害者の声に耳を澄まし、現場の警察官に適切な指示を出して救出に当たる。

 その真木とダブル主演を張るのが唐沢寿明(56)だ。妻を殺された凄腕刑事役で、その妻が助けを求める最後の緊急電話を受けたのが真木が演じる女性警察官だった。そんな2人が協力しながら犯人を追い詰めていく。

「現場に急行する唐沢に向かって、緊急司令室の真木がインカムを使って重要な指令を早口で伝えるシーンが多いのですが、正直、滑舌が悪くてよく聞き取れない。特に長いセリフのでは、真木が注意しながら慎重に話している雰囲気が伝わるのですが、最後の方になると、字幕でも付けなければ意味が分からなくなる時がある。唐沢が真木の指令に顔をしかめる場面が出てくると、『声が聞きづらいの?』とツッコミを入れたくなります。真木も恐らく自分の滑舌の悪さは自覚しているのでしょう。キチンと発声しようとする姿勢が伝わるだけに、かえって痛々しい印象を受けてしまいます」(芸能ライター・弘世一紀氏)

■事務所移籍でドラマ出演相次ぐも…

 真木は2年前に主演した連続ドラマ「セシルのもくろみ」(フジテレビ系)の放送中に、自身が土下座する写真をツイッターに投稿してファンをドン引きさせた。平均視聴率は4%台と振わず、最終回を待たずに終了。

 その後も撮影をドタキャンしたり、主演映画を降板したりと、さまざまなトラブルが伝えられ、所属事務所を退所。そのまま引退するかと見られていたが、昨年夏に大手芸能事務所「レプロエンターテインメント」に移籍すると、NHKドラマスペシャル「炎上弁護人」、連続ドラマ「よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~」(テレビ東京)で立て続けに主演。今回の「ボイス」で“完全復活”を図るはずだったが、話題になったのは「滑舌の悪さ」と「胸の大きさ」くらいだ。

「『よつば銀行』でも真木の豊満なバストに焦点が当たりました。今回もジャケットを着た警察官の制服の上からでも分かる豊かなバストが注目を浴びています。真木は07年にフジ系の連ドラ『SP 警視庁警備部警備課第4係』でピチピチのシャツを着て胸を強調するシーンが話題になりました。良くも悪くも12年前から“セクシー女優”のままのようです」(前出の弘世一紀氏)

「セシルのもくろみ」でそのイメージを覆そうとしたが失敗。再び「SP」のようなセクシー路線に戻そうとしたが、今度は滑舌の悪さが悪目立ちしてしまっている。

「真木さんはクールな演技と低音ボイスが持ち味なのに、早口で長いセリフを言うのに精いっぱいで、本来の魅力を生かし切れていない印象です。しかも、セリフを正確に読むことに精いっぱいなのか、表情が消えてしまっている。時々、目が大きく見開かれることもありますが、どこを見詰めているか分かりづらい。ドラマのスピード感やスリリングな展開を殺してしまっています」(ある演出家)

 無表情な演技が評価されたのは、かつての堀北真希(30)くらいだろう。思い切って字幕を出したら、真木の生き生きとした演技が見られるかもしれない。  

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


ソンミ(元Wonder Girls)、8月カムバックを控えて痣だらけの脚を公開…ファンから心配の声

ホームページ作成サービス「グーペ」

 韓国ガールズグループ「Wonder Girls」出身のソンミが、ソロカムバックを前に練習中にできたとみられる痣(あざ)がいっぱいの脚を公開し注目を浴びている。

ソンミは8日午前、自身のSNSに脚と足の甲に痣と傷が広がる一枚の写真を投稿した。

この写真にはソンミの両脚が写っているが、痣や傷がたくさん見られファンを心配させている。8月末のカムバックを前に、激しいダンス練習が原因とみられる。これに、ファンから「胸が痛い」、「少し休んでほしい」などのコメントが寄せられている。

なお、ソンミの所属事務所は同日午前0時、公式SNSを通して「COMING SOON Teaser. 2019. 08. 27(TUE) 6PM」とかかれたティザーイメージを公開。カムバックへの期待を高めている。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


進次郎&滝クリの電撃婚 完全にノーマークだった舞台裏、マスコミのハイエナ記者も出し抜かれる間抜けさ良く記者をやって居られるもんだ

ホームページ作成サービス「グーペ」

 記者も刑務所にまで行って犯罪者から嘘の証言を取り付けそれがあたかも真実の様に報道するあくどい報道機関。

 7日に発表された小泉進次郎衆院議員(38)とフリーアナの滝川クリステル(41)の“電撃授かり婚”に、永田町もマスコミも大騒ぎだ。

「滝川は今年3月下旬、夜1人で、マスク姿で愛犬と散歩しているところを写真誌に撮られています。もちろん、小泉議員のプライベートを追いかけている芸能記者も複数いる。ところが、2人の交際はどこも掴んでいませんでした。政界の“地獄耳”である菅官房長官ですら驚いた様子でしたし、ギリギリまで隠し通した2人に完敗ですね」(スポーツ紙芸能デスク)

 小泉議員と滝川がそれぞれのSNSにつづった話を総合すると、結婚に至る経緯はこうだ。

 2人は数年ほど前に友人として知り合い、良き友人として過ごしていたが、昨年から徐々に人生のパートナーとして意識するようになり、交際をスタートさせた。

 7月21日の参院選が終わってから、横須賀市にある小泉議員の実家に、滝川と彼女の愛犬であるラブラドールレトリバーのアリスを連れて行ったという。

「小泉議員が〈それまで一度も恋愛中に外で会ったり、一緒に移動したこともなかった〉とつづっているように、ごく最近まで、周囲に悟られないように“密会”していたわけです」(前出の芸能担当デスク)

 完全に2人に出し抜かれた格好だが、芸能ジャーナリストの芋澤貞雄氏はこう言う。

「4年前、父の純一郎氏が首相在任中、何回もテレビに映し出された神奈川県横須賀市の実家が取り壊され、総額1億円近い新居の建て替えが始まりました。これは進次郎氏の嫁取り準備のために4代目仕様にすることが最大の目的だった、と地元で聞きました。当然、それから、私は定期的に進次郎氏の女性関係について取材を重ねてきましたが、どうしても決定的な証拠を掴めずにいました。恐らく2人は、芸能人のようにインドアデートを続けていたか、屋外デートをするにしても、週刊誌の張り込み取材チームが解散する深夜帯だったのかもしれません」

 小泉議員のブログによると、滝川は〈年明けに初産を42歳で迎えることになる〉という。

「安定期に入るまでは絶対に騒ぎにしたくない。2人には、そんな決意もあったのかもしれませんね」(前出のスポーツ紙芸能デスク)

 かくして全員ビックリの結婚発表となったようだ。  

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


珍しく大絶賛!?工藤静香が苦しい胸の内を吐露した“犬散歩”への注意喚起

ホームページ作成サービス「グーペ」

 歌手の工藤静香が8月4日に自身のインスタグラムアカウントを更新し、夏の炎天下に犬を散歩している飼い主に対して苦言を呈している。

 犬の肉球を描いた絵を掲載し、“注意”と大きく記した工藤は「日差しがきつい炎天下、暑そうに人間は日傘を差しながら愛犬の散歩をさせている方をよく見かけます」と書き出すと、「非常に辛い胸が苦しくなる光景です」「『うちの犬は暑いのに慣れているから大丈夫』などと思う方がいるようですが、犬の足の裏も火傷するような熱さには慣れる訳はないと思います」などと訴え、道路の表面温度が上がることによる犬の足の火傷を心配した。

 続けて、「この季節は必ず道路を手で触って愛犬の歩く道を確認しませんか? 手が嫌なら裸足になってご確認するのもいいかもしれません。日中は道路は50度を軽く超えている気がします」とも綴ると、犬への愛情は「それぞれ飼い主によって異なる」ものではあるとしながらも、「でも、一つの命を自分で決めて飼い、育てているという責任は忘れずにいたいですね」と締めくくっている。

「愛犬家として知られる工藤によるこの投稿のコメント欄には『その通りですね。(犬は飼い主に比べて)地面に近いですしね』『しーちゃん、仰る通り!』というファンの共感の声が集まり、ネットにも『飼い主さんは早めに判断した方が良い』『夏の昼間の散歩、結構高齢者がやってるんだよね。インターネットを使わない世代だから、行政がしっかり注意喚起してほしい』『同意します』との指摘があります。また、普段はSNS上で何かと物議をかもす事の多い工藤だからか、『珍しいな、正論で』『珍しく良いこと言っている』『情報発信が出来て注目度も高い人こそ、優しい言葉を多く使ってほしい。工藤さん、ちょっと見直したわ』といった反応も目立ちます。動物への思い遣りに満ちた注意喚起に対して感謝を示す声が多く寄せられていますね」(テレビ誌ライター)

“命を預かっている以上、育てるという責任は忘れずにいたい”とのメッセージは、愛娘であるKoki,のモデルデビューを支え、懸命なサポートを続けているとされる工藤だからこそ、大きな説得力を伴う言葉となったのかもしれない。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


ヒョミン(T-ARA)、悪質コメントに心境告白 「私も人間、胸が痛い…」

ホームページ作成サービス「グーペ」

 韓国ガールズグループ「T-ARA」ヒョミンが、悪質コメントに対して心境を打ち明けた。

ヒョミンは8日、自身のSNSに悪質なコメントを画面キャプチャして投稿。自制するよう要請すると共に、心境を綴った。

以下、ヒョミンが投稿した全文。

良いコメント一つを探すために、全てのコメントを見る。

悪いコメントを見ると笑って乗り越えようと思うけれど、私だって人間だからつらくて、胸が痛むのはどうしようもないのです!

私だけでなく、たくさんの方々が悪質なコメントに苦痛を強いられています。

あと少し広い気持ちで温かく見守っていただけたら、これ以上は望むことがありません。

もちろん、私ももっと努力します!

それでは、きょうも良い一日をお過ごしください。

台風に気を付けて!熱さに気を付けて!

悪質コメントに気を付けてください…! 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


酷暑の夏コミ直前 “レイヤーたちの本音”座談会

ホームページ作成サービス「グーペ」

 世界最大規模の同人誌即売会であり、屋外エリアではコスプレ撮影ができることでも知られている『コミックマーケット』。その最新回であり、史上初となる“4日間・2会場開催”でも注目されている『コミックマーケット96(通称:夏コミ)』が、いよいよ8月9日~12日にかけて、東京ビッグサイトにて開催される。『夏コミ』といえば、会場を彩るハイレベルなコスプレイヤーたちも、夏の風物詩としてすっかり定着した感があるが、はたして彼女たちは、過酷な夏コミをどのように乗り切っているのだろうか? 『夏コミ』に参加経験のあるコスプレイヤー・赤羽もも、うぷらて、ななみの3名に座談会形式で語ってもらった。

https://www.oricon.co.jp/photo/4242/189410/

■夏場は“扇子を持っているキャラクター”を選ぶことも「世界観を壊さずに対策できる」

――『夏コミ』に参加される際、どのような暑さ対策をしていますか? 衣装の下に保冷剤を仕込む…という話も聞いたことがあるのですが。

【うぷらて】体を冷やしても、炎天下だとすぐに熱くなってしまうので、私は冷感よりも熱中症対策に気を遣っています。とにかくこまめに水分を摂るようにして、無理をしないことが大事だなと。ちょっとでも体調が悪いと感じたら、涼しいところに移動して休むようにしています。

【ななみ】私も飲み物はもちろんですが、塩飴やタブレットも用意しています。何人かで“併せ”をすると、友だちが撮ってもらっている間、日傘をさして休むことができるので、夏場のイベントは1人よりもグループで参加した方が楽かも。

【赤羽もも】単純に、薄着の衣装を選びます。『夏コミ』だと水着ベースのコスプレが多いのも、暑さ対策だというレイヤーさん多いんじゃないかな?

――ウィッグの中に冷却ジェルシートを貼る…とおっしゃったレイヤーさんもいたのですが。

【うぷらて】ウィッグの中は蒸すのであれば涼しいと思うけど、頭の形が歪んでしまいそうなので私は使っていないです。

【赤羽もも】汗そのものを抑えたいときはスッキリする制汗シートを使いますね。こまめに拭いて、その上から日焼け止めを塗って。それを何回もくり返すので、肌がヒリヒリしないように気を付けています。

【ななみ】私は夏場のイベントでは“扇子を持っているキャラクター”を選んで、コスプレをすることが多いですね。もともと扇子を持っているキャラなら、その格好で扇いでいても不自然ではないので、オススメです。

【うぷらて】キャラクターのイメージを壊すような行動は、原作ファンの方からも嫌がられますからね。移動中や休憩をしているときなら、携帯用の扇風機を使うのもアリかな……と思っています。

――キャラクターのイメージは大切にしているものの、暑さ対策自体は、世間一般のそれとあまり変わらない…といった感じですか?

【うぷらて】その辺りの感覚は、ふだんの生活と変わらないですね。熱のこもらない衣装を選んで、水分と塩分をこまめに補給して。普通の人が普通に気をつけていることを、コスプレイヤーもやっているだけです。あとは気合いですね(笑)。

【ななみ】わかる。気合い、大事 (笑)。

――『夏コミ』の場合、気合で乗りきるとおっしゃるレイヤーさんが多いですね。

【赤羽もも】私は体力がもたないので、コミケのコスプレは1時間くらいの参加にしています。コミケに参加する目的は、同人誌の購入が主だというのもありますが。囲みで一気に撮ってもらって、そのまま帰るパターンが多いですね。

■異常なローアングル撮影や、盗撮の実態「堂々と撮られても、それが普通と思わないでほしい」

――囲みのほか、撮影のための長蛇の列もコミケの名物(!?)ですが、大変だったことなどありますか?

【うぷらて】長時間、立って並ぶのは、レイヤーだけでなくカメラマンさんもしんどいと思うので、撮影枚数を制限する人も多いですね。「一人につき10枚まで」とかにすると、サクサク進むので。

【ななみ】ちょっと話はそれるけど、私は毎回、夏コミでは座ったり、しゃがんだりするポーズはお断りしています。地面がめちゃくちゃ熱いので、ひざをついたりすると火傷する恐れがあるので。立った状態の撮影だけに絞ると列もスムーズに進むので、参加予定のレイヤーにはオススメしたいです。

――イベントで迷惑行為を受けたことはありますか?

【赤羽もも】動画の隠し撮りをされたことがあります。片手でデジカメを持って、もう片方の手でポーチを持っている人がいたんですけど、そんな持ち方しませんよね? 怪しいなと思ってよく見てみたら、ポーチに穴が空いていて、そこからビデオカメラで動画を撮っていたんですよ。「動画はやめてください」と言ったら、すぐに逃げて行っちゃいましたけど。

【ななみ】盗撮、ありますよね。囲みの場合は平気でローアングルから撮影してくる人がいますからね。最前列で胡坐をかいて、堂々と撮っているから、コスプレ初心者だと「これが普通なのかな?」と勘違いしてしまうかもしれない。

【うぷらて】囲み撮影だと時間が早く終わっていいんですけど、一人だと全方位に気を配れないし怖くて、つい1対1の撮影にしてしまいますね。知り合いのカメラマンさんに怪しい人がいないか見てもらえると安心なんですけど。

【赤羽もも】怪しい人がいたら、すぐに指摘した方がいいよ。ルールを守っているカメラマンさんたちも注意して、そういう人を追い出してくれるから。


■激混みの更衣室の内情は?「レイヤー同士が助け合い、譲り合う、優しい世界です」

――せっかく参加するからには、きちんとルールを守ってほしいですね。ちなみに、『夏コミ』では差し入れをもらうこともあると思うのですが、特に嬉しいものはどんなものですか?

【うぷらて】自分でも用意しているけど、やっぱり塩飴やタブレットですね。飲み物を持ってきてくださる方もいらっしゃいますが、量が増えすぎると持ち運びが大変なので、荷物にならないものが特に嬉しいです。

【赤羽もも】お菓子を持ってきてくれる人もいるんですけど、生ものはちょっと扱いに困りますね。その場では食べられないし、置いておくと傷んでしまうし…。コスプレイヤーの場合、美容グッズの差し入れだと喜ぶ人が多いと思います。

【ななみ】美容グッズ嬉しいー! 化粧水のパックとかホットアイマスクとかをもらえるとうれしいですね。レイヤーは荷物が多いので、なるべくコンパクトにまとめられるものだとありがたいです。

――差し入れを持っていくときは、持ち帰りの手間も考慮する必要がありますね。続いて、更衣室の混み具合についてもお聞きしたいと思います。『夏コミ』の更衣室と聞くと、「すし詰め状態で暑苦しそう」といったイメージなのですが、実際のところはどうなのでしょう?

【うぷらて】かなり混雑はしていますが、室内は空調も効いているので意外と快適ですよ。待機列で並んでいた順に、横一列で着替え用のスペースがあてがわれる感じですね。だいたいスーツケース2個分くらい。

【ななみ】何人かで参加しているグループの場合、たまにひとりだけ、次の列に回されて、友だちと離れてしまう…ということもあって。私はそういう人がいたら、席を変わってあげるようにしています。お互いに助け合い、譲り合いの精神で、コスプレを楽しんでいる感じですね。

【赤羽もも】その場にいるのは全員レイヤーなので、安全ピンやフェイスカバーグルーなど、忘れ物をしたときは、初対面の人でも普通に貸し合ったりしています。一人では着られない衣装のときは、隣の人に手伝ってもらったりしています。更衣室の中は、過酷どころか、とても優しい世界ですよ(笑)。

■準備がギリギリになるのも“コミケあるある”「衣装はすごいのに、眠たすぎて顔が死んでいるレイヤーも」

――毎年、大勢のコスプレイヤーが参加する夏コミですが、過酷な炎天下での開催と分かっていても参加する意義とは何だと思われますか?

【ななみ】年間を通して、いろんなコスプレイベントが開催されていますが、夏と冬の『コミケ』は、その中でも特別感があります。『コミケ』のために地方から遠征してくる人も多いし、『コミケ』でしか会えない友だちもいるので、そうした交流も楽しみで参加しているレイヤーは多いと思います。

【うぷらて】私は、まだコスプレ歴が浅いので、いろんなレイヤーやカメラマンさんと仲良くなりたくて参加しています。人脈づくりですかね。そこで撮ってもらった写真を見せていただいて、素敵な写真を撮られるカメラマンさんには、スタジオでの撮影もお願いしたりしています。

【赤羽もも】私の場合は、目的の同人誌が買えたら満足なんですけど、「せっかく『コミケ』に来たからには、コスプレもしておかないともったいないな」という気持ちでやっています。コスプレをすることによっての交流もあるし、祭感もあってすごく楽しいですよ!

――貴重なご意見、ありがとうございます。それでは最後に、毎回、『コミケ』前にやってしまう“あるあるネタ”があれば教えてください。

【うぷらて】前日になって、急ピッチで衣装を完成させることですね。毎回、「今度こそ一ヵ月前には衣装を完成させるぞ」と思うんですけど、それがだんだん「半月前には間に合うだろう」となって。そして気づいたら「前日に寝る間を惜しんで衣装を作っている」となるのが、お決まりのパターンです。

【ななみ】衣装はすごいのに、眠たすぎて顔が死んでいるレイヤーはけっこう多いですよね。「早く帰って寝たい」という気持ちの方が強そうな(笑)。今年の『夏コミ』も、そういうレイヤーがいっぱいいると思いますよ。

【赤羽もも】ブースに出す作品の製作でも、同じ失敗をしてしまうことがよくあります。余裕をもって作業をしたいので、撮影自体は早めのタイミングで行うんですけど、毎回、レタッチにこだわりすぎて…。けっきょく、入稿がコミケの直前になってしまい、印刷代も上乗せされてしまって。ズルズルと作業期間を延ばしてしまう癖は直したいですね。  

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


小泉進次郎氏&滝川クリステル 横須賀市役所に婚姻届を提出、滝クリペースで事は進むさすが男を操るのに慣れている。

ホームページ作成サービス「グーペ」

 7日に結婚を発表した自民党の小泉進次郎衆院議員(38)とフリーアナウンサーの滝川クリステル(41)は8日、事務所関係者を通じて、横須賀市役所に婚姻届を提出した。

 ◆小泉 進次郎(こいずみ・しんじろう)1981年(昭56)4月14日生まれ、神奈川県横須賀市出身の38歳。関東学院大卒業、米コロンビア大院修了。父・小泉純一郎元首相の秘書を務め、09年衆院選で自民党から神奈川11区に立候補し初当選、現在4期目。復興政務官、党筆頭副幹事長を歴任し、現在は党厚生労働部会長を務める。

 ◆滝川 クリステル(たきがわ・くりすてる)1977年(昭52)10月1日生まれ、フランス・パリ出身の41歳。青山学院大を卒業後、00年共同テレビに入社。フジテレビ「ニュースJAPAN」などでキャスターを務め、フリーアナウンサーに。13年東京五輪招致活動に参加。14年動物愛護団体設立。18年フランス国家功労勲章シュバリエ受章。父はフランス人、母は日本人。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


「長寿ドラマ」制作側の胸の内 20周年「科捜研の女」脚本家に聞く ベテランも若手も包み込むマリコさんやはり大物の愛人を持つと違う

ホームページ作成サービス「グーペ」

 人気シリーズとなったテレビドラマには、新作を待つファンを大事にしながら、新しい視聴者を取り込まなければならない難しいかじ取りが求められます。今年、20周年を迎えた「科捜研の女」もその一つ。長く脚本を担当する一人である戸田山雅司さんは、「安定した世界観の中で新旧の人材が同居できるのが魅力」と話します。ドラマをテーマにしたリアルイベントの構成も手がけた戸田山さんに、人気シリーズの醍醐(だいご)味について聞きました。

20年で起きたマリコさんの変化
「科捜研の女」にはSeason3の2001年から脚本を担当している戸田山雅司さんは、20年の間に、登場人物には変化が起きていると言います。

「沢口靖子さんが演じる榊マリコは、最初の頃、旧世代の上司と戦っていました。でも今は、『異端児』キャラの渡辺秀さん演じる橋口呂太を、『私もこういうところあったよね』と、温かい目で見守っています。視聴者側も、昔は登場人物の娘役に感情移入して楽しんでいた方が、今はお母さん側の視点になっているかもしれない。時の変化も魅力になる長寿シリーズの面白さです」

そんな、長寿シリーズならではの変化は、脚本にも現れているそうです。

「昔は、一人の気持ちの描写で突っ走る話が多かったです。今は、登場人物が傷つくのと同時に『こういう一言で救ってくれる人もいるよね』と別の視点も入れられるようになりました。キャラクターの成長に合わせて、セリフも記号的ではなくなり、過去作でその人が体験した出来事や感情が、今のセリフにも影響を与えているようにしようと思っています」
若い脚本家と作り上げる醍醐味
毎回、様々な脚本家が参加する科捜研では、ベテラン陣と若手が一つのシリーズを作り上げていきます。

「番組当初から関わっている世代は、右肩上がりで未来はよくなるという世の中がまずあり、そこと現実とのギャップにつまずくような描き方になることが多かったです。若い人の場合、現状維持をすること自体が夢になっている感じがします」

「そういった新旧の脚本家の個性を、沢口靖子さんたちによって積み重ねられてきた盤石の空気が包み込んでいて、ちょっとくらいの風が吹いてもぐらぐらしない世界観ができています」
ARイベントを手がけて気づいたこと
今回、戸田山さんは、「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」(8月25日まで開催)で企画された謎解きイベント「科捜研の女 ARマリコと合同捜査in六本木」の構成も担当しました。

イベントの参加者は、マリコさんの音声を聞きながらスマホを使って謎解きを進めます。

「マリコさんに、『こき使われる』体験をしてもらえたらと思って考えました。ドラマのBGMが聞こえてくるだけで、不思議とわくわくする。科捜研メンバーの一員になった気持ちになれる。映像による拡張現実もありますが、音の拡張現実にも可能性があると感じました」

リアルイベントを手がける中で印象的だったのは、現実世界にも科捜研のメンバーがいるかのように楽しむファンの姿でした。

「謎解きイベントは、六本木に出張にきたマリコさんと一緒に、事件に巻き込まれるという設定ですが、参加者のみなさんが自然に受け入れてくれる。逆にドラマのファンが京都に行くと、科捜研のメンバーがそこにいると思って旅行を楽しんでくれる。マリコさんたちは、ドラマがない時期もずっと事件を解決している。20年も続いているおかげで、科捜研の女というドラマそのものが、壮大なARになっていると思いました」

変わらないテレビの魅力とは?
「科捜研の女」スタート時に比べると、テレビの置かれた環境は大きく変わりました。お茶の間に一台という存在が、一部屋に一台、そして今ではテレビを持たない人もいます。

そんな時代の変化の中でも、戸田山さんは、テレビの持つ魅力は変わらないと言います。

「例えば、DNA鑑定のような、ちょっと難しい言葉が出てきた時、子どもが『どういう意味なの?』と聞くことでコミュニケーションが生まれます。親でも兄弟でも、クラスの友だちでも、ドラマをネタに会話ができれば、世代やコミュニティーを超えた体験の共有が生まれる。それこそが、コミュニケーションツールとしてのテレビの魅力だと思います」

最近では、ストリーミングによる視聴も広まっていますが、戸田山さんは、環境の変化は新しい挑戦にもつながると見ています。

「昔、テレビは音で聞くものでした。家事をしながらつけていてもわかるようにしなければならなかった。でも、ストリーミングだったら、巻き戻しが簡単にできます。説明をあえて省いて、視聴者に想像と推理をしてもらった後、見返してもらうという作り方も生まれるかもしれません」

今回は、1年を通じた年間シリーズとなった「科捜研の女」。長寿シリーズならではの展開が生まれているそうです。

「最近、頑固で愛想のないキャラである金田明夫さん演じる藤倉甚一刑事部長が、たまに『デレる』ようになりました。新しい空気を入れながらも、ドラマが守ってきた『被害者が現場に残してくれた思いや声を科学の力で拾い上げる』という骨格は変えない。長寿シリーズならではの見せ方を考えていきたいです」 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


タモリ、おばさん系の美魔女と週一で会う関係に

ホームページ作成サービス「グーペ」

 紺のジャケットに白のストレートパンツという格好で、ポケットに手を入れながら進む。帽子とマスクの間にはトレードマークのサングラスではなく、黒縁の眼鏡が覗く。夜の闇に紛れて歩くその男性は、タモリ(73才)だ。

 7月中旬夜7時30分頃、都心の大通りを少し入った小道で、運転手付きの車から降りたタモリ。どこか人目を警戒するように、そろりそろりと歩を進め、路上に停車している車にまで注意を払う。直線距離にして100mほどの道で、途中の坂を下っては上り、遠回りを重ねながら、やがてとある瀟洒なマンションへと消えて行った。

 その少し前、タモリが乗っていた車からは、スラリとした長身の女性が降りていた。女性が先に辿り着いていたのは、タモリが入ったのと同じマンションだ。

 その後約2時間、ふたりは同じ屋根の下で過ごした。ある日は、タモリの車が彼女の自宅近くに止まると、エントランスから小走りで出て来た彼女を乗せ、銀座の有名飲食店が入るビルへ。またある日は、ふたりを乗せた車が高級飲食店が集まる西麻布の雑踏に消えた──。

 逢瀬の頻度は“週一ペース”。いずれもタモリは帽子にマスクという“完全防御”だった。ちなみに女性は彼が49年連れ添った妻ではない。いったい、どんな関係なのだろうか。

 タモリは芸能界きっての愛妻家として知られる。早稲田大学中退後、地元の福岡で保険外交員として働き始めた時の2年先輩のOLが、後に妻となるA子さんだった。1970年に結婚。タモリは保険外交員を辞め、観光会社やボウリング場の支配人などの職を転々とした。

「A子さんに内緒で上京した時に、たまたまパーティーで披露した、デタラメな外国語を掛け合う『4か国語麻雀』が大ウケしたことをきっかけに、赤塚不二夫さん(享年72)宅に居候しながら芸能活動をスタートしました。後でデビューを知ったA子さんは“あんたはアレしか能がないんだから、やったんさい”と叱咤激励したそうです。

『笑っていいとも!』(フジテレビ系)などがスタートし売れっ子になってからは、個人事務所の社長としてお金の管理など裏方の仕事をこなし、献身的に支えてきました。タモリさんは“奥さんには頭が上がらない”とよく話していますよ」(芸能関係者)

 しかし、仕事が忙しくなった半面、ふたりでゆっくり過ごせる時間は減った。タモリが32年間にわたって司会を務めた『いいとも』を、2014年3月で辞めたのは、夫婦の時間を増やすためだったという。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


加藤浩次「スッキリ」3月に自主降板か MC後任に山里亮太説

ホームページ作成サービス「グーペ」

 お笑い界イチ、義に厚いといわれる極楽とんぼの加藤浩次(50)が仕掛けた「加藤の乱」。司会を務める「スッキリ」(日本テレビ系)で「経営陣代わらなかったら会社を辞める」と吉本興業に迫ったまでは格好よかったのだが、いつのまにやらトーンダウン。結局、あっという間に現経営陣の軍門に下ってしまった。

「現経営陣に対し反旗を翻した時は、吉本内でくすぶる芸人らから“若大将”と持ち上げられ物凄い人気だったんです。ところが岡本昭彦社長や大崎洋・吉本興業ホールディングス会長は相変わらず居座ったまま。やがて加藤も沈黙し誰もが貝のように口をつぐんでしまったんです。加藤は一体、何をしたかったのか? いまとなっては謎ですね」(テレビ局関係者)

 そんな加藤を今後、待ち受けているのは目を覆いたくなるような“干され地獄”だという。

「加藤はハシゴを外されてしまったんです。読みが甘かった。明らかにクーデターの失敗ですよ」と声を潜めて証言するのは「スッキリ」の番組関係者だ。こう続ける。

「加藤が吉本興業の元幹部にそそのかされる格好で明石家さんまを社長にすべく動いていたという噂がありました。結論からいえば、さんまさんがそんな話を受けるわけがない。いずれにせよ加藤は自ら墓穴を掘ってしまったと言っても過言ではない」

 どんなに売れていようが、一度でも吉本興業に反旗を翻した芸人らの末路は哀れだ。

「徐々に仕事が先細り、飼い殺し状態になるんです。かといって独立しても先は見えている。お笑い芸人が事務所と揉めるというのはそれだけでマイナスです。吉本が圧力をかける前にオファーは激減するんですよ」(放送作家)

 こうした状況下、加藤は既に腹を決めているという。最初の意思表示が「スッキリ」からの自主降板だという。

■後任の最有力は山里亮太

「過去に加藤は会社に歯向かった先輩芸人らの哀れな末路を目の当たりにしているんです。プライドを守るために来年3月までに自ら降板を申し出るといわれています。言われる前に自ら辞めるという加藤なりの美学なのでしょう」(事情に詳しい芸能プロ関係者)

 もっとも吉本興業はあくまでも番組のマンネリ化を理由に加藤降ろしの準備を始めたという。

「現在、最有力候補は女優の蒼井優と結婚した南海キャンディーズの山里亮太です。もちろん山里も断るわけがない」(前出の芸能プロ関係者)

 気になる加藤の今後だが、お笑い界に対しては何の未練もなく、俳優として新たなポジションを探りはじめているという声もある。

「加藤は本来“劇団東京ヴォードヴィルショー”出身で俳優を目指していたんです。まさに50にして新たなタレント生活を始めるべく準備を始めたところ。万が一の時には経営するジンギスカン店で生計を立てるか、地元の北海道に引っ込む計画もあるそうです。いずれにせよ貯金はたんまりあるそうで、その辺の保険はぬかりがない。相方の山本圭壱が干された時の厳しさが、痛いほど身に染みていますからね」(前出の芸能プロ関係者)

 加藤の乱は政界と同じく尻すぼまりの運命をたどってしまうようだ。  

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


フジ、京アニ事件報道でのテロップミス釈明に「納得できない」と怒りの声も!

ホームページ作成サービス「グーペ」

 フジテレビの報道番組「Live News it!」(フジテレビ系)が8月4日放送の中で、京都アニメーション放火事件の犠牲者となった武本康弘監督の同級生によるお悔やみのコメントを伝える際、誤ったテロップを表示させ続けたミスを謝罪している。

「らき☆すた」や「小林さんちのメイドラゴン」「甘城ブリリアントパーク」などの監督代表作を持ち、アニメ界で名声を誇っていた巨匠武本監督について、フジテレビは同監督の同級生を取材し、「天才だったからね。あんな天才いませんよ。絵見たら分かる、シナリオ見たら分かる」とのコメントを伝えるも、画面右上のテロップには「あんなアホいない」という誤った表示を続けてしまい、その後同番組内で奥寺健アナウンサーが「お詫びと訂正があります」と切り出し、誤った字幕の表示を謝罪した。

「4日配信の記事にて『デイリースポーツ』は、同番組を放送したフジテレビが今回のテロップミスが生じた要因として、担当者は“あんな天才いない”という正しい字幕の表示を発注したものの、字の乱雑さや生放送の作業に追われていたことなどが重なり、最終的な字幕ミスに繋がったという釈明を伝えています。しかし、状況や前後の文脈を考えれば、そこに“アホ”という言葉が表示されることに不自然さをおぼえる筈ですし、同時に、被害者やその遺族にとっては許しがたいミスになったともいえるでしょう。ネットでも『謝罪で済むような問題ではない』『チェック体制はどうなってるんだろう。慎重に扱うべき話題だったのに』『字が乱雑だからと天才とアホを間違えるってあり得るんですかね。前後の話の内容やお悔やみの言葉として使われるかどうか、普通の人間なら判断できると思いますが』との非難が相次ぎ、『スタッフの故意だと思う』『わざとでしょ、、』という指摘まで出ています。多くの犠牲者を出した悲惨な事件だっただけに、テロップミスへの反応も怒りに満ちたものが多くなってしまいましたね」(テレビ誌ライター)

 どんな人間でもミスを犯すものだが、シーンや内容によっては、大きな波紋を呼んでしまうということだろう。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


マツコの稲垣吾郎批判騒動、陥れようとした存在がいる?悪魔のスキャンダル週刊誌の文春に騙されたかマツコ悪夢だア~

ホームページ作成サービス「グーペ」

《あのマツコが共演拒否なんてショック》《すっかり体制側の人間ね》と批判する人たちもいれば、《マツコの意見も一理ある》《確かにあの3人だけじゃ数字が取れないかも》と納得する人たちもいる。

 世論を二分するのは、『週刊文春』(8月8日号)が報じたマツコ・デラックス(46才)の「爆弾発言」。

 先月、ジャニーズ事務所がテレビ局などに、「SMAP」の元メンバー稲垣吾郎(45才)、草なぎ剛(45才)、香取慎吾(42才)を出演させないよう圧力をかけた疑いがあるとして、公正取引委員会が同事務所に「注意」をしていたことが明らかになった。

 文春によれば、実際に元メンバーの起用を見送った番組があるといい、そのうちの1つがマツコが出演する『5時に夢中!』(TOKYO MX)だったという。具体的には、稲垣が出演するプランをマツコの事務所が“妨害”した疑惑があると書き、マツコはそれについて、

《稲垣吾郎が『5時に夢中!』に入って楽しいと思う? いち視聴者として冷静に見れば、旬かどうかわかるでしょう》

 と共演拒否を事実上認めたという報道だった。

 そういった発言に冒頭で紹介したような賛否両論が渦巻いた。

 当のマツコ本人は『週刊女性』(8月20・27日号)で《“圧力”なんてナイと言ったのに、文春の上司が都合いいように書き換えたのよ。ちゃんと話したのに、全然書いてくれない!》と主張、「吾郎批判」を否定した。

 文春でのコメントは歪曲されたというのがマツコの言い分だが、ここまで“火消し”に力を入れるのも珍しい。

「サービス精神が旺盛なマツコさんは、直撃取材をされると何でも答えてしまうタイプ。文春の記者にノセられてしまった部分があったのかもしれませんね。今やレギュラー番組を8本も抱える売れっ子で、CM契約も多い。文春を読んだクライアント筋から、問い合わせがあって、反響の大きさに慌てた可能性はあるでしょう」(テレビ局関係者)

 本人以上に騒がしくなっているのがマツコの周囲だ。犯人探しが始まっているという。

「稲垣さんの話は限られた人しか知らない“社外秘”の話です。文春はかなり詳しい情報を持っていたため、“誰かがマツコを陥れようとして情報を流した”と、マツコさんの周囲は感じて、リーク元を探しているようです」(前出・テレビ局関係者)

 この騒動後、マツコの魅力でもある歯に衣着せぬ物言いが衰えなければいいが…。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


“打ち切り”で惜しまれる!?「ビビット」真矢ミキの胸出し展開に美熟ファン歓喜!

ホームページ作成サービス「グーペ」

 8月1日放送の情報番組「ビビット」(TBS系)にて、MCの真矢ミキが胸の渓谷を露わにするアクシデントがあった。この出来事に、男性視聴者からは歓喜の声があがった。

「この日、真矢は、胸元がザックリ開いたVネック衣装で出演しました。番組では毎回、お天気コーナーの最後にて、気象予報士の増田雅昭と真矢が『以上、MMコンビがお送りする「まや天」でした!』と、様々なポーズを披露します。今回は、ポーズの中に手洗いをするジェスチャーがあったのですが、その際、二の腕で胸を寄せながら前かがみとなったことで、真矢の胸の渓谷が露わに。さらに両手をゴシゴシと洗うアクションをしたことで、彼女の熟れたバストが縦横無尽にプルプルと揺れる刺激的な艶シーンまで放送されました」(テレビ誌記者)

 これには「真矢さん、朝から刺激的すぎるよ! 最高だ」「胸元にクギヅケになる」と、熟女好き男性から興奮の声が殺到した。しかし、秋からは、朝の番組で真矢の姿が見られなくなる可能性があるという。

「今年の春頃から、様々なメディアが、『ビビット』の9月打ち切り疑惑を報じています。一部メディアによれば、昨今の『ビビット』は視聴率2%台を記録するなど、かなり追い込まれており、終了が濃厚とのこと。そして打ち切りの見返りとして、MCの国分太一の番組『世界くらべてみたら』(TBS系)は、秋からゴールデン進出するようです。しかしもう1人のMCである真矢は、そのままテレビ出演が激減する可能性があり、視聴者からが『真矢さんが見られなくなったら寂しすぎる!』との声もあがっています」(前出・テレビ誌記者)

 もし打ち切りが現実となれば、真矢の肌見せが見られるのは、この夏が最後となるかもしれない。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


指原莉乃、AKB時代の過酷な握手会を回顧 メンバーのメンタル崩壊…

ホームページ作成サービス「グーペ」

 元HKT48の指原莉乃が、7日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)に出演。握手会の裏側で起きた衝撃的な事件を語った。


 在籍当時、握手会の前後はCM撮影などが入り、AKBメンバー全員かなり多忙だったという。彼女は当時について「本当にめちゃくちゃなスケジュールで動いていた」、さらに「(メンバーは)すっごい壊れてて、スタッフさんも壊れていた」と回顧。

 そんなある日、握手会の会場にある休憩スペースで寝ていたという指原。すると「キャー!」という女性の叫び声がしたという。声がするほうを見てみると、ある先輩が倒れこんでいたそう。

 さらにその先輩を運営スタッフが追いかけてきて、「大丈夫か!?」と心配していたが、先輩は「もう無理!」と、握手会への参加を拒否。指原は続けて、「スタッフもおかしいので『お前には幽霊が憑いている』と(彼女の背中を)バンバン叩いていた」と語った。

 さらにそのスタッフは、彼女にお祓いをするため、別の人間に「塩持ってこーい!」と指示。だが、いわゆる食塩がなかったようで、別のスタッフは「すいません!アジシオしかありませんでした!」と謝っていたという。指原はその頃を懐かしむように、「みんな、イッちゃってた」と述懐。「でも今は健康的だし、
その時の話を笑い話にできる」と笑っていた。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


坂本九さん日航機墜落事故死から34年 坂上忍が家族に直撃取材

ホームページ作成サービス「グーペ」

 きょう8日放送のフジテレビ系『直撃!シンソウ坂上』(後9:00)では、今から34年前の1985年8月の日航機墜落事故で亡くなった歌手・坂本九さんを特集。その知られざる素顔に迫るため、番組MCの坂上忍が、坂本さんの自宅で、妻で元女優の柏木由紀子さんと2人の娘に直撃インタビューを行う。

 坂本さんは、エルビス・プレスリーに憧れ歌手を目指し、1959年17歳でデビューして以降「見上げてごらん夜の星を」「明日があるさ」「幸せなら手をたたこう」などヒット曲を連発。今回、坂本さんの自宅を訪問した坂上は、妻の由紀子さんと2人の娘(花子さん、舞子さん)に迎えられる。「いまだに思い出すとつらい」(花子さん)という34年前の“あの日”について3人に聞いていくと、事故の第一報を受けた際の様子や、すぐに自宅前にマスコミが集まってきた当時の混乱ぶり、そして安否が分からないまま会見に次ぐ会見に追われた時の気持ちが語られる。

 また坂上のインタビューによって、家族から見て「不可解」だったという坂本さんの行動も明らかに。事故当日の朝、空を見上げながら坂本さんが舞子さんに語った予言のような言葉、坂本さんが自宅を出る際、由紀子さんに最後に見せた生前最後の表情、飛行機に乗る前に行ったラジオの公開収録で、当初予定になかった歌を歌った訳…。番組では、坂本さんが羽田空港に向かう直前に収録されたこのラジオ番組の貴重な音源を公開。「心の瞳」という楽曲で、これは坂本さんが最後に残した歌声となった。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


入隊中のユン・ジソン、「Wanna One」2周年にマネジャー通して会食費を事前決済 「メンバーには秘密に」

ホームページ作成サービス「グーペ」

 韓国男性歌手ユン・ジソンが、入隊中に迎えた「Wanna One」2周年の記念日にスペンシャルな友情をみせた。

去る7日、「Wanna One」の元メンバーらはデビューショーコンサートや正規コンサートなど特別な思い出を分かち合った高尺ドーム近隣に集合。「毎年デビュー日の8月7日に集まろう」と約束していたメンバーらは、これを守り思い出の場所に集まったのだ。

この場所にはリーダーのユン・ジソンがいなかった。軍服務中のため外出できないからだ。しかし、予め集合の連絡を受けていたユン・ジソンは、マネジャーを通して「会食費は僕が出したい」との意思を伝えていたという。

側近によると、ユン・ジソンはメンバーらが集まる前に食事代を決済。この事実はマネジャーにのみ伝えられ、メンバーには「秘密にしてほしい」と要請していたという。会に参加することはできないが「気持ちだけは、いつも一緒」という思いをメンバーに伝えた。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


斎藤工×窪田正孝『火村英生の推理』3年半ぶり地上波復活 今秋SPドラマ化「純粋にうれしかった」

ホームページ作成サービス「グーペ」

 俳優の斎藤工と窪田正孝が、今秋に日本テレビ系で放送されるSPドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理2019』に出演することが、わかった。2016年1月期に放送された連ドラの特別版が3年半ぶりにスペシャルドラマとして地上波に復活。放送直後からはHuluオリジナルストーリーとして配信も決定している。

 同ドラマは斎藤演じる火村英生と、窪田正孝演じる有栖川有栖のバディが導きだす“推理”もさることながら、「人を殺したいと思ったことがある」と公言する火村と、そんな彼を見守るアリスの不思議な“友情”も描かれる。現在でもファンが自主的にドラマ上映会を実施するなど根強い人気を誇っている。

 キャストには、斎藤工演じる火村、窪田正孝演じるアリスはもちろんのこと、山本美月、マキタスポーツ、長谷川京子、夏木マリら連ドラのキャラクターたちも再集結。そのほかのスペシャルゲストは後日発表される予定となっている。
 
 斎藤は「3年半経ちますが、どこかで火村とアリスの存在が拭えきれていなかったので、再び地上波でのスペシャル版として戻ってこれた事は純粋にうれしかった」と歓喜。今回の復活のために、過去の映像を見直したといい「アリスから話しかけられるシーンがクランクインだったことで、アリスのセリフの反射で僕の中の火村を自然に出すことができました」と窪田との再タッグに手応えをにじませる。

 「殺人事件に対してのめり込んでいき、“推理ハイ“になっていく火村をお楽しみいただけたらと思っています。また、何よりこのドラマのファンの方々が、継続して続編への期待の声をあげてくれていたお陰での復活ですので、その期待に応えられるよう撮影に臨みたいと思っています」と感謝と意気込みを口にしている。

 すでに斎藤との撮影をスタートさせている窪田は「3年半という月日が経ってはいますが、その時間の中で得てきた経験が生かせるよう撮影に臨みたいですし、なにより工さんとまたバディを組めることが本当にうれしいです」とコメント。

 「今回のスペシャル版はレギュラーの出演者に加え、スペシャルゲストも登場し、みなさんの個性がぶつかりさまざまなシーンで化学反応を起こしています。そんな中で火村がこれまで以上に苦戦を強いられる事件が起きていきます。火村が追い詰められていく姿、そして、これまでの変わらない火村とアリスの絶妙な掛け合いなど、連続ドラマを観ていてくださった方はもちろん、今回初めてご視聴いただく方々も楽しめる内容になっていますので、是非楽しみに待っていてください」とパワーアップに自信をみせている。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


“初顔合わせ”で質問した 小泉純一郎氏「なんでクリスタルじゃないの?」

ホームページ作成サービス「グーペ」

  ◇小泉進次郎氏、滝川クリステル デキ婚

 進次郎氏の結婚発表を受け、兄で俳優の小泉孝太郎(41)が会見を行い、仰天秘話を明かした。

 父で元首相の小泉純一郎氏(77)を交え、初めて4人で会った際のエピソード。時期は「6月だったと思う」といい、純一郎氏が滝川に「いつも見てるよ」とあいさつした後、唐突に「なんで“クリスタル”じゃなく“クリステル”なんだ?」と質問。滝川は「フランスではこうなるんです」と丁寧に説明したという。7日夜、神奈川県横須賀市でも取材に応じた滝川は「そこから始まるところがお父さんらしい」とほほ笑んだ。

 純一郎氏にとっては初孫となる。孝太郎が「こうやってファミリーになっていくんだね」と話すと純一郎氏は無言で、込み上げるものがあったようだという。「子供もいる報告ですから、進次郎が父になるという涙と、滝川さんへの感謝の涙という気がしました」と振り返った。

 また、首相官邸で行われた会見で進次郎氏は「うちのオヤジは相変わらずです」と首相に話したことを明かした。首相は「実は僕も結婚するとき、小泉さんのお父さんに報告したんだよ」と言及。「普通はまず“おめでとう”と言うでしょ。それが“結婚は大変だよ”と言われた」とのエピソードを明かした。

 純一郎氏は進次郎氏の誕生後、離婚を経験。その後は「二度と結婚しない」と宣言した。最愛の母と離婚した父だが、進次郎氏は「政治家・小泉純一郎のまねはしたくないが、小泉純一郎のような父親になりたい」とも語った。「親から愛されていると一点の曇りもなく思わせてくれたから、こうやって生きてこられた」と力強く感謝の言葉を口にした。

 曽祖父の代から国会議員の一族に生まれ、将来の首相と期待されてきた政界のプリンス。政界関係者によると「幼い頃に母親と離れ、知的な年上女性への憧れが強かったようだ」という。最近は影の薄さを指摘する声もあったが、結婚を受け、党内では来月の内閣改造で「ご祝儀入閣」を予想する声も上がった。理想の伴侶を得て、さらに飛躍できるか注目される。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


「なつぞら」今度は「だんだん」の三倉茉奈が登場「うれしい」信哉の妻 歴代朝ドラヒロイン続々9人目

ホームページ作成サービス「グーペ」

 2008年後期のNHK連続テレビ小説第79作「だんだん」のヒロインを務めた女優の三倉茉奈(33)が8日放送の朝ドラ100作目「なつぞら」(月〜土曜前8・00)第112話に出演。幼少期、主人公・奥原なつ(広瀬すず)を戦火から救った幼なじみ・佐々岡信哉(工藤阿須加)の妻役として登場した。節目の100作目とあり、「なつぞら」には歴代朝ドラヒロインが次々に起用されて話題を呼んでいるが、今回ついに9人目となった。

 放送前に出演が発表された松嶋菜々子(45)は96年前期第54作「ひまわり」、小林綾子(46)は83〜84年第31作「おしん」、山口智子(54)は88年後期第41作「純ちゃんの応援歌」、比嘉愛未(33)は07年前期第76作「どんど晴れ」、貫地谷しほり(33)は07年後期第77作「ちりとてちん」のヒロイン。4月2日に放送された「なつぞら」第2話に61年の朝ドラ第1作「娘と私」のヒロイン・北林早苗(75)、4月5日に放送された第5話に96年後期第55作「ふたりっ子」のヒロイン・岩崎ひろみ(42)、7月5日に放送された第83話に81年後期第28作「本日も晴天なり」のヒロイン・原日出子(59)が登場。今回の三倉で、朝ドラヒロイン経験者が9人集結した。

 「なつぞら」は女優の広瀬すず(21)がヒロインを務め、大河ドラマ「風林火山」などで知られる脚本家の大森寿美男氏(51)が03年後期「てるてる家族」に続く朝ドラ2作目を手掛けるオリジナル作品。戦争で両親を亡くし、北海道・十勝の酪農家に引き取られた少女・奥原なつ(広瀬)が、高校卒業後に上京してアニメーターとして瑞々しい感性を発揮していく姿を描く。

 三倉茉奈は「ふたりっ子」の子役で“マナカナ”の愛称で人気となった双子姉妹の姉(妹は佳奈)。その後、姉妹で「だんだん」のヒロイン。茉奈は16年後期「べっぴんさん」にも単独出演しており、今回、朝ドラは4回目の登場となった。

 茉奈が演じたのは、アナウンサー・佐々岡道子。なつと再会した放送記者の信哉が「実は僕も去年、結婚したんだ」と報告。その後、テレビで天気予報を伝える道子を目にしたなつが「この人が信さんの結婚相手だわ」と気づいた。

 茉奈は「『なつぞら』には過去作のヒロインの方が何人も出ていらっしゃるのを知っていたので、出演のお話を頂き、うれしかったです」と喜び。「私が演じる佐々岡道子は天気予報のアナウンサーで、短い出演シーンではありますが、その時代特有の雰囲気が伝わればいいなと思って、話し方などを工夫して演じました。しゃべり方は、その時代の雰囲気をマネてみたのですが、当時のニュース映像のほかに、ゆりやんレトリィバァさんがよくモノマネでやっていらっしゃる、昭和の女優さんのネタなども参考にしました(笑)」と役作りに腐心した。

 「『ふたりっ子』が初めてのドラマ出演で、その後に『だんだん』もあり、朝ドラなくして今の私はいないので、どんなきっかけでも朝ドラに興味を持って見ていただけたら、うれしいです。私もこの先の朝ドラにまた携われたらしいですし、今作が100作目ですが、これからもずっと皆さんにとって親しめるドラマであり続けてほしいと思います」と朝ドラへの思いを語った。

 歴代朝ドラヒロインの続々出演について、制作統括の磯智明チーフプロデューサーは「これはもう、ここまで続いた99作へのリスペクトです。素晴らしい作品を作ってきた先輩たちに対する尊敬の念と同時に、100作目まで続いたのは視聴者の皆さんがいらっしゃったからこそ。視聴者の皆さんへのカーテンコール(演劇などで終演後に出演者らがステージ上に現れ、あいさつ。観客の拍手や声援に応えること)という思いもあります」と説明。

 「『あの作品の時は、こういう生活をしていた』というように、“朝ドラ”は視聴者の皆さんの思い出とつながっている部分もあると思います。歴代ヒロインの方々を今、ご覧になれば新鮮に映るところもあるだろうし、今回の100作目を機に“朝ドラ”をより好きになっていただくきっかけとなればと思います」と期待している。今後も歴代朝ドラヒロインの出演があるのか、注目される。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


元NGT山口真帆、活動再開でバラエティ番組からオファー続々

ホームページ作成サービス「グーペ」

“悲劇のヒロイン”として2019年上半期のアイドル界を騒がせた元NGT48の山口真帆(23)。今年1月、新潟市内の自宅マンションで2人の男性ファンから暴行被害に遭っていたことをSNSで告白したことをきっかけにNGTの安全管理体制が問われる事態となった。

 この騒動でNGTを脱退した山口は、5月に大手芸能事務所に移籍し、心機一転、芸能活動を再開させる意向を示している。

「本人は歌手ではなく、モデルや女優としての活動を希望している」(芸能関係者)というが、山口の活動再開にはひとつ懸案がある。NGTの運営会社と、山口への暴行容疑で逮捕(不起訴)された男性ファンとの間の裁判だ。

「この襲撃事件によってグループ内の信頼関係が壊れ、事実上の活動休止となったことで、運営会社が男性に損害賠償を求めています。ただ、男性側も争う姿勢を見せており、真相究明はまだ遠い。山口が証人尋問に出廷する可能性もある。係争中となると、女性ファッション誌やテレビドラマ、映画などからはなかなか声がかかりづらいのが現実です」(スポーツ紙デスク)

 一方、その裁判の決着を待ち望んでいるのが、「バラエティ番組」である。

「彼女に体験を踏まえたぶっちゃけトークをしてほしいと考えているプロデューサーは多い。実際、山口のもとには複数のバラエティ番組からオファーが来ているそうで、裁判が終われば出演の可能性もあるといいます。本人はモデルや女優志望かもしれませんが、彼女の素顔はおっとりキャラで、もともとバラエティ向き。視聴者は必ず食いつく」(テレビ局関係者)

 年末のバラエティ番組では彼女が“センター”になっているかも。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT

お台場の人気デートスポット


宮迫博之が独占告白「『アメトーーク!』には戻れない」

ホームページ作成サービス「グーペ」

 振り込め詐欺グループのパーティに参加したことで、吉本興業から契約解消処分を受けた雨上がり決死隊の宮迫博之(49)が、150分におよぶ「週刊文春」の取材に応じた。

 宮迫は自身が司会をつとめていた「アメトーーク!」(テレビ朝日系 木曜22時20分〜)について、こう心境を吐露した。

「スポンサーさんやスタッフ、共演者の方々には迷惑をかけて、本当に申し訳ないと思っています」

 番組自体は改編を迎える10月以降の存続が決定している。

「僕にとっても思い入れの強い大切な番組ですが、今後のことは何も話せていません。プロデューサーの加地(倫三)さんには電話で『スタッフに謝りたい』と伝えると、『みんな心配しているよ』と言ってくださった。ただ番組の今後については一切話していません。僕に、そんな資格はないし、『申し訳ありません』という言葉しかありません」

 宮迫は、テレビへの復帰自体が頭にないという。

「いまは申し訳ない気持ちがいっぱいで、考えられませんよね。それにジン(陣内智則)たちが上手く助けてくれているし。万が一、スタッフが受け入れてくれたとしても、スポンサーさんや世間の人々がオーケーを出してくれないと無理ですから。まずは今回の一件を許されるような存在になるまで頑張ります」

 8月8日(木)発売の「週刊文春」では、宮迫が、「吉本復帰はあるのか」、さんまからの電話、大崎会長・岡本社長との因縁、100万円授受の詳細な経緯、ギャラ飲み報道、松本人志・相方蛍原、妻への思いなど、150分にわたり、数々の疑問に答えている。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT


妊娠余波、滝川クリステルのビールCM差し替えへ

ホームページ作成サービス「グーペ」

 自民党の小泉進次郎衆院議員(38)と結婚することを発表したフリーアナウンサーの滝川クリステル(41)は7月からキリンビールの「本麒麟」のCM「滝川クリステルさん」編に出演しているが、キリンビール広報部は7日、CMを別のものへ差し替えると明らかにした。同社は「7日以降、速やかにCMを差し替える予定です」としている。

差し替えの理由としてCMには「妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう」とテロップが入っており、滝川が妊娠していることからの配慮からだという。CMは江口洋介(51)と出演。ビールを飲み「おいしい!」と笑顔を見せている。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT


脊髄損傷と闘う滝川英治、いとこ・滝川クリステルの結婚祝福「障害抱えてからどんな時も支えてくれた」

ホームページ作成サービス「グーペ」

 俳優の滝川英治(40)が7日、ブログを更新。自民党の小泉進次郎衆院議員(38)との結婚を発表した、いとこのフリーアナウンサー滝川クリステル(41)を祝福した。

 「進次郎さん、クリステルご結婚おめでとうございます!こんなにも幸せ一杯な気持ちになるんですね!彼女は、僕が障害を抱えてからこの2年間どんな時も支え続けてくれました。感謝しかないです。新しい命の恵みとともに、その凛とした強さと優しさと美しさで愛に満ちた家庭を築いてね!世界一お似合いのお二人だと思います!」とつづった。

 滝川は肉体派俳優としてCM、舞台、バラエティー番組などで活躍。しかし、2017年9月、ドラマの撮影時に起きた自転車事故で大ケガを負った。一命はとりとめたが、医師からは「脊髄損傷」と診断された。その後、懸命なリハビリで仕事復帰を果たしている。

 入院中にはクリステルが献身的なサポートをしてくれたとテレビ番組の取材で告白。「(見舞いに来てくれるなど)彼女は100%、僕のためを思って、ここまで支えてくれているんです」と感謝していた。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT


電撃婚の進次郎氏を横粂勝仁氏が心からの祝福「自称・永遠のライバルとして(笑)」

ホームページ作成サービス「グーペ」

 結婚を発表した自民党・小泉進次郎衆院議員(38)氏が初当選した2009年衆院選で神奈川11区の議席を争った元衆院議員で弁護士の横粂勝仁氏(37)は「自称・永遠のライバルとして(笑い)、驚きましたし、おめでたいな〜と思います。おめでとうございます」と祝福の言葉を贈った。

 お相手のフリーアナウンサー・滝川クリステル(41)については、議員時代に取材を受けた経験もあるとし「国民的な知名度がありながら、控えめな印象もあります。最もふさわしい方だと思いますし、こんなにフィットする人はちょっといないんじゃないでしょうか」との感想を抱いている。「『お・も・て・な・し』で一気に公の人になった時、普通ならもっともっと、となるところ、ブレずに控えめだったことが素晴らしいなあと思っていました」

 自らも13年に一般女性と結婚し、現在は2児の父親。パパの先輩として「歴然たる差のある永遠のライバルとして、唯一リードしていたもので追いつかれました(笑い)。でも、結婚も育児も深く、やりがいのあるものなので、ますます大きな政治家になると思います」と期待を寄せている。

 10年前に小選挙区で戦った時は、選挙戦中の街頭で横粂氏が求めた労いの握手を進次郎氏が拒否したことが話題にもなった。「最初は相いれない感覚もあったのかもしれませんけど、選挙が終われば気さくに話もしましたし、彼は引きずるタイプではなかったので」。政党は違えど、同じ道を志した同世代として無言で分かち合える部分もあった。「彼は王国の王子ですけど、私と同じくらい、もしかしたら私以上にドブ板を重視して活動していました。演説も討論もできるし、先輩後輩と良い関係を築ける体育会気質もある。パフォーマンスだけの人じゃないです」

 互いに議員だった頃、地元でのイベントで進次郎氏が見せた振る舞いを今も覚えている。「一緒に並んで立っていたんですけど、私の胸にあった(来賓用の)花が風にあおられて飛んでいってしまったんです。すると、隣にいた彼は瞬間的に動いて、拾ってきてくれた。戦略家というより、私は人間としての優しさを持った人だと思っています。幸せになってほしいです」。心からの祝福だった。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT


ピクサー次回作は『2分の1の魔法』来年3・13公開決定 特報解禁

ホームページ作成サービス「グーペ」

 『トイ・ストーリー4』が大ヒットしている中、ディズニー/ピクサー映画の次回作『Onward(原題)』が、『2分の1の魔法』の邦題で来年3月13日より日本で公開されることが明らかとなった。ポスタービジュアル&特報も解禁された。ピクサーらしい誰も見たことのないような想像を超えたイマジネーションあふれる世界観が表現されていて、わくわくしてくる。

 「トイ・ストーリー」のおもちゃの世界、「モンスターズ・インク」のモンスターの世界、「ファインディング・ニモ」の海の中の世界など、イマジネーションあふれる“もしも”の世界で物語をつむいできたピクサー・アニメーションが、新たに描く舞台は、“かつて”神秘的な魔法があふれて“いた”世界。

 特報は冒頭から、美しい大自然を背景に、ユニコーンのような角を持つ美しい白馬のペガサスが空を飛び、色とりどりの尾びれを持つマーメイドたちが自由を謳歌している不思議な世界。しかし、それは、はるか昔の話で、科学や技術が進歩するにつれ、小人や妖精たちも便利な生活に慣れ、世界から魔法は消えかけていた…。

 次のシーンで空を飛んでいるのはペガサスではなくジャンボジェット機。現在では、美しい白馬のペガサスは “野良ペガサス”となり、街でゴミを漁る迷惑な存在に…。

 そんな魔法が消えかけた世界に暮らす主人公は、魔法を使えない内気な少年イアン(ポスター左)。イアンは自分が生まれる前に亡くなった父に一目会うために、好奇心旺盛な兄のバーリー(ポスター右:もちろん魔法は使えない)と共に、魔法を取り戻す冒険に出る。

 監督は『モンスターズ・ユニバーシティ』(2013年)のダン・スキャンロン。若い頃に父親を失った監督自身の体験を元に、“Story is King(全ては物語を伝えるため)”のピクサーが、技術や設定を超えて丁寧に描く物語は、感動必至だ。

 内気な弟イアン役は、「スパイダーマン」シリーズでスパイダーマンを演じるトム・ホランド。イアンの兄、バーリー役には『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』、『ジュラシック・ワールド』シリーズのクリス・プラット。マーベル・スタジオ作品でもおなじみで、笑いも感動も得意とする2人が絶妙な掛け合いで兄弟役を演じる。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT


乳がん公表の室井佑月、豊胸やめます――9日右乳房とリンパの一部摘出手術「不安ない」

ホームページ作成サービス「グーペ」

 ステージ1の乳がんであることを公表した、作家でタレントの室井佑月(49)がスポニチ本紙のインタビューに応じ、現在の心境を明かした。8日に都内の病院に入院。9日に右乳房とリンパの一部摘出手術を受ける。「医者に丸投げしてるから不安はない」と明るく語った。

 患部の大きさは当初1・2〜2センチと告げられたが、検査の結果、1・2センチと判明。リンパへの転移はないものの、予防のため一部摘出する。リンパを取ると、手を上げづらくなることがあるため「髪の毛を3センチくらい切って、手術後も手入れをしやすくした」といい「術後の抗がん治療で髪の毛が抜けてきても、短くしておけば分かりにくいし」とも話した。

 乳がんは先月上旬、右乳房にしこりを発見したのがきっかけで判明した。若い頃に豊胸のため乳房の下に生理食塩水を入れており、マンモグラフィーを受けることができなかった。その生理食塩水は今回の手術で取るという。「(手術後は)もう入れない。大きいおっぱいは今のはやりじゃないし、これからレースクイーンをやるわけでもないから」と話し「おもりがなくなるから猫背や肩こりがなおるかも」と笑った。

 入院は約1週間を予定。8日のTBS「ひるおび!」と9日の文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」は出演を見合わせる。

 乳がんは転移しやすいため、手術後も放射線などによる抗がん治療が続く。医師とは既にざっくばらんに言い合える仲になっているようで、「少しけんかみたいになったら“これから長い付き合いになるから、けんかはやめましょう”って言われた」と笑って明かした。

 ◆室井 佑月(むろい・ゆづき)本名非公表。1970年(昭45)2月27日生まれ、青森県出身の49歳。モデル、女優、レースクイーン、銀座のクラブホステスなどを経て、97年に「小説新潮」の「読者による『性の小説』」に入選。作家として活動を始め「熱帯植物園」「血い花(あかいはな)」などを出版。「ママの神様」はTBS系でドラマ化された。99年に作家の高橋源一郎氏と結婚するも01年に離婚。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT


中居正広 五輪キャスター卒業!異変に秘めた“恩人との約束”

ホームページ作成サービス「グーペ」

 「9月上旬に大規模な会場で開催されるジャニーさんのお別れ会ですが、旧知の関係者へは8月中旬にも案内状が発送される予定と聞いています。多くの人たちに愛されたジャニーさんのため、案内状がない人でも何らかの形で柔軟に対応することも考えているそうです」(テレビ局関係者)

7月9日、くも膜下出血のため他界したジャニー喜多川さん(享年87)のお別れ会まであと1カ月、“家族葬”を欠席した中居正広(46)が、先月13日放送の『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)で、初めて恩人・ジャニーさんについてこう語った。

「僕は怖かった世代かな。すごく厳しくしてもらいました。ただ、トークのスキルをいちばん最初に見出してくれたのがジャニーさんだったんですね。ライブが始まる15分前に1人で舞台でしゃべるんですよ、ライブ会場で。15〜16(歳)ですからしゃべれないんですけど、前説をやりなさいって。ジャニーさんが直接本番前に毎回毎回台本を書いてくれて、僕はそれを丸暗記してステージへ……」

そんな中居に“真夏の異変”が!

「中居さんはこれまで04年のアテネ五輪から8大会連続でTBSの五輪メインキャスターを務めてきました。ですが、今回の東京五輪では制作費削減という昨今の事情もあり、TBSは自局のエース・安住紳一郎アナをメインキャスターに起用することを発表しました」(制作関係者)

中居は五輪キャスターとして、現場の評価も高かったという。

「そこで、メインキャスターではなく競技ごとに登場する“ゲストナビゲーター”の1人として中居さんを起用する案も浮上しました。しかしながら、中居さんは『今はバラエティに専念したい』という意向が強く、説得を断念したようです。そのためTBSの上層部は“ゲストナビゲーター”として世界陸上で12大会連続メインキャスターを務めている織田裕二さんを起用したい意向のようですね」(前出・制作関係者)

その一方で、稲垣吾郎(45)、草なぎ剛(45)、香取慎吾(42)の「新しい地図」の3人は、来年の東京パラリンピックのスペシャルサポーターを務めている。香取は、東京パラリンピックでボランティアが着るユニホームの選考委員も担当している。

「TBSの五輪キャスターを引退することで、一部では中居さんがジャニーズ事務所を退所して、新しい事務所、もしくは『新しい地図』に合流するのではないかという報道もありました」(スポーツ紙記者)

40代半ばとなった中居は、ジャニーさんの死後、一貫してこう主張しているという。

「『仕事は好きだけど、今は(バラエティの)ほかにやりたいことがない。だからしばらくは事務所を辞めない』と話しています。中居さん自身、残りの40代は“バラエティ番組のMCを究めろ”というジャニーさんの遺志を全力で継いでいこうと決心しているんですね。中居さんも頻繁にジャニーさんの病室を訪れていました。そこで会った、今まであまり交わることのなかった後輩たちへ熱心にMCのアドバイスをしていたようです。ジャニーさんの三回忌を終えるまでは、事務所を辞める気はないようです。節目の50歳を迎えるまで後輩の面倒を見ながら、自らの“新しい進路”をじっくり考えるようです」(前出・音楽関係者)

“五輪の顔”引退を機に、50代に向け「地図なき出直し」へ。今は原点であるバラエティの神髄を後輩たちに伝えていく——。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT


島田紳助「俺の出番は終わったわ」 さんまと8年ぶりに電話も内容明かさず

ホームページ作成サービス「グーペ」

 混迷を深める「吉本問題」の収束に、明石家さんま(64)や松本人志(55)が動いているのはご承知の通り。しかし、現時点ではなんら具体的な解決策は見えてこない。そんななか、さんまが、7月27日放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」で、島田紳助(63)から電話があったと明かし――。

 スポーツ紙の芸能担当デスクが振り返る。

「紳助さんは大崎会長と長年の信頼関係があり、いまも連絡をとっているといいます。だから、膠着状態を打開するための起死回生の策が話し合われたのかと思い、それこそラジオにかじりついた。しかし結局、さんまさんは肝心な内容には触れずじまいでした」

 さんまがラジオで喋った紳助とのやりとりは、ざっと次のような按配である。

「8年ぶりですよ。(紳助が)“会社が心配や”言うからやね。“いまも会長と喋った”と言うから、“お前、またカネもらってるな”“ギャラの交渉?”と」

 電話の向こうの紳助は、“真面目に話、聞かれへんのか”“電話ちゃうかったらしばいてるぞ、お前”“お前な、ホンマ、一生電話かけへん。知らんど”と話したという。つまりさんまは、自身が茶化したやりとりしか語らなかったのだ。

 対する紳助は、8月1日号の本誌(「週刊新潮」)で、「なんとか円満に解決してほしい」との願いを語っている。それだけに、大崎会長との話を含め、なにかをさんまに伝えたかったはずなのだが……。

出る幕はない
 そのあたりを確かめるべく、大阪府内にある紳助の自宅マンションを訪れると、

「さんまとの会話はプライベートなことやから。けどホンマ、久しぶりに話、したな。9年ぐらい電話してなかったんちゃうかな。いろいろ笑かされました。最後、“また落ち着いたら一緒にゴルフ行こうや”とさんまに言って。巨人(オール巨人)は向こうからかかってきて少し話したわ」

 と重要なことは避けつつ、

「これからゴルフ行くねん。俺の出番は、もう終わったと思ってる。世間は俺のことフィクサーみたいに思ってんのかもしれんけど、ホンマに、ただの一OBに過ぎひん。今回の問題、自分でなにかしようなんて思ってないで。松本もおるし、さんまもおる。巨人もおる。みんな、吉本も芸人もどっちも守りたいと思って動いてる。もう、引退した俺の出る幕はないわ」

 その理由を、こう語る。

「あんまり、出しゃばってるって思われたくないねん。ただ、さんまと巨人は同期でずっと一緒に戦ってきた。2人ともいまや大御所や。そんな2人と笑って話せる奴はあんまおらへん。だから、電話して楽しく喋って、“頼むで”って伝えただけ。松本には、連絡も取ってへんよ。松本はもう、自分の考えを持って動いている。会社も芸人も一緒に生きていく道を見つけられる」

 だから口を出すことはない、と繰り返し、“隠居生活”を強調する。一方では、最近なんだか後輩芸人からのメールが増えた、とも。

「でも俺は、具体的にどうしろということは言わへん。“心配せんでも、吉本は潰れへんよ”ということと、“それぞれが現場でいい仕事をして見せるのが一番やから”とだけは伝えてる」

 自身のように、引退会見で涙を拭う芸人を見たくない。そんな思いを、さんまに託したのかもしれない。 

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

専門知識不要!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」

U-NEXT