どちらも“山中の謎施設に潜入”……『ポツンと一軒家』と『何だコレ!?ミステリー』パクったのはどっち?

ホームページ作成サービス「グーペ」


   どちらも“山中の謎施設に潜入”……『ポツンと一軒家』と『何だコレ!?ミステリー』パクったのはどっち?

 所ジョージと林修が司会を務めるバラエティ番組『所&林修のポツンと一軒家』(テレビ朝日系。以下『ポツンと』)が、10月から日曜ゴールデンタイムでレギュラー番組になることがわかった。同番組は、山の中にポツンと建つ一軒家を訪ね、そこで暮らす人がどんな経緯でその場所に住み、どんな生活を送っているかに迫るものだが、フジテレビのバラエティ番組『世界の何だコレ!?ミステリー』(以下『何だコレ』)でも似たような企画が放送されている。ずばり、パクったのはどちらなのか?

『ポツンと』は、テレビ朝日の人気長寿番組だった『大改造!!劇的ビフォーアフター』の後番組『人生で大事なことは○○から学んだ』内の1コーナーとして始まった企画だった。それが短期間でレギュラー番組に昇格するとは大出世だが、テレビ朝日は当初から、かなり手応えを感じていたようだ。テレビ関係者が語る。

「この企画が初めて放送されたのは去年の7月でしたが、評判が非常に良かったため10月に特番が放送され、15.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という高視聴率を獲得しました。そして特番の第2弾、第3弾も視聴率が良かったため、すっかり気を良くしたテレ朝は第4弾、第5弾と特番を連発。日曜夜の枠は『アメトーーク!』が週2回の放送でパワーダウンしていたこと、『ビートたけしのスポーツ大将』の数字が振るわなかったことも後押しし、あっという間にレギュラー化が決まりました」

 しかし、そこで気になるのが、『世界の何だコレ!?ミステリー』(フジテレビ系)の存在だ。同番組は、文字通り「何だコレ?」と声を上げてしまうような世界の不思議を紹介する番組だが、同番組では「衛星写真で見つけた謎エリアを徹底調査」というコーナーが存在する。テレビ情報誌の記者が語る。

「『ポツンと』と、『何だコレ』の“謎エリア企画”は確かに似ていますね。Google Earthを使い、山の中にグーッとカメラが寄って、対象となる家や構造物に迫るカメラワークなどはまったく同じです。結論から言えば、先に始めたのは『何だコレ』です。『ポツンと』が新企画として始まったのは去年の7月ですが、『何だコレ』は、山中の謎エリアに潜入する企画を2016年にすでにやっています。ただ、先に始めたのは『何だコレ』ですが、話題になったのは『ポツンと』の方でした。すると、これまで『何だコレ』の謎エリア潜入企画は“時々やる程度”でしたが、『ポツンと』の成功後、放送頻度が明らかに増えています。これは『何だコレ』側が、『ポツンと』の人気に乗っかったと見られても仕方ないでしょう」

 もともと、他局の企画をまるまるパクることも珍しくないのがテレビ界。後発の『ポツンと』は、『何だコレ』のネタを微妙にアレンジしており、『何だコレ』も『ポツンと』の人気の“おこぼれ”に与ろうとしているフシが見られるだけに、今回については“痛み分け”といったところになりそう!? 

 

[Dell]決済後最短翌日出荷!<即納モデル>


低価格・高機能・高セキュリティ
マルチドメイン対応ビジネス仕様レンタルサーバー【シックスコア】



月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』


チラシのデザイン作成から配布までおまかせ!ラクスルの集客おまかせパック


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック