クイズダービー 正解率低かった篠沢教授が人気者になったワケ

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

 いまやテレビのレギュラー番組が視聴率40%を記録するなどということはほとんどなくなったが、1970〜1980年代には、そんなお化け番組がいくつもあった。そのうちのひとつ、5人の解答者に、出場者が持ち点を賭けるという競馬スタイルの『クイズダービー』(1976〜1992年、TBS系)は、開始当初こそ視聴率は低迷したが、1年後には視聴率30%を超え、最高視聴率40.8%を記録する人気番組となった。プロデューサーを務めた副島恒次氏がこう語る。

「開始直後は複雑なルールの説明に時間がかかり、視聴者がついてこれないばかりか、司会の大橋巨泉さんが最も得意とするアドリブトークが発揮できずに苦戦しました」

 解答者を6人から5人に、出場者を4組から3組にするなど改良に改良を重ねたのが結果につながった。成功の秘訣を「出演者やスタッフみんながあたかも神輿を担ぐようにしていたから」と副島氏は分析している。

「番組スタートに際し、広告代理店や作家陣、巨泉さんも含め、数十人で毎週、ああでもない、こうでもないと番組をともに作り上げていきました」(副島氏)

 さらに、スポンサーも積極的に番組作りに携わった。同番組はロート製薬の一社提供。一般的にスポンサーは出資だけの存在だが、ロート製薬の広告部長をはじめ、担当者が大阪から駆けつけ、セットの配置から問題の内容まで、細かな部分まで意見を述べたという。

「彼らは『私たちも番組スタッフの一員なんです』と言っていました(笑い)」(副島氏)

◆間違いに個性を見出したのがヒットの要因

 バラエティ豊かな解答者を揃えたことも魅力のひとつ。正解率7割を誇ったが、本番が終わると胃が痛くなっていた漫画家・はらたいらや、「間違いも上品でいいじゃないか」と、とぼけた表情でユニークな解答を披露する学習院大学教授の篠沢秀夫、カンのよさと知的なかわいさを持つ竹下景子は当時の政治家が「理想の花嫁」と語るほど人気となり、長年レギュラーを務める番組の顔になっていった。

 それまでにない面白い問題制作を心がけていたが、ヒットの要因は別にあると副島氏は言う。

「番組を始めて分かったことは、正解には個性がなく、間違った時にその人の個性が出るということ。正解率のあまりよくない篠沢教授の人気が高かったのもそのためです。クイズそのものより、巨泉さんが解答者と楽しそうにしていたトークが、お茶の間に広く受け入れられた要因だったと思っています」(副島氏) 

獣医師と考案した国内初!お薬・サプリメント用ジャーキー【わんサポ】

1か月間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】


テレ朝・弘中綾香アナ、一夜限りのオールナイトニッポンパーソナリティー初挑戦

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

 テレビ朝日の弘中綾香アナウンサー(28)が31日深夜3時オンエアのニッポン放送「弘中綾香の「オールナイトニッポン0(ZERO)」で一夜限りのパーソナリティーを務めることが17日、分かった。

 テレ朝系「激レアさんを連れてきた。」でオードリーの若林正恭(40)と共演していることから、4月に「オードリーのオールナイトニッポン」 (土曜深夜1・0)にゲスト出演した弘中アナ。持ち前のユニークなしゃべりがラジオでも反響を呼んだことから、満を持してANNパーソナリティー初挑戦することになった。

 弘中アナは女子校出身で、番組ではリスナーから“女子校へのイメージ”をメールで募集して紹介。また「夢は革命家」と明かしているが、その根底にある思いも語る予定だ。弘中アナは「局の垣根を越えて、憧れのオールナイトニッポンを担当させていただくことになりました。これが引き寄せの法則というものなのでしょうか」と大喜び。「普段は大口をたたいている私ですが、今回ばかりは日にちが近づくにつれ、果たしてちゃんと務まるのだろうかとドキドキしています。とはいえ、これが最初で最後になるかもしれない放送なので、思いっきりやり切りたいと思います」と弘中節で張り切っている。 

獣医師と考案した国内初!お薬・サプリメント用ジャーキー【わんサポ】

1か月間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】


スリムクラブら謹慎芸人5組7人が即日ルミネで復帰 2700が1番手

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

 犯罪組織よりの垂れ込みをもとにフライデーが記事にした闇営業問題で謹慎していた11人の芸人のうち、2700、くまだまさし(46)、スリムクラブ、ムーディ勝山(39)、ストロベビー・ディエゴ(30)が処分が解除される19日に東京「ルミネtheよしもと」に出演することが17日、分かった。劇場ホームページで発表された。

 「ルミネtheよしもと夏休み大ネタ祭 12時の部」に2700が出演するのを皮切りに、「同 14時の部」にくまだ、「同 16時の部」にスリムクラブ、午後7時30分開演の「次世代コーナーライブneedsSP 〜新世代VS超新世代!〜」へのSP出演としてムーディ、ディエゴの名前がアップされた。

 くまだ、ムーディ、ディエゴは6月24日から当面の謹慎、スリムクラブ、2700は6月27日から無期限謹慎の処分を受けていた。

 また、ほかの4人はガリットチュウ・福島善成(41)が20日に相方・熊谷茶(41)とのコンビで20日にルミネ、天津・木村卓寛(43)は22日に相方・向清太朗とのコンビで千葉・よしもと幕張イオンモール劇場、パンチ浜崎(38)は24日に相方・ノーパンチ松尾との「ザ・パンチ」で幕張、レイザーラモンHG(43)は24日に相方・RGとルミネに出演予定。 

獣医師と考案した国内初!お薬・サプリメント用ジャーキー【わんサポ】

1か月間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】


「なつぞら」今度は「おしん」の田中裕子が登場!なつの主治医役 広瀬すず“尊敬”の歴代ヒロイン11人目

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

 1983年4月から1年間放送されたNHK連続テレビ小説第31作「おしん」のヒロインを務めた女優の田中裕子(64)が朝ドラ100作目「なつぞら」(月〜土曜前8・00)第21週(今月19〜24日)に出演することが17日、分かった。この日放送の次週予告で判明。妊娠した主人公・奥原なつ(広瀬すず)を診る産婦人科医役を演じる。節目の100作目とあり、「なつぞら」には歴代朝ドラヒロインが次々に起用されて大きな話題を呼んでいるが、今回ついに11人目。番組最高視聴率62・9%、期間平均視聴率52・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と日本のテレビドラマ史上歴代トップを誇る“オバケ番組”「おしん」から“朝ドラレジェンド”がまた1人加わり、終盤を彩る。

 放送前に出演が発表された松嶋菜々子(45)は96年前期第54作「ひまわり」、小林綾子(46)は「おしん」、山口智子(54)は88年後期第41作「純ちゃんの応援歌」、比嘉愛未(33)は07年前期第76作「どんど晴れ」、貫地谷しほり(33)は07年後期第77作「ちりとてちん」のヒロイン。4月2日に放送された「なつぞら」第2話に61年の朝ドラ第1作「娘と私」のヒロイン・北林早苗(75)、4月5日に放送された第5話に96年後期第55作「ふたりっ子」のヒロイン・岩崎ひろみ(42)、7月5日に放送された第83話に81年後期第28作「本日も晴天なり」のヒロイン・原日出子(59)、8月8日に放送された第112話に08年後期第79作「だんだん」のヒロイン・三倉茉奈(33)、8月10日に放送された第114話に74年4月から1年間放送された第14作「鳩子の海」のヒロインを務めた藤田三保子(66)が登場。今回の田中で、朝ドラヒロイン経験者が11人集結した。現在BSプレミアム(月〜土曜前7・15)で再放送され、反響を集める「おしん」から2人。小林は少女期、田中は青春・中年期を演じた(晩年は乙羽信子)。

 「なつぞら」は女優の広瀬すず(21)がヒロインを務め、大河ドラマ「風林火山」などで知られる脚本家の大森寿美男氏(51)が03年後期「てるてる家族」に続く朝ドラ2作目を手掛けるオリジナル作品。戦争で両親を亡くし、北海道・十勝の酪農家に引き取られた少女・奥原なつ(広瀬)が、高校卒業後に上京してアニメーターとして瑞々しい感性を発揮していく姿を描く。

 田中の朝ドラ出演は79年前期第23作「マー姉ちゃん」(ヒロイン・熊谷真実)、「おしん」、04年後期第71作「わかば」(ヒロイン・原田夏希)、15年前期第92作「まれ」(ヒロイン・土屋太鳳)に続き、4年ぶり5作目。

 今回、田中が演じるのは、坂場(中川大志)との間の赤ちゃんを妊娠したなつが通う産婦人科の医師・高橋秀子役。広瀬と田中は18年1月期の日本テレビ「anone」で共演しているが、制作統括の磯智明チーフプロデューサーは「広瀬さんが母親役を演じるのは初経験ということもあり、撮影開始より、とても楽しみにしていました。そうした中、なつの出産の不安を受け止め、母となる瞬間に立ち会う産婦人科医・高橋秀子役はとても大切だと、かねてより考えていました。そこで田中裕子さんであれば、大先輩でもあり、女優として深く尊敬しているということで、広瀬さんも心置きなくお芝居できると思い、出演をお願いしたところ、ご快諾していただき、今回の共演を実現させることができました」と田中の起用理由を説明。2人の共演に期待している。

 また、歴代朝ドラヒロインの続々出演については「これはもう、ここまで続いた99作へのリスペクトです。素晴らしい作品を作ってきた先輩たちに対する尊敬の念と同時に、100作目まで続いたのは視聴者の皆さんがいらっしゃったからこそ。視聴者の皆さんへのカーテンコール(演劇などで終演後に出演者らがステージ上に現れ、あいさつ。観客の拍手や声援に応えること)という思いもあります」と説明。

 「『あの作品の時は、こういう生活をしていた』というように、“朝ドラ”は視聴者の皆さんの思い出とつながっている部分もあると思います。歴代ヒロインの方々を今、ご覧になれば新鮮に映るところもあるだろうし、今回の100作目を機に“朝ドラ”をより好きになっていただくきっかけとなればと思います」。今後も歴代朝ドラヒロインの出演があるのか、注目される。 

獣医師と考案した国内初!お薬・サプリメント用ジャーキー【わんサポ】

1か月間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】


倖田來未、美しい”くびれ”披露で絶賛の声相次ぐ「スタイル維持してるのはすごい!」

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

 倖田來未がインスタグラムで披露した写真が、ネット上で注目を集めている。

 完璧なプロポーションとパフォーマンスで、ここ数年再評価されている倖田。そんな中、13日にインスタグラムを更新し、「リハーサル」「気持ちを込めて、毎日歌ってます」とコメントし、リハーサル中の写真を公開した。

 倖田は露出度の高いスポーツウェアを着用しており、引き締まったくびれを大胆に見せた一枚となっている。

 さらに倖田は、「時たま、昔を思い出して泣きそうなる。なんですかね」と思いを馳せつつ、「音楽って思い出を、すり込んでくれるよね。笑笑」とコメント。最後には「ツアーができる有り難みを感じてます」とファンに感謝も記していた。

 この投稿にファンからは、「美しいウエスト!」「めっちゃセクシーですね!」「細い!くぅちゃんの努力すごいです!」といった声が殺到していた。

 また、ネット上でも、「スタイル維持してるのはすごい」「スタイルキープしててすごいね」「素直にかっこいいと思う」という絶賛のコメントが寄せられている。

 かつて不適切発言で大きく炎上した倖田だが、ここにきてあらためて評価する声が高まってきているようだ。 

獣医師と考案した国内初!お薬・サプリメント用ジャーキー【わんサポ】

1か月間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】


吉本の寄付金 返納されていた NPO法人「死亡しても…」を問題視、きれい事で問題解決に道は無い

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

 吉本興業は16日、闇営業問題を受け実施した寄付のうち、先月18日付でNPO法人「消費者機構日本」に納めた150万円が返納されたことを発表した。

 吉本がタレント養成所「NSC」の合宿参加希望者に「合宿中に死亡しても責任は負わない」と同社への免責事項を盛り込んでいたことが先月31日に発覚したことが問題視されたもの。吉本はホームページで謝罪した。

 消費者機構日本もこの日、寄付金を今月5日付で返納したと報告。「問題の条項が消費者契約法8条に該当し得る」と返納理由を説明した。吉本は「社内規約の整備を徹底するとともに、改めて寄付の実施を速やかに検討する」としている。

 また吉本が同じく150万円を寄付したNPO法人「消費者スマイル基金」はスポニチ本紙の取材に「当団体は同法の制約を受けない」とし全額受領したとした。

 寄付については、騒動の発端となった雨上がり決死隊の宮迫博之(49)とロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)が、吉本を通さず公益社団法人「全国被害者支援ネットワーク」に150万円を寄付したが「理念にそぐわない」として返納されている。 

 《謹慎芸人 関西劇場で謝罪行脚》闇営業問題で謹慎している吉本興業所属の11人のうち、レイザーラモンHG(43)ガリットチュウ福島善成(41)ら6人が16日、謝罪行脚や社会奉仕活動を行った。6人は大阪・なんばグランド花月や京都・よしもと祇園花月などを訪れ、西川きよし(73)桂文枝(76)オール巨人(67)らに謝罪。関係者は「皆で“迷惑をかけて申し訳ございませんでした”と頭を下げて回りました。文枝さんや巨人さんは握手して“しっかり頑張ろう”と声をかけてました」と話した。清掃活動については大阪市内で1時間ほど行ったという。11人は19日に謹慎処分が解除となる。 

獣医師と考案した国内初!お薬・サプリメント用ジャーキー【わんサポ】

1か月間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】


元SMAP3人は? 故ジャニー喜多川氏のお別れ会にOB大集結か

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

 7月9日に亡くなったジャニーズ事務所社長・ジャニー喜多川さん(享年87)のお別れの会が、9月4日に東京ドームで営まれることが同事務所の公式サイトで発表されたのは13日のこと。

 お別れの会は、午前11時からの「関係者の部」と、午後2時から8時までの「一般の部」の2部構成。「関係者の部」には、親交のあった芸能関係者、ジャニーズのタレントが出演したテレビ番組の関係者、マスコミ関係者などが招かれる予定だ。

 案内状不要の「一般の部」については「タレントが参列する予定はございません」とし、詳細は後日、同公式サイトなどで発表するとしている。

「関係者の部には所属タレントや元所属タレントが参列すると思われる。田原俊彦や川崎麻世などの参列も予定されているそうですが、やはり注目は元SMAPの3人でしょう」(テレビ局関係者)

 元SMAPのメンバーのうち、稲垣吾郎(45)は先月末、主演舞台のトークイベントでジャニーさんのお別れ会について言及。「僕らも立場があるので。出たい気持ちはありますが」とコメント。当日、参列するかどうかは明言しなかったが……。

「9月4日の午後2時から稲垣は主演舞台の公演が入っているので参列は難しいでしょう。稲垣が出られなければ草彅剛と香取慎吾も出ないと思われます」(芸能リポーター)

 当日は過去のいざこざは一切水に流して、ジャニーズOBによる大同窓会となるのかどうか。 

獣医師と考案した国内初!お薬・サプリメント用ジャーキー【わんサポ】

1か月間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】


京アニ事件から1ヶ月 ロケ地に赴き京アニ作品の原点辿る追悼番組放送決定

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

 MBSは、8月18日の深夜放送で、「祈りの夏・聖地の声~京アニに伝えたい感謝の言葉~」と題し、先月18日に起こった京都アニメーション放火事件の報道特別番組を放送すると発表した。


 35人もの尊い命が奪われた今回の事件。1ヶ月経った今も、国内外から多くの人が現場を訪れ、花を手向け、鎮魂の祈りを捧げ、感謝の気持ちを伝え続けている。京アニ作品の特徴は、日常の風景の細部にこだわった繊細な描写と言われる。そのリアリティーある背景の中で展開するストーリーと命を吹き込まれたキャラクターたちは、見るものに身近な存在として感じられる。番組では、京アニ作品のシーンを紹介しつつ、その丁寧な仕事の一端に触れてゆく。

 さらに、京アニ作品のアニメーターたちが心を込めて描いたロケ地で、地元の方々やファンの方の話を聞いていき、その丁寧な仕事ぶりの足跡をたどるとともに、人々を魅了する作品を偲び、亡くなられた方の素顔にも触れながら、人々の心に響く京アニ作品の原点を辿っていく。 

獣医師と考案した国内初!お薬・サプリメント用ジャーキー【わんサポ】

1か月間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】


「ホリプロ」退所の大野拓朗、インスタ報告に激励の声続々

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

 俳優の大野拓朗(30)が16日、自身のインスタグラムを更新。所属していた「ホリプロ」を7月31日付で退社したことを報告した。

 大野は2010年にホリプロのオーディション「キャンパスター☆H50」でグランプリに輝きデビュー。NHK連続テレビ小説「わろてんか」(17〜18年)にも出演していた。事務所関係者によると、今回の退所は米国への語学留学の準備のためで、双方ともに納得しての円満退社だったとしている。

 公式ツイッターはすでに先月31日で閉鎖されていたが、インスタグラムは更新を続けてきた。これまで退所について投稿はされなかったが、16日に「事務所に挨拶へ行ってきました。7月31日をもちまして退社いたしました。温かく、背中を押していただき感謝です。約10年間本当にお世話になりました」と投稿した。

 この投稿にファンからは「お疲れ様でした!」「これからも応援しています」「また舞台みたいです」など多くの応援メッセージが寄せられた。 

獣医師と考案した国内初!お薬・サプリメント用ジャーキー【わんサポ】

1か月間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】


ヤクザの情婦にハメられたバカな男の高畑裕太が舞台で芸能界復帰 母・高畑淳子も客席で見守る…騒動には触れず

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

 2016年8月に強姦致傷容疑で逮捕(不起訴)され、芸能活動を無期限休止していた俳優の高畑裕太(25)16日、都内で初日を迎えた舞台「さよなら西湖クン」(25日まで)に出演。3年ぶりに芸能活動を再スタートさせた。客席では、母で女優の高畑淳子(64)も見守った。

 同作に出演が決まった先月から1カ月間、再び表舞台に立つ日を夢見て毎日8時間稽古場に缶詰になって猛稽古を続けてきたという高畑。再スタートとなるこの日、高畑は午前11時30分に劇場入り。先月15日から毎日8時間猛稽古の総仕上げをするために、当初の集合時間より1時間早く劇場に赴くほど気合だった。

 復帰舞台と聞きつけて報道陣40人や多くの観客が集結。劇中で高畑は、ヒモ暮らしの青年役を熱演。カーテンコールでは、共演者とともに客席で向かって「ありがとうございます!」と一礼。事件や活動復帰について触れることはなかった。

 22時8分に車で会場を出た高畑は数多くのカメラのフラッシュがたかれても前を向き報道陣に向かって一礼。口元を結んでいたが、心なしか表情は晴れやかだった。

 「さよなら−」は、高畑が過去に所属していた芸能事務所「石井光三オフィス」の和田憲明氏が演出を手がける舞台。厳しい演出で知られる和田氏に鍛え上げられたいという若者たちが集い、ワークショップ形式のオーディションで出演者6人を選出。高畑はその1人だった。

 再出発を果たした現在も芸能事務所には所属していない状態。関係者によると、高畑は今後も俳優として生きていきたいという意思を示している。 

獣医師と考案した国内初!お薬・サプリメント用ジャーキー【わんサポ】

1か月間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】


高橋ジョージ、9歳で別れた娘と5年ぶり再会「濃〜い2時間」…ダウンタウン松本「うちも娘が9歳」

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

 ロックバンド「THE虎舞竜」の高橋ジョージ(61)が16日放送のフジテレビ「ダウンタウンなう」(金曜後9・55)に出演、元妻との別居騒動以降、離ればなれになっていた娘(14)と今年3月、5年ぶりの再会を果たし、「オレにとって濃〜い時間だった」と激白した。

 この日は、いつもの人気コーナー「本音でハシゴ酒」を「ワケあり豪邸ハシゴ酒」に変更し、ダウンタウンら一行が高橋の自宅を訪ねた。

 東京都内の一等地にある敷地150平方メートル、3階建ての豪邸はかつて「おしどり夫婦」と呼ばれた元妻や娘と仲睦まじく過ごした場所。テレビカメラが入ったのは今回が初めてだった。

 一行は、28畳の広さのリビングに案内されたが、「家具が一つもない」ことに気付いた。キッチンには「清掃完了済」の張り紙も。じつはここ、2016年に協議離婚が成立した元妻との「財産分与」のため第三者に売却が決まったのだ。「だから最初で最後!ここ見せるの」と高橋が説明した。

 一行は、高橋が現在住んでいる新居も訪問した。こちらも地下1階、地上2階建て、「購入価格1億7、8000万円」(高橋)という豪邸。

 高橋は、一行が持参したドンペリを酌み交わしながら、元妻の突然の別居、「青天のへきれき」だった離婚調停、モラハラ裁判などの一連の騒動について本音トークを展開した。さらに、元妻が今年4月再婚したことにもふれ、「いい具合にリスタートしたので、気が楽なんですよ」と話した。

 そして「中学、高校のとき付き合った彼女のこと、もう何とも思わないでしょ。そんな感覚」と元妻との関係については完全に吹っ切れた様子だったが、「娘だけは…そこは厳しい」と愛娘への思いを吐露した。

 その高橋が、一番大事にしているのはホワイトボードに描かれた絵だった。ひとり残される父にために、当時9歳だった娘が描いたものだった。「なくな!」「パパはひとりじゃないよ」「がんばれ」とのメッセージも添えられてあった。

 高橋は「これで5年間、もった」と語った。

 

 いつもはトークの合い間に、軽口やジョークが飛び交うが、「さっきから何食べても味しない」と松本人志(55)がぽつり。松本も「娘が9歳」という。

 高橋は「3月末に娘と会った」ことを初めて打ち明けた。9歳で別れてから5年ぶり。

 元妻の弁護士から「1回だけ会わせてもいい」と連絡があり、大阪の喫茶店で14歳になった娘と再会することができた。「2人きりで?」との質問には「後ろに弁護士がいた。会わせてくれただけで感謝している。時間も限定で2時間だけだったが、自由に会話できました」と高橋。

 「娘は4歳のころから絶対音感をもっている。『ママは絵の才能を認めているけど、音楽だけは絶対、辞めるな。趣味でもいいから続けろよ』と言ったら、娘は『わかった』と答えた」というやり取りを明かし、「濃〜い2時間だった、オレの中では」と感無量な様子を見せた。

 なお、高橋の元妻は、24歳年下のタレント三船美佳(36)だが、番組では「諸事情から相手の名前は伏せさせていただきます」とのテロップが流れ、実名は伏せられた。 

獣医師と考案した国内初!お薬・サプリメント用ジャーキー【わんサポ】

1か月間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】


9歳の少女ドラマー・よよか、『サマソニ』Fall Out Boyのステージに登場

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

 小学4年生の少女ドラマー・よよか(9)が16⽇、千葉・幕張メッセで⾏われた『SUMMER SONIC 2019』のMOUNTAIN STAGEのトリ、米国の4⼈組ロックバンド・Fall Out Boy(フォール・アウト・ボーイ)のステージにサプライズゲストとして出演した。Fall Out Boyから直々にオファーを受け、なんとリハーサルなし、ぶっつけ本番のステージだった。

 Fall Out Boyは、ONE OK ROCKやMAN WITH A MISSIONも尊敬する世界的なバンド。2万⼈を収容するMOUNTAIN STAGEの⼤トリとして、パフォーマンスする中、4曲⽬「Sugar,Weʻre Goin Down」で、正式メンバーであるドラマー、アンディ・ハーレーに代わって、よよかがプレイすることに。

 この日、会場入りしたよよかを、笑顔で迎えたFall Out Boyのメンバーたち。彼女と会えることをとても楽しみにしていたようで、あいさつもそこそこに、「写真撮ろうよ︕」と、⼀緒に記念撮影していた。

 よよかが簡単な打ち合わせを申し出ると、楽屋でメンバー全員が彼女を囲んで、イントロの⼊り⽅などレクチャー。アンディはよよかの隣で⼀緒に叩くフリをして、「合ってるよ、いい感じだよ」と何度もポジティブな⾔葉をかけていた。

 そして本番が始まり、出番の前の曲が終わると、ベースのピート・ウェンツが「スペシャルゲスト、9歳のドラマーよよかです︕」と紹介。会場からは「よよかーー︕︕」「よよかちゃん頑張れ〜」というあたたかな歓声と拍⼿が巻き起こり、会場は⼤盛り上がり。曲中は、ドラムのアンディがずっとよよかのそばで⾒守り、ほかのメンバーも笑顔でよよかに何度も駆け寄りながら、⼀緒にセッションを楽しんだ。曲が終わると、「1回しか打ち合わせしていないのに、彼⼥はすごい︕」とピートが絶賛した。

 無事にライブを終えたFall Out Boyのメンバーやスタッフから、「最⾼だった︕是⾮また⼀緒にやろう︕」と、また⼀緒にセッションすることを約束していた。

 よよかも「すごく楽しかった︕」と大興奮。「たくさんのお客さんがいたけど緊張はしなかったです。ベースのピートさんがドラムの近くに寄ってきてくれて、ノリノリで演奏できました︕ お客さんから、『あの⼦知ってる︕』『頑張れ』とたくさん聞こえてきてうれしかったです。またFall Out Boyの皆さんと⼀緒に演奏したいです︕」と、よよかの大物ぶりが遺憾なく発揮される一夜となった。

■プロフィール
 北海道⽯狩市生まれ。2歳からドラムを始め、4歳からライブ活動を開始。5歳で家族バンド「かねあいよよか」を結成、幼稚園在籍中の6歳でファーストCDを発売。作詞作曲、ボーカル、ピアノも担当。ライブやイベントなどこれまでに150本以上のステージを経験。動画サイトに投稿したLed Zeppelin(レッド・ツェッペリン)のドラムカバー動画が世界的に話題になり、国内外のさまざまなメディアで注目を集める。 

獣医師と考案した国内初!お薬・サプリメント用ジャーキー【わんサポ】

1か月間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】


テレビ東京×秋元康「青春高校3年C組」メジャーデビュー決定

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

 2018年4月よりテレビ東京で生放送中のバラエティー『青春高校3年C組』(月〜金 後5:30)の“生徒”たちが、ユニバーサル ミュージックの邦楽レーベル「EMI Records」からメジャーデビューすることが16日、発表された。

 漫画やドラマの中でしか見た事のない誰もがなんとなく想像する「理想のクラス」を目指して始まった同番組。平日夕方の生放送だけでなく、プロデューサーの秋元康氏から劇場公演をはじめとしたライブイベントにおいて“1万人動員達成でCDデビュー”という課題を出され、今年4月3日から東京・新宿アルタ KeyStudio で青春高校3年C組放課後公演がスタート。

 6月からテレビ東京本社スタジオに会場を移し、地道に公演を積み重ね、1万人動員には至っていないが、見込みが立ったタイミングで、CDデビューが発表された。

 16日の生放送は、重大発表があるということで、日村勇紀(バナナマン)と飯塚悟志(東京03)のほかに、隔週担任の柴田英嗣(アンタッチャブル)もスタジオに駆けつけ、金曜日担任が勢ぞろいする中、番組はスタート。動員1万人達成でのCDデビューを目指し、生徒たちが努力しているVTRが流れたのち、柴田より文化祭ライブで発表する1万人達成をフライングで発表する、と告げられ、ユニバーサルミュージックのスタッフが教室に登場。生徒たちは、このタイミングで「ユニバーサル ミュージックからのCDデビュー」を知るというサプライズ。青春高校卒業生などからのお祝いVTRも流れ、生徒たちから歓喜の声が上がっていた。

 今月28日に予定されている、豊洲PITでのイベントで1万人達成は確実となることから、イベント名を『青春高校3年C組デビューKICKOFFライブ〜どんな夢にも一歩目がある〜』とすることも同時に発表された。約2500人のイベント来場者に渡すミサンガを、28日まで生徒たち全員で手作りすることにもなった。生徒たちが作るミサンガは、10年後に開催されるかもしれない青春高校OBライブの入場パスになるという将来の夢が込められたものとなる。

■デビューに関する各関係者のコメント

●秋元康氏
 「『青春高校3年C組』を観て泣きました」という話をよく聞く。確かに番組の中の生徒たちは、誰もが歩いたあの甘酸っぱい青春の真っ只中にいる。だから、自分の思い出とオーバーラップさせてしまうのだろう。ここから何曲もの歌が生まれそうだ。

■ユニバーサル ミュージック 「EMI Records」マネージング・ディレクター 岡田武士氏
 青春高校3年C組の皆さんと新たなプロジェクトをスタート出来る事にとてもワクワクしています。青春真っ只中の熱量を多くの人に届けるべく、我々も全力で活動をサポートして行ければと思います。

■佐久間宣行プロデューサー(テレビ東京)
 20代の頃、僕はすげー面白いと思ってたけどまだ売れてない芸人さん達と知り合って、もっと大きなとこで面白いことやりたいなーと願ってた。それと同じくらいの気持ちで、青春高校もやってます。先のことはわからないし、売れるかどうかもわからないけど。世の中の皆さんに知ってほしい面白い子たちです。

■中井りか
 今回はメジャーデビュー決定おめでとうございます。今まで一番近くで生徒を見てきた先生としてもすごくうれしいことだし、CDを出すということはアーティスト面では同じステージのライバルとなるのでお互いに頑張りましょう! みんなの今までの頑張りはきっと結果に結びつくと思うので、ここがスタートラインだと思って止まることなく突っ走ってください!! 

獣医師と考案した国内初!お薬・サプリメント用ジャーキー【わんサポ】

1か月間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】


キャスティングも注目 あゆ小説 来春連ドラに オファー殺到の中でテレ朝が獲得

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

 歌手の浜崎あゆみ(40)が、音楽プロデューサーで育ての親であるエイベックスの松浦勝人会長(54)との交際を初告白した小説「M 愛すべき人がいて」(幻冬舎)が来春、テレビ朝日で連続ドラマ化されることが16日、分かった。

 同書は、浜崎への取材を基にノンフィクション作家の小松成美氏が手掛けた“激白小説”。秘められた恋の告白は話題を呼び、7月31日の発売から今月6日までアマゾンの書籍ランキングの「総合」で7日間連続1位。同じく「日本文学」のカテゴリーでは16日まで17日間連続1位となっている。

 幻冬舎によると、初版は5万部で、この日までに2度の増刷で計13万部を発行。同社は「日本文学のジャンルで、このスピードでこれだけの部数が出るのは異例のこと」としている。

 反響を受け、映像化のオファーが相次いだ中、広告代理店関係者によると、テレビ朝日が獲得した。来春に連続ドラマにする方向で話が進んでいるという。

 注目のキャスティングはこれからになるが、スキャンダラスな魅力もある“平成の歌姫”を誰が演じるのか。現役のトップスターをテレビドラマで演じること自体が珍しいだけに、さらに話題を呼びそうだ。

 同書では、本のタイトルとなっている浜崎の代表曲「M」が松浦氏との交際の中で生まれた歌詞であるという事実が判明。その突然の告白にファンの間で「Mは“勝人のM”だったのか」「今さら昔の恋愛を持ち出さなくても」と疑問の声が出た一方で、芥川賞候補にもなった作家で社会学者の古市憲寿氏(34)が「ごく個人的な切実な物語というのは、時にとんでもない普遍性をもってしまうんだね。『M』で答え合わせができてうれしい」と評価するなど、賛否両論の議論が巻き起こっている。

 ≪生歌唱中号泣≫小説では20年前の1999年、松浦氏と破局直後に出演したテレビ朝日「ミュージックステーションスーパーライブ」の様子が描かれている。その日、浜崎は生放送の歌唱中に涙をこらえられず号泣。当時は涙の理由が謎だったため、ファンの間でこの時の映像が再び注目され話題となっている。

 ▽「M 愛すべき人がいて」の内容 1998年の歌手デビューからトップスターに上り詰めるまでの2年間に秘められた“出会いと別れの物語”を、赤裸々に描き出した小説。松浦氏ら実在する人物や渋谷109などの具体的な場所が実名のまま登場する。浜崎の代表曲「M」「Boys&Girls」などが松浦氏との交際の中で生まれたことなども明かされている。 

獣医師と考案した国内初!お薬・サプリメント用ジャーキー【わんサポ】

1か月間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】


橋幸夫『日曜劇場』で悪役に初挑  西郷輝彦に続く“御三家”出演

【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

 演歌歌手の橋幸夫が、18日放送のTBS系日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』(毎週日曜 後9:00)に出演することが、わかった。ともに“御三家”として知られる西郷輝彦に続く出演となり、『水戸黄門』第30部(2002)以来17年ぶりに同局ドラマに登場。自身初の悪役となるラグビー界のラスボス、日本蹴球協会会長・富永重信を演じ、「富永のような嫌われそうな役を演じるのは初めてですが、楽しめそうです」と意気込みを語っている。

 同ドラマは人気作家・池井戸潤氏の原作をもとに、主演の大泉洋演じる大手自動車メーカー『トキワ自動車』の中堅サラリーマン・君嶋隼人が、ラグビーチーム『アストロズ』のゼネラルマネージャー(GM)を兼務するよう命じられ、成績不振と巨額の赤字にあえぐアストロズを再建すべく奮闘する姿を描く。

 劇中で君嶋が直面する大きな壁のひとつがラグビー界の閉塞的な体質。日本のラグビー界を束ねる日本蹴球協会に会長として君臨し、閉塞的な状況を作っている張本人・富永は、ラグビーがプロスポーツではなくアマチュアであることを神聖視し収益性を求めることを悪とする考えの持ち主。ラグビーの素人でアストロズを実力とともに経営的な面から立て直している君嶋とは対極にいる。まさに君嶋にとっての“ラスボス”とも言える人物だ。

 現在、トキワ自動車社長・島本博役で出演中の西郷について橋は「出演しているシーンも拝見しましたが、いい社長さんを演じていますよね。彼の身体のことを案じていたんですが、元気そうで安心しました。もっともっと元気になって大社長を演じてください!」とメッセージ。

 往年のスター同士の共演も期待されるが「彼とは御三家時代からの仲間ですから、同じシーンで共演できたらこれまで積み上げてきた関係性が画面からにじみ出て面白いと思います。そんなシーンがあるといいですね(笑)」と含み。一方、これを受けた西郷は「日本蹴球協会長とトキワ自動車社長。共演シーンがあるか微妙ですが、ロケ先でぱったりなんてことはありそうですね。ようこそアストロズワールドへ!」と歓迎のコメントを寄せている。 

獣医師と考案した国内初!お薬・サプリメント用ジャーキー【わんサポ】

1か月間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】